へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

ゾンビ パニック イン ワンダーランド DX

2015年03月29日 | 購入ゲーム感想
ゾンビパニック、とりあえずクリア
といってもアーケードモードで白雪姫で…
これ、キャラ4人いるけど結局は火力勝負だから白雪姫以外は使い道ない気がするな~
ストーリーモードも白雪姫なら割と楽に行けるはずなのに桃太郎固定だからムズいわ
まあムズいのは、最初からぶっ通しでやんないといけないのもあるが
時間かかるんだよね結構

一応最後までやって改めて、随所で挿入されるデモがウザイと感じたな
多分、アーケードのガンシューみたいにプレイヤーの小休止の意味で入れてるんだろうけど
元はWiiのソフトだからまあ分かる。これリモコンでやると相当疲れそうだし
でも快適な携帯機だとただの煩わしい演出でしかなくなるのは、まあ仕方ないのかな

あと、割とどうでもいい事なんだけど、ステージセレクトは一画面に収まらなかったのかなあと
これって1ステージ3エリア制で4-3まであるんだが、ステージセレクト画面に1-1から3-3まで表示されてて、画面をスクロールというか切り替えすると4-1から4-3が出てくるようになってる
たったの3エリアだけなら次画面にしないで、全ステージ一画面に収めろよって思っちゃうんだよな
4-3以降もまだあるって事はないよな…多分

それから、オブジェクト破壊率は常に表示してほしかった
クリアしないと分からないのはワザとだろうけど、「もう破壊できる物はないな」と思ってクリアして99%とかだとかなり萎える(笑
全ステージ100%にしたら何かあるのかな?

まあガンシューとしては問題なく楽しめるし600円はお買い得だった


追加コスはストーリーモードクリアしないと開放されないー
頑張るか


バッジとれ~るセンターで540円も使っちまった!
リアルのUFOキャッチャーでもそうだけど、後々考えると大して要らない物でも取りたくなってついつい金入れてしまう
本当にこの病気は直さないといけないなあ
まあ最近のUFOキャッチャーは全然取れなくて割とすぐ諦めるんだけど(笑
逆に、バッジとれ~るセンターは取り易いから、ついでにアレも取っちゃえみたいな感じで金入れちゃう感じかな
とりあえず、マリオシリーズの起動アイコンが欲しいと思ったのでそれ全部と、他にもマリオ関係のをいくつか
ひとまず満足したので、これからしばらくは無料で楽しもう

3DSテーマ ドリームキャストなど

2015年03月27日 | 購入ゲーム感想



また3DSのテーマ

ドリキャスはBGMがドリームパスポートメドレーというから買ってみたけど、こんな曲だったんだっけ
なんか記憶にない
ドリキャスではよくネットしてたけど、使ってたのはほぼプレミヤ…ってのは関係ないか
あれって確か背景変えるとBGMも変わるんだったっけか

インリョクちゃんはゲームが面白かったし割とお気に入りのソフト
随所に開発側の意地悪さが垣間見えてムカつく事も多々あるんだけど、進み方が分かったり上達するとメチャ気持ちいいんだな
あと、ラスボス戦が結構熱かったのも良かった
クリア後だけどYOUTUBEでスーパープレイ動画見かけて関心したな
俺もいつか本気でタイムアタックに取り組みたい…YOUTUBE見ながら(笑
テーマはズキューンズキューンうるさくて、これぞインリョクちゃんだわ

ゾンビパニックのはゲーム買ったら付いてきた
これ600円にしちゃやけに作り込んでるなと思ったら、過去にWiiで出てたやつの移植なのか
ガンシューとタッチパネルは相性が良いので遊び易い
ただ、スライドパッドとLボタン使うので、左手だけで本体持つのがちょい苦かな。LLだし
ボタン操作も選べるが、やっぱタッチペンのほうがエイムはやり易い
遊んだ感想としては、最初は「これメッチャ面白いじゃん!」と思ったが、途中セーブ無しで一気にクリアするタイプな為、だんだん疲れてくる
ゲーム中にゾンビ出現デモとかいちいち挟んできて中断されてテンポがあまり良くないのも痛いな
ちなみにまだクリアしてない。コンティニュー回数限られてるし
あと、立体視がかなり飛び出して見えるので3D最大にすると目が痛い(笑
まあ面白いけど、もっと短い時間でサクッとやれるゲームだともっと良かった

そういえば今更ながら初めてバッジとれーるセンターやってみた
初回無料と練習のやつで合わせて9個取れた
あーこれは面白いわ。こういうのはさすが任天堂と思う

3DSテーマ セガマスターシステムなど

2015年03月18日 | 購入ゲーム感想

3DSのテーマ、新たに3つ買った

そういえば3DSってホーム画面はスクショ撮れたんだったな
今回初めてその機能使ったよ
以前のテーマの記事の画像も変えておいた

マスターシステムのテーマは、リアルタイム世代でハードも所持してる者としては買わざるを得んよなあ
マスターシステムユーザーなら誰もが、ソフト挿さずに電源入れて聞き惚れたあのFM音源スペハリサウンドが蘇るんだからね
いや、マジで俺は暇さえあればあれ聴いてたからね。ホントにFM音源のスペハリは良かった
ただ、一つ不満なのはやはり、上画面が静止画でまったく動かない事ね
実機ではスクロールして色も変わって、そこがまたボケ~っと見てても飽きなかったもんだ

