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ゲーム話が中心の日記です

~なりきりキッズ~ おしごとテーマパーク2 ライト

2017年08月07日 | カルチャーブレーン

おしごとテーマパーク2をそこそこ遊んだので、とりあえず感想を

内容としては、ひたすらミニゲームをプレイしていくミニゲーム集
パビリオンは12あって、それぞれに3つのミニゲームがあるから、全36種類


舞台となるハッピーパークの全体マップはこんな感じで、かなりコンパクト
まあ移動が面倒じゃないのは良いかな
前作では買い物ができる店やアトラクション施設なんかもあったけど、今回はそういうのは無しでシンプルにまとまってる


前作に無かった要素としては、スタンプ集めがある
これは、ミニゲームをして職業レベルが上がるごとにスタンプを押してもらえるというもの
スタンプが5コ溜まるごとに、お城でちょっとしたイベントがある
こういう進行度が一目で分かるのは、プレイするモチベーション維持にもなって良いと思うね


各パビリオンには専用のナビゲーターが。可愛い!

パビリオンではミニゲーム3つを連続でプレイし、どれか一つを選ぶってのは不可
まあ一つ一つのニミゲームはすぐ終わるので、3つ連続でやっても時間はさほどかからない
何度も繰り返し遊ぶ事になるので、その辺は配慮されてると言っていいかな
内容が分かりにくかったり複雑だったりする物もなく、誰でも遊べて職業の雰囲気もちょっぴり味わえるようになってる


サッカーは唯一ジャイロセンサーを使うゲーム
本体を傾けて矢印を動かして狙いをつけるだけだが、普通に十字キーで操作するよりかは楽しいはず
PKの他にも、同様の操作で狙った位置にパスを出すゲームもある
せっかくだからジャイロ操作のゲームはもう少し欲しかったな
今回スポーツ系はサッカーのみで前作にあった野球が無くなったが、野球があったらジャイロ操作のゲームも作れそうだったのに


個人的に一番好きなのはマンガ家のミニゲームかな
画像は、線をなぞってイラストを完成させるゲーム
その他にはイラストに色を塗るゲームと、絵とセリフが合うように組み合わせるゲームがある
ゲームとしては何てことはないが、視覚的に楽しいのはこれかなと


視覚的に楽しいといえば、コーディネートのゲームも
やっぱり着せ替えは単純に楽しい!
そういえばカルブレの3DSでは結局おしゃれプリンセス系のタイトルが出なかったの残念だ
おしゃべりウサギなど多少おしゃれ要素のあるものはあったけど、コーデを楽しめるものではなかったからね
それにやっぱりこのミニゲームのような2Dグラフィックがいいよね。3DSのローポリゴンよりはずっと
このグラフィックでやりたかったなあ、おしゃプリを
そんな事を再認識させられたのでした
画像右はヘアーサロンの散髪ゲーム
他には髪を染めるゲームもあったり、これもなかなか楽しい


プレイヤーの他にも職業体験に来ている子も
仲間がいるから頑張れる!


お約束(?)の謎の生物も
ジョブくんはゲーム全体のナビゲーター的な存在で、色々なお知らせなどをしてくれる
ちなみに、ジョブくんを始め他の子や、お城の王子様とお姫様などはパーク内を徘徊してるので話しかける事ができるぞ


他にはご覧のような要素も
お仕事図鑑は、この記事の最初の画像のようなお仕事紹介が見られる
アルバムは前作にもあった要素で、コスチュームと背景を選んで撮影した画像を閲覧する
トロフィーはおそらく、お仕事レベルが最高になったら解放されるのかな?今のところまだ解放ゼロ

ざっとこんな感じ
やはり元がパッケージで5000円くらいしたソフトだけに、500円でこの内容ならかなりお得
基本はお子様向けだし、同じミニゲームを延々やる事になるので多少の退屈さはあるが、ミニゲーム自体はテンポよく遊べるしスタンプ集めという明確な目的もあるので苦痛さはさほど感じないと思う
ちなみに、お仕事レベルが上がるとミニゲームも少しずつながら難易度が上がっていったりと変化していくので、その変化を見ていく楽しみもある
例としては、マンガ家ゲームのイラストが新しくなったり、コーディネートゲームで衣装が増えたりといった感じ
その他、クイズ系のゲームなら問題や選択肢が増えたりね

