へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

秋も海の季節

2006年06月29日 | ゲーム
『パチパラ13』が9月発売とか何とか。
機種は不明だけどまあ、スーパー海で確定でしょ。
早くやりたいな~。

アイレムは『ブロックス倶楽部』でPSPに参入するのか。
さすがにパチパラシリーズは出さないと思うが、過去のアーケードゲームとかを出されたら嫌だな。
PSで出た『R-TYPES』の移植なら良いけど。
とにかく俺が欲しがるソフトは出さないでくれ。
PSPは買いたくない。


発売が迫った『大都プレミアムコレクション吉宗』。
ダミーパッケの裏を見たら、開発元がパオンというメーカーだった。
公式サイトを見ても制作中ページばかりで何も判らないが、取引先は大手ばかりだ。
別のページから、『ぷらぷらドンキー』や『ドンキーコンガたるジェットレース』をココが開発していると判った。
任天堂が下請けに使うんだから、そこそこ開発力のあるメーカーなんだろう。
早くProductページ出来ないかな。他に何を手掛けてるのか知りたい。

その『吉宗』は、まだ買おうかどうか悩み中。
PSP版では声無しらしいストーリーモードがフルボイスで入ってたら買うんだがなー。
でも、姫様のパッケージに釣られて買っちゃうかも。


今日は結局、ゲームを買わなかった。
というか、かったるくてゲーム屋にも行ってねえ。
『お姉チャンポン』はともかく『男たちの機銃飽座』の方はヤバイ出来なのかな?
ファミ通レビューの合計点では『格闘美神 武龍』と同点だし、そこまで悪くないだろと思ったんだが。
だって武龍でも付かなかった6点を付けてる奴がいたんだから、機銃飽座には。
並の出来ではあるはずだ。ファミ通を信じるならね。
ま、買わねーと思うから、どうでもいいが。


その武龍だけど、初週売上4000本弱とか何とか。
めっさ売れてないね。
恐らく、ゲームの出来とかファミ通レビューとかに関係無く、この作品の人気が素直に表れた数字なんじゃないのかな?
仮にファミ通レビューが7/6/6/6だったとしても、売上は変わらないと思う。
クソゲーでも売れる物は売れるって事は、これまでのキャラゲーが証明してるしね。
それにしても売れてねーな。
こりゃ1万本も行かねーぞ。

そんな武龍の開発元であるドリームファクトリーの最新作が『アップルシード』。
格闘+ガンアクションという事で、武龍のように複数の敵と闘う格闘パートがあるが、その出来やいかに。
画面写真を見ると、明らかに武龍より金かかってて、力も入ってそうなんだよね。
コレも酷評されるようだと、ちょっとドリームファクトリー駄目なんじゃないの?って事になっちゃうな。
逆に好評だった場合、バンダイナムコが低予算しか出さなかったから武龍はああなった!と言い訳が出来ますよ(笑)

面白そうだし気になるゲームではあるんだが、この作品について何も知らねーんだよなあ。
武龍を楽しめた俺なら間違い無くコレも楽しめると思う。
でも買うとなるとねー。

ゴミ痛くたばれ

2006年06月28日 | 購入ゲーム感想
『格闘美神 武龍』、ハードモードを除いては一通り終わったので、改めてファミ通レビューでの指摘について考えてみたい。

「本編はコレクション要素を埋める為の作業でしかない」
この指摘には正直「?」という感想しかない。
コレクション要素といってもそんなに種類は無いし、ストーリーを一度クリアすればほぼ埋まってしまう程度のもの。
ストーリーを何度も繰り返しプレイしないと埋まらないような仕様なら解るが、この指摘は的外れだよ。
本編がそれほどつまんねーんだよって事を言いたいなら、他に言いようがあるでしょ。
コイツにとってのメインはコレクションだっていうなら、それも書くべき。

「女のコに魅力がない」
これはレビュアーの好みの問題でしかなく、いかにもマイナス要素みたいに言うのはオカシイ。
いや、武龍キャラに魅力があるのかと言われたら、ちょっと返答に困るけどさ。
しかもゲームにおいては、ほとんどのキャラがポッと出のボスキャラでしかなく、魅力を感じる要素など無いかもしれない。
更に美少女と呼べるのは蘭くらいしか居ない(リンちゃんさえ居れば・・・)
これでまた始末の悪い事に、パッケージ裏には「萌え女子高生+燃え拳法」なんてキャッチコピー書いてやがる。
武龍にはどー見ても萌え要素なんて無いのに。
しかし、だからと言って「魅力がない」とバッサリ切るのも酷い。
上の指摘も同レビュアーだったが、要するにコイツは萌えキャラでコレクション要素が楽しみたくて、そういう観点で言うと武龍はダメだという事だろう。
だったらDOAとかのエロ格闘でもやってりゃいいよ。
そういう主観バリバリなのも良いんだが、そもそもファミ通レビューって客観性がウリなんじゃないの?
その辺、都合の良いように使い分けてるというか、ハッキリしねえなと。