ウチのマスターシステムまだ動くかなあ
今度引っ張り出してみようかのう


持ってるソフトはこんな感じ
ボーグマンの上にあるのはマイカードで、ワンダーボーイとあと何か
他にも、海外用のビジランテやギャラクシーフォース等と、あと魔王ゴルベルアスも持ってたような
マークⅢは何かパッドも相まってクセのある操作感のゲームが多かった記憶があるな
好きなソフトは、スペハリやアレクといった定番も良いし、ジリオンやボーグマン等キャラ物、特に孔雀王なんかかなり面白かったんだけど、やっぱり一番は北斗の拳かなあ
とにかくあれは初めて映像を見た時、中でも百裂拳を見た時の衝撃といったら、今でも忘れられない程のインパクトがあった
ゲームも面白くて、何度も何度もクリアしたな
ここまで思い出に残ってるソフトもなかなか無いくらい

テーマの話に戻すと、ガンヴォルドはゲームは買ってないけど、壁紙が良さげだったので
気にはなっていたが、体験版やったらちょっと合わなかったなと
アクションゲームとしてどうこうより、いちいち会話が挿入されたりして演出面でウザイと感じてしまった
ボス戦の最中にまで会話が入るのは何か「どう?こういうのカッコイイでしょ?」的な勘違いっぷりを押し付けられてるみたいで凄く嫌
死んだらいちいちロードするのも地味にイラっとする
このゲーム、やけに楽曲が多くて、eショップのテーマ動画でもいくつか聴けるが、どれも似たような曲ばかりな上パッとしないのが何だかね
まあ、ゲームを遊んでいればまた印象は違うのだろうけど
とにかく、体験版のおかげで買わずに済んだのは幸いだった
あ、このテーマの、和の入った壁紙はとても良いと思う

もう一つのこれ何だっけ?つい買っちゃったけど…

3DSのプリパラ&プリティーリズムが出るけど、うーん今回はパスかも
ほぼまんまマイデザだし、追加キャラと楽曲にイマイチ魅力を感じない…
せめてプリリズのユニットソングかデュオソングが何かしら入っていればなあ
公式見る限りでは、ルナレインボーレブン等の新ジャンプも無さそうだし
今回はゲーム内容がウリというより、プリパラで遊んでる人の為のコーデセットって感じだよね
まあ、でも何か、買わないといけないかなっていう気もしてモヤモヤするわ~
とりあえずお店には見にいってみよう

シアトリズムドラクエ、スルーするつもりだったが体験版やったら欲しくなった
やっぱ反則だよドラクエの音楽は

ドラゴンクエストヒーローズ その3

2015年03月12日 | 購入ゲーム感想

アバン先生、俺もドラクエヒーローズに出たいです!

ドラクエヒーローズの売上本数、現時点で約70万本か
簡単にミリオン行くと思ってたからちょっと寂しいなと思ってるんだが、どうなんだろ
本編じゃないからこんなもんなのかもしれないけど、PS久々のドラクエだしもうちょっと勢いあると思ってた
ずっと進化の止まってたドラクエがやっと新たな一つの方向性を見せたのに、ワクワクしなきゃ嘘でしょ
ゲーマーは何をやってるのよ

良くも悪くも無双ってイメージもあるのかな
遊んでみれば無双とは違うものの、やはりその範疇からは出てないとも言えるからね
まったく新しいアクションゲームってわけじゃないから、触らなくてもイメージ出来ちゃうってのがあるのかなと
ビッグタイトルである事は間違いないし、俺はすげー楽しみだったのに、世間ではそうでもなかったのかってのが何か寂しくてさ(笑
PS3版が思ったより売れてないから、PS3のアクティブユーザーが結構減ってるのかなあなんて

ゲームの進行状況はまあクリアしてアトラスも倒して、ピサロ以外は皆Lv99になり、今は錬金やトロフィー埋めをしてる
クリアまでにはクエストも全部やったりしてたら37時間かかって、現在は70時間くらい
それでもまだ飽きないな
次の配信も楽しみだし、強くてニューゲームで二周目もやらなきゃだし、よく分からんが本当に面白いわ

改めてこのゲームの良さって、本編のイメージをほぼそのままアクションゲームに落とし込んでるとこなんだよね
ファミコン版で初めてギガンテスに遭遇した時の「うおっ!」って感じ、あのインパクトを始め、やたらイオナズン使うアークデーモン系やザラキの恐怖とか、この敵は厄介だこいつには会いたくないってのがそのまんま
モンスターがただ刈られるのを待つだけの存在じゃなくて、それぞれちゃんと特徴がある
ここら辺はかなり気を使ったんじゃないのかな

逆に本編のイメージに縛られてるなと感じたのが武器関係かな
高くて強い武器に買い替えていく従来のRPG方式もいいけど、無双みたいに強化もしたいな
結局最後にはみんなメタルキングの武器にするのはちょっとつまんないなと
せっかく色んなデザインの武器があるから、気に入った外見のやつを強化して使っていきたい
特典でスライムの武器があるけど、あんなの弱いから結局一度も使わないでしょ?何か勿体無いじゃない
高い武器ほど始めから強く、安くて弱い武器はそれだけ強化に手間暇かかるようにすればバランスも取れるんじゃないかな
まあ次があっても実現はしないだろうが

話は変わるがPS+のトライアルでやった憂世ノ志士が思いのほか面白かった
今amazonで3980円か…、2980円になれば即買ってもいいな
買ってもやる暇なさそうだが