本作はライトバージョンだからパッケージ版から何かしら削られてるわけだけど、恐らくチャレンジモードだと思われる
公式サイトにはチャレンジモード付きってあるけど、メニューには無いからね
チャレンジモードってのは前作にもあったミニゲームだけを遊ぶモードね
他は分からないけど本編に関わる部分は削られてなさそうに思う
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ザ☆ゲーム15 Vol.2

2017年08月01日 | カルチャーブレーン

まさかの第二弾が発売された、ザ☆ゲーム15
もちろん配信日に買ったぞ

今回も収録ミニゲームの多くは「うちの3姉妹」からの流用で、新作は「ハラハラビンゴ」と「リズム・リズム」と「カードあわせ」かな?
ビンゴは本当にただのビンゴで、プレイヤーの介入がほぼ無いためにゲームをプレイしてる感がなかった
まあ一つくらいはこういうのがあってもいいけど…
でも全体的にミニゲームのチョイスは悪くないと思ったな
「ハムスターゲット」「スキーでゴー」「リズム・リズム」はやり応えがあるし、神経衰弱やジャンケンみたいな定番もありで
まあ好みにもよるけど、明らかにつまらないなってゲームは今回そんな無いと思う


残念なのは「バランスざぶとん」に背景が無いこと!
3姉妹では座布団を積み上げると地上→空→宇宙と背景が変わって、そこが面白い所だったのに…
ちなみに、マスコットキャラ?を操作できるゲームはこれのみ
それも寂しいなあ


Vol.2で更に出しゃばってる、この人間キャラ
キャラクターを操作するゲームのマイキャラはほぼこいつらだし、画像のようなビジュアルにも出張る
お前ら誰やねん!
元が3姉妹だからなのは分かるけど、せっかくなら新しいキャラクターをデザインしてほしい
これだと3姉妹の面影がありすぎて正直パチモンだし、松本ぷりっつからクレームが来てもおかしくないレベル(笑
末っ子の鼻も口もない坊主はちょっと面白いけど(笑
過去作のキャラを使うでもいいし、もしVol.3があるなら何とかしてほしいなあ

はたしてVol.3は出るかな?
一応3姉妹のミニゲームにはまだ未登場なのがあるし、おしゃれプリンセスなどの他作品のを使ってもいいし
そう考えるとVol.5くらいまでは出せそうな気がするようなしないような


それもいいけど俺としては、今こそこれを復活させてほしい
スポーツIQトレーナー、ムシモンカードバトル、ベストゲーム25、やりたい!
ついでにスーチャイもやりたい!
3DSにはバーチャルコンソール配信してないしな~


最後に、前作からの変更点として、メニュー画面で各ゲームの操作方法が見られるように!
やはりこれは便利で、有ると無いとでは大違いな、嬉しい改善点だ
前作もアップデートで対応してほしいところだが、現時点では来てないので望み薄か


カルブレの配信ソフトが何本か価格改定したので、持ってなかった「おしごとテーマパーク2ライト」を購入
800円だったソフトが500円に、あとはムシモンが300円に!超お得!
まだあまり遊んでないので、感想を書くとしたら後日
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バッジとれ~るセンター その26

2017年07月22日 | バッジとれ~るセンター

Bジバニャン台、7月19日にやっと来たなあ
最後に来たのが多分、去年の11月か12月で、少なくとも二周年以降は来てないはず
だから7ヶ月以上ぶりって事になるね
長かったな

無料3プレイでは、やはりコンプまでは無理だった
まあ別にもう必要ないんで課金してまでは取らないけどね
でも、いつ復活するかはずっと気になっていたんでスッキリしたわ

相変わらず毎日やってはいるが、さすがにもう取りたいバッジが無くなってきたな
何の為にやってるのか分からないのに日課になってるからつい起動してしまう
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無双☆スターズ

2017年06月09日 | 購入ゲーム感想

無双スターズ、発売日に購入して少しずつ進めて先日トロフィーコンプしたぞ
フリープレイのバレットガールズ2も並行して遊んでたので時間かかってしまったな

ベルセルク無双も真田丸もそうだったけど最近の無双はトロフィーコンプが比較的楽になってていい感じ
スターズは好感度上げやギャラリー埋めといった面倒な要素がほぼトロフィーに絡まないのでコンプまで楽しく遊べたよ
だから風呂とかのイベントはあんま埋めてなくてスカスカだけどね
イベントコンプまでやる根気はさすがに無いけど、出来るだけ見ておきたいから近いうちにまた再開したい