「ステージ構成が単調」
これは、このテの格闘アクションでは仕方無いんじゃないのかな?
そもそも武龍では、道中パートと対戦格闘パートに分ける事でメリハリを付けてるんじゃん。
道中では、短いエリア毎に区切る事で、なるべく単調さを無くしダレないように配慮(?)もされている。
この指摘も的外れだね。

「ロードが頻繁にある」
上で書いたように、短いエリアが連続する為に、その度にロードが入るのは仕方無い。
ただ、ロード時間はそれほどかからず、ストレスになる程でもない。
レビュアーからすると、道中の途中でロードが入るのは気になって仕方が無いのかな?
何か俺には、無理にマイナス要素に仕立てあげてるとしか思えないんだけど。

「ロックオン機能が無いからやり辛い」
このゲームにロックオン機能があったら、更にやり辛くなると思う。
そもそも、もう割り当てるボタンも無いし。
というか、敵との間合いに入ると敵を中心に動くという、疑似ロックオンとでも言うべき機能があるんだけどね。
このレビュアーは本当にプレイしたのかな?

「技を使うよりアイテムの方が強い」
格闘ゲームなのにアイテム頼りの闘いになりがちというのは、俺も疑問には思う。
しかしそれは、シッカリした調整というか難易度が抑えられてたらの話だ。
このままのガチ仕様なら、アイテムによる救済処置は絶対必要。
アイテムにだって限りがあるわけだし、それを考えた戦略を立てる必要もあって、それはそれで面白いじゃないの?
むしろ、他の格闘アクションとの差別化と好意的に受け止める事は出来んかな?


と、ファミ通レビューに対してツッコミを入れてみたけど、まあコレも俺の主観でしかないし「ファミ通は間違ってる!」とも「ファミ通憎し!」とも別に思ってないんで(笑)
ただ、武龍に限らずファミ通レビューの文章はホント大した事書いてない。
もっとマシな文章書ける奴をレビュアーにして欲しいよ。

点数の5/4/4/4も不当に低いと思う所もあるが、恐らく不親切な箇所を減点していった結果なんだろうなと。
ファミ通読者はオコチャマというかPS~PS2世代だと思うし、そういう層向けのレビューとしては武龍みたいなゲームがこういう評価になるのも仕方無いんじゃないのかな。
という事で納得しましょう。

武龍について、こんなに記事書いてるのは、恐らく俺だけだろうな。
相当この作品が好きなのかな。
TVアニメもそんなに面白くないんだけどね。


さて、明日は『お姉チャンポン』の発売日だな。
一応、買うつもりなんだけど、土壇場になって辞めるかもしれん。
とはいっても『男たちの機銃飽座』にはしないよ。
別にファミ通評価が低かったのが理由じゃないが、やっぱ要らないかなと。

夏の新色

2006年06月27日 | 購入ゲーム感想
ニンテンドーDS Liteの新色としてピンクが7/20発売とか何とか。
むう、買うならこのピンクにするかな。
ピンクピクゥ!てなもんよ。
『おしゃれに恋して』にもピッタリ合うね。


『格闘美神 武龍』のハードモードが激烈に難しい。
ハートが無いとセーブ出来ないとかで、セーブするにも至らず死ぬよ。
ノーマルをクリアした程度の腕では、どうにもならん。
まあ、クリアしても何も無いんだが、もう少しチャレンジしてみるかなあ。

イージーモードもやったが、こっちは凄ぇ簡単。
アイテムは一切出ないけど、最初からランダムで5コ所持してるし、ライフとスタミナがMAXの状態&面クリで回復するから楽すぎる。
ゲームオーバーにならずに一気にクリア出来たよ。
難しいゲームが嫌な人も、これなら安心だね。

このゲームやってて気になるのが、画面の明るさというか、光の当て具合。
プライムマットのリングや花道で選手に光が当たらないのは、どー考えてもオカシイよね。
デモとかでも何故かキャラに光が当たってない場面が多いんだよなあ。
そのせいで蘭が凄く不気味に見えるシーンがあるんよ。
何でこうなるのか、ちょっと理解に苦しむ。

何だかんだで割と楽しんでるけど、俺は。

絶対プロレス宣言

2006年06月25日 | ゲーム
PS2版『レッスルキングダム』のTVCMがオンエア開始!
今回はゲーム画面がほとんど出ず、武藤蝶野健介が全面に出てる感じ。
蝶野健介がゲームで対戦し、それを応援(?)する武藤といった面白い光景が見れる、楽しいCMになってる。
武藤のLOVEポーズがいつも以上に力入りまくりなのが、また良い(笑)

何か雰囲気が凄く良いね!
ゲームも楽しみだけど、特典のクロストークDVDも早く見たいな。
予約はバッチリだし、後は待つだけだ。


『格闘美神 武龍』にはアンケートハガキが入っていて、いっちょ送ってやろうかと思っている・・・のだが、コレって、回答者に抽選で粗品が貰えるとかそういうの無いんだな。
住所欄は都道府県のみ記入だし、名前を書く欄も無い、完全な匿名アンケートだから。
いや、それならそれで良いけど、これで切手代はユーザー負担ってのはどーなのよ?
ちょっと出す気しないよねコレじゃあ。ナメてるのかと。
バンダイナムコのソフトってみんなこうなのか?
つうか昨日のTVアニメ、寝ちゃってて見逃したわ!くそっ!