ゲーム自体もかなり面白かったな
Amazon見ると評価低いけど何でそこまで?って感じではある
今回は主役級のキャラクターが揃ってるだけあってさすがにどのキャラも魅力的
無双はキャラの多さも魅力ながら全然使わないキャラもどうしても要るんだけどスターズは全員使いたくなること間違いなし
そしてどのキャラもアクションが個性的で使ってて楽しいんだよね
多分、アクションの楽しさなら無双シリーズ随一じゃないかな
新キャラのケモノ達も高性能で使い易く、特に環ちゃんはメチャクチャ強い!
英雄たち要らねえじゃんってくらいに(笑

批判されてる主な要素はすぐ敗走する仲間みたいだね
あれはほとんどフリーバトルでの事だから嫌ならやらなくていいんだけどね
実際、レベル上げや何やら以外でフリーバトルはやる必要ないし、救出ステージ以外もあるからそっちやってもいいし
個人的にはタイムアタックみたいで好きだけどな救出ステージは
まあ失敗したら多少イラっとはするけど、スキル選択や攻略手順を考えてやればほぼ上手くいくしね
フリーバトルは全体的に味気ないものの、ストーリーに絡むキーバトルやドラマティックバトルなんかはどれも面白かったから満足だな
最終面はVita版だと処理落ちしまくるくらい敵が総攻撃しかけてきて最高だったわ

文句つけるとしたら追加キャラDLCが無さそうな事かなあ
発売前に結構期待持たせるような事言ってたよね?他社キャラも候補にあるだの何だの
セールス的に厳しかったらしいし、それが原因なのかな
リオが参戦してくれたのはせめてもの救いだった
ファミ通の参戦希望アンケートにリオと書いてたので、発表された時は嬉しかった
やったね☆

DLC衣装もなりきり以外も欲しかったかな
過去作の使い回しでもいいから

買ったのはアーナスの制服だけだったな
あとはマリーのオプーナコスが配信されたら買う


最後にスターズと原作との比較
モデリングが原作ゲームとの差が最も激しいのは恐らくソフィーだろう
原作はさすがの可愛さだが、スターズはどことなく人形っぽいか?


プラフタは大差ないのは、そもそも人形だから…?


だが、パンツはスターズの勝ち!
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バッジとれ~るセンター その25

2017年06月03日 | バッジとれ~るセンター

イチオシMiiverse広場、5月の採用は8つ
通算で71回でした
少し遅く始めたにしては良い成績だったんじゃないかな
最初の頃はいくら投稿しても全然載らなかったのが懐かしいよ
ありがとうバイト君
ありがとうバッジとれ~るセンター

採用ラッシュはラストという事で常連の皆さんにはサービスといった所なんだろうか
たくさん載せてもらえるのは当然嬉しいが、他の人から見たら面白くなかっただろうな
当事者の俺からしても前に言ったように「みんなでお手々つないでゴール」はつまらないと思うんだから、他の人は白けてたかもね
まあそんな中でも俺だけは質の高さで勝負していたし納得させるだけの物を出していた自信はあるけど
今思うと出来レース枠は本当に無駄だったので、その分で色んな人を採用させてあげても良かったと思う
投稿してた人はみんな一度は採用されたいと思ってたはずだし、ミーバースを見てるとマメに投稿してるのに全然採用されてない人もいた
そういう人のデコはまあやっぱり質が高いとは言えないけど、何を表現してるのか分からないほど質が低くても採用されるのは出来レースが証明してるのでそこは問題ないはず
もっとたくさんの人がハッピーになれる可能性を潰してたんだから、本当に百害あって一利なしだった

投稿締め切りまでの数日でストック分を放出したけど、やっぱりほぼ無駄になったな
もう少し早く告知してくれれば分散できたんだけどな
まあデコをたくさん作って溜め込んでたのなんて俺ぐらいだろうけど、どれも良い作品だったので勿体無かった
前々から言ってたバスターズデコはクレイジーギャラクシーに変えて投稿したもののボツだった
あれも結構斬新で他の人には思いも付かないデコだったろうから残念ね
Bジバニャン台がとっとと復活してればとっくに投稿できたし、そしたら採用されたかもしれないのに
ちなみに6月3日現在でもまだ復活してないね

ブルゾンちえみネタは俺も先に投稿してたな~
ホント最後の最後までコケにされたというか、スッキリしねえなと
盗作や後出しOKで先にやった人が馬鹿を見る投稿コーナーなんて他にないよね
まあ、デコのクオリティだけじゃなくネタのチョイスも俺がずば抜けてたって事なんだろうな
だから真似されたりするのも仕方ないのかなと
俺はというと、かなり早い段階でクオリティ面で頂点に立っちゃったから、他人のデコに刺激を受ける事もなくなっちゃったな
だからこそ斬新なデコを次々と生み出せたんだろうけど
他人の真似や後追いばかりしてたらそれは無理だからね

課金総額は35860円だった
多いか少ないかは分からないが、これでも俺としては使ったほうかな
でもこのゲームはケチったほうが楽しいと思う
目当てのバッジをいかに少ない手数で取るかというのが醍醐味だから、そこを楽しむ意味でもね
効率よく取る為なら揺らしもするし、一手一手を無駄にしないように立ち回る
複数欲しいバッジも課金はせず無料プレイで毎日コツコツ取ったり、大当り狙いで欲しい台を後回しにする事もあったり、なるべく最小限の課金で済むようにはやってたつもり
失敗して一個だけ残って諦めた台もあれば、少ない手でコンプ出来て嬉しかった事もある
そういう一喜一憂もケチったほど大きいんじゃないかと
金に糸目を付けないとなると、どうしても遊びというより作業になっちゃうだろうから楽しくないと思うんだよな


思い出きろく帳はこんな感じ
やっぱりというか何というか毎日遊んでいたバッジとれ~るセンターが一位になってた
それはいいとして一日に遊んだ時間が13分ってのは変だなあ
一時間くらい揺らしやった事あるし、更新日とか課金プレイすれば普通に13分以上はかかるのに
遊んだ回数が結構多いのは、一日に何回も起動する事があったからかな
ケースの入れ替えしてマイHOMEメニュー呼び出しでデコしてまた入れ替えの為に起動して…とか何度もやってたからね
もうあんな面倒くさい事もしなくて済むのも何だか寂しいわ

無料プレイがあるので一応これからも起動はすると思う
もう取りたいバッジも特にないのでいつ飽きるとも分からないけど
広場での過去作紹介も特にまあ、どうでもいいかな

最後の新作だった特大バッジはデコリスト心をくすぐられたので思わずデコって投稿しちゃったな
採用される為にやってた事ではあるけど、やっぱりデコるのは純粋に楽しかったし好きだった
今後はバッジをいじる事もほぼしないだろうけど、何か面白いデコをパッと思い付いたら投稿するかも
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バッジとれ~るセンター その24

2017年05月12日 | バッジとれ~るセンター

ついにこの時がきてしまったか!

重大発表とか裏事情とか言い出したから嫌な予感はしてたが、ホントにもう間もなく終わってしまうのね
デコ投稿する為だけに課金してきた身としては、もう新作バッジも既存バッジも取る意味がなくなってしまうな
散々言った妖怪バッジももういいです。どうせ18日までに復活はしないんでしょ
作りかけのデコは別のバッジ使って完成させて投稿はするかな
その他ストック分も多々あるので厳選して投稿しよう

もう何か新たにデコする気も失せてしまったな
まあいつかは終わりはやってくるから仕方ないけどね
今まで楽しかったから、そこは素直にありがとうと言いたい

投稿は18日に締め切るとして、広場の更新はいつまでやってくれるんだろう?
このバイトの言い方だと18日で更新終了とも受け取れるけど、まさかね…
まあ数々の名作も生み出せたし、やりきった感はある
我がデコリスト人生に一片の悔いなし!
ラオウ昇天ネタは俺も二度投稿したのにスルーしやがって…

裏事情暴露するってんなら採用の仕組みに関してもしてほしい
もう終わるから言うけど、重課金者か何か知らんが明らかに出来レースでプロテクトされてるのがいるだろ
そのせいで採用数が明らかに調整されてて、最近は特に「みんなでお手々つないでゴール」状態になってるのがつまらない
商売だからお得意様を優遇するのは全然いいけどそこまで過保護にする必要あるのかな
何を表現してるのかまったく分からないデコにバイトも説明を放棄してるの見た時はさすがに「駄目だこりゃ」と思ったよ
まあ完全ガチで選考したら俺のワンマンショーになっちゃうから、それもどうかと思うけどね(笑

新作バッジ終了の理由はセーブデータが大きくなりすぎたからか
まあ、いたずらに台数ばかり増やしてたからなあ
別に新台を減らしてもよかったし、更新も毎週じゃなくてもよかったんだけどな
二周年の時も半額や復活台祭りせずに通常営業だったのも何かな
やっぱフルコンプ勢とか課金してくれる人を重要視した結果なのかな
台の水増しというか、ディスクカードとかGBAカセットなんかもちょっと「う~ん」となったなあ
あとはゲームですらない日本列島や枯山水とかも
個人的には枯山水は活用させてもらったからいいけど、多くの人にとっては要らなかったろうね
ネタ切れも起こったって言うけど、そんな事はないはずなんだよな
出そうと思えばいくらでもネタはあったよね、プロレスとか
いや、プロレスは最後まで望み捨ててないけど(笑

とにかく、泣いても笑ってもあと少し
ブログのネタも無くなってしまうな…
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バッジとれ~るセンター その23

2017年05月05日 | バッジとれ~るセンター

イチオシMiiverse広場、4月の採用は3つ
とりあえず安定はしてますな…

何となしに衝動買いしたスターフォックスのテーマだが、それを使ったデコが早々に2つ採用されたのは、さすがとしか言いようがない
5月2日に採用された流れ星デコは本当に良い作品で自分でも気に入ってるので嬉しい
ボツになった「ニッキーのおやつ」や「ガノンの書き初め」も良い作品だったんだが、まあしょうがないか

妖怪の新台は恐らくこれで最後かな?
それはいいけど、希望してる台がまだ復活しないなあ
Bコマさんは何度か来てるのにBジバニャンはなぜ来ないのだろうか
妖怪台は全86とかだから三ヶ月あれば一巡するんだからやってくれよ
Bジバニャンが最後に来たのはいつか知らんけど、俺が欲してからもう半年以上は待ってるはず
一部をレア台扱いする事に何の意味があるのか、まったく理解できないんだが
このペースだと期間限定台よりレアになっちゃうじゃん
他にも待ってる妖怪台あってデコに使おうと思ってたけど、そっちはもう諦めたわ
本当に何から何まで使う人間の事を考えていないゲームだよ
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ザ☆ゲーム15

2017年05月01日 | カルチャーブレーン

ついに配信されたカルブレの新作
もちろん配信日に購入したぞ!

収録ミニゲームはほぼ「うちの3姉妹DS/DS2」からの流用
3姉妹は旧DS用ソフトだったので当然グラフィックは3DS用にリニューアルされてるぞ
ただまあルールなどの内容はそのままだね
新作は「ドキドキスロット」と「大きい?小さい?」の2つかな?
スロットはともかくとして「大きい?小さい?」はただの「ハイ&ロー」だから、そんなに面白いもんじゃないな
ちなみに立体視には非対応

俺は3姉妹をプレイ済なので当然ほとんどのミニゲームも経験済み
そういう意味では個人的には飽きが早いけど、初体験ならまあ新鮮味はあるだろうし、気に入ったゲームが何個か見つかればそれで十分でしょう
300円分の価値はあると思う

ただ俺としては、3姉妹から流用するにしてもチョイスに疑問のあるゲームもあったな
シューティングは「ヤシの実落とし」よりも「inバスルーム」のほうが断然いいし、トランプも「7ならべ」より「神経衰弱」のほうがいい
あとは「イス取り」「金魚すくい」「数あわせ」あたりは面白くないから要らないかな
代わりにもっと良いゲームがあるのに
よく考えて厳選してたらもっとパッケージとしての満足度が高くなると思う


このヘンテコなキャラクターも良いと思うので、もっと前面に推すべき
一応多くのミニゲームに出てるけどイマイチ存在感がなく、おまけに名前もない
上で書いたミニゲームのチョイスも、このキャラを生かす前提でチョイスすべきだった
「雪合戦」などは元が3姉妹だから人間キャラになってるけど、全ゲームこのキャラで行ってもよかった
キャラクターは大事だよ。このキャラクターを動かしたいと思わせたらそれで勝ちだから
ただ15のミニゲームが入ってますじゃなくて全体で一つのパッケージなんだから統一感がないとね
その辺はちょっと勿体ないなと思う

あと言いたいのは、ゲームのルールや操作方法が電子説明書を見ないと分からない点
これはさすがに不親切だと思う
電子説明書って意外に見ないし手間というか億劫だよね?
俺はほとんどのゲームで見ないで始めるよ

↑メニュー画面の左上のアイコンは、選択したゲームがボタンかタッチペンのどちらを使うかを表している
画像では十字アイコンなので、これはボタンで遊ぶゲームって事ね
これ自体は親切で良いので、どうせならこのアイコンをタッチすれば上画面に操作方法が表示されると尚良かった
ミニゲームとはいえども、ぱっと見じゃルールがよく分からないのもあるのよ
経験済みの俺ですら忘れてるのあったしね

各ミニゲームはハイスコアのあるものはそれが記録され、それ以外のはクリアしていくと連勝記録が残る
見たところ99連勝でカンストかな?
ゲーム終了までエンドレス?に続くものもあるが、ほとんどのゲームは短時間で終わる
それ以外の要素は特になく、本当の意味でのミニゲーム集だね
欲を言えば、ポイントを貯めて何かを解放するとか、ガチャを回せるとか、500円になってもいいので何かしらの+αが欲しかったかなあ
でもまあ300円なら多くは望めないし、これでいいか
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バッジとれ~るセンター その22

2017年04月02日 | バッジとれ~るセンター

イチオシMiiverse広場、3月の採用は3つ
選ばれたのはどれも質が高く、我ながらさすがだわ

それはそうと、待ってる妖怪の復活台がやっぱり来ないなあ
相変わらず同じ台ばかりで回してる
スキヤキ台、エンマ、日ノ神、ニャーKB、ふぶき姫、椿姫、百鬼姫、あたりか
これらが人気台だと言われればそれまでだけど、あまりにも偏りすぎてる
人気妖怪のはずのジバニャンやコマさん台、ケータなどの人間キャラ台も復活しなくなってるし
どう考えてもおかしいよ
とりあえず俺が欲しいのはBジバニャンなんだが、せめてこれだけでも復活してくれないかなあ
あれが無いと作りかけのデコが完成しないんだよ
数日前にBコマさん台が来た時はやっと来る~と思ったんだけど、またいつものローテーションに戻るし
もうかなりイライラしてる

妖怪の新台も欲しいなあ
3のアップデートで何か追加されたらしいし、まだ出せるでしょ
黒ウォッチや人間のサブキャラなんかもバッジ化してほしい

クレイジーギャラクシーはマジ企画なんかな?
まあ仮にポシャってもエイプリルフールネタだからって事に出来て便利だわな
商品化はしないのにバッジだけはシリーズ化するのはやめてほしいが
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初恋峠でゲラゲラポー など

2017年03月22日 | グッズ

イオンで妖怪ウォッチの主題歌CDが100円だったので思わず買ってしまった
CD売り場自体ない所なんだけど何故か文房具売り場のワゴンコーナーにぶち込まれてた
ちょっと前までアニメ見てなかったし曲に思い入れもないからCDだけだったら買ってなかったかもだけど、メダル付きだとお得感あるんで
メダルはガチャや食玩のをいくつか持ってる
さすがに今からは本気で集めないけど、もう少し早く興味持ってたらヤバかったな


ゲームのほうはすでにクリア済みで現在のプレイタイムが171時間ほど
上のセーブデータは前の持ち主のやつね

実際遊んでみて確かに面白かったね
触りを遊んだだけでも作り込まれてるのが分かるし、マップの至る所に遊びが散りばめられていたり、ウォッチランクのアップなど徐々に開放される要素もいい按排で飽きさせない作りなのは感心する
戦闘が基本オートバトルなのは面倒さがなくて良かったし、サークルで前衛後衛を入れ替えるシステムも直感的に操作できて快適
ボス戦は特に面白くて、部位を狙ったりと戦略性もあり、そこそこ忙しくなってやり甲斐がある
子供だけでなく大人にもウケてるのも納得したよ
二画面、タッチパネル、立体視、カメラと3DSの機能の全てを高いレベルで使いこなしてるゲームだね

不満なのはやっぱり妖