PSPで何たらとかいうRPGを出すコンパイルハート
コンパイルといえば『魔導物語』や『ぷよぷよ』でお馴染みの今は亡きメーカーだが、あのコンパイルが復活したという事でいいのかな?
アイキはどうなってんだろと疑問もあるが、そことは別会社なんだろうか。
つうか、アイキは機能してるのかさえ不明だし。
コンパイルとはFCやMSX時代からの付き合いだし、「ももも通販」もよく利用してたから、思い入れのあるメーカーではある。
復活したんなら素直に喜びたい所だけど、親会社がよりにもよってアイデアファクトリーなの?
更に言えば、出すソフトがよりにもよってPSPだし。

公式を見ると今後の予定が「タコを転がすゲーム」「のーみそコネコネなパズル」と、コンパイルテイスト満載なので期待したいのは山々なんだけどね。
全てPSPソフトだったら、残念ながら俺には縁がねえな。

もしアレなら、魔導キャラをセガから買い取ってまた色々やったら面白いけど、夢のまた夢だろうな・・・。

普通の女子高生に戻ります

2006年06月24日 | 購入ゲーム感想
『格闘美神 武龍』、クリアした。
ただでさえムズイのに、最初のプライムマット終えた辺りから更に過酷になった気がするな。
コレは並のプレイヤーは絶対挫折するぞ。
デモが飛ばせないのが更にヤル気を無くさせるだろう(笑)

いくら難しくしてもいいから、デモはスキップさせてくれホントに。
また、このデモが大した事ないんだよ。
ポリゴンキャラがさほど演技するわけでも無く、ただ喋ってるだけ。
カメラワークも凝ってるわけじゃなく、見応えがまったく無い。
一度見ればもう充分な出来。

そういえば、何か物足りないと思ったら、リンちゃんが出てないんだ!
何故だ!メインキャラっつーか準主役みたいなもんだろ彼女は!
二周目はリンちゃん主役のデモ無しモードがあると勝手に予想してたのに!酷い!
オリジナルキャラとか要らねえから入れろよ!

ついでに百人組手もクリアしたぜ。
最初はキツすぎると思ったが、コツをつかめば楽だったな。
最大の難関は画面が暗くて、敵が見えにくい事だ!
クマなんかまったく見えやしねえ(笑)
クリア特典はバスタオル姿の蘭。
バスタオルの下、何も穿いてないっつーか、作ってない?
これは18禁モノだろ!?

VSモードもそこそこヤリ込んでみた。
投げを背後からかけると別の技になったりと、新たな発見もあった。
投げアイテム使用で専用の投げ技を使うキャラもいるね。
面白いのは柔術使いの関節フルコース。スピニングチョークもあるのがニクイね!
あれだけ極めまくってもダメージが少ないのはアレだが(笑)
使ってて一番楽しいのは、この柔術使いだな。
総合やってるって感じがする。

このVSモード、勝ち抜き戦とか色々出来ればもっと遊べたのに、勿体無いな。
一試合のみじゃ、さすがにすぐ飽きるってもんよ。
だんだん面白くなって来たのになー。
あと、勝ちポーズとか演出が一切無いのも寂しいな。

とりあえず遊び尽くしたわけだけど、まあまあ楽しめたな。
ストーリーモードは完全なマゾ向けだし、最後もちょっとあっけなく終わるんで、作品のファンってだけではキツイかも。
いや、ファンにすらそっぽ向かれたら買う人なんかいないが・・・。
とにもかくにも、ガチなゲームだよ。

不満点は、デモが飛ばせないのもあるが、演出面についてだな。
既出のようにOPも無い、勝ちポーズや試合開始のゴングとかも無い、スタッフロールは黒背景に文字が流れるだけ等、とにかく淡泊な作りというかね。
OPなりEDなりでTVアニメを編集した映像を入れるとか、主題歌を使うとか、ベタでもいいから何かやれよ。キャラゲーなんだからさ。
あとは、それなりのヤリ込み要素が欲しいかな。
難易度が3つあるんで、それぞれにクリア特典があるとか、VSモードに勝ち抜き戦を入れて、一枚絵でもいいからEDを用意するとか。
まあ、予算とか納期とか色々あるんだろうけど、作り込みの足りなさは否めないよな。

良い所ってのはあまり無いけど、とりあえず格闘ゲームとしては無難な作りではある。
操作性も良好だし、そういう面でのストレスは無いはず。
ここら辺は腐ってもドリームファクトリーか。
アイテムを拾う→使用するの操作はちょっと面倒で、乱戦状態だと戸惑うけど。

俺は、買って良かったとは言わないけど、損はしてないと思う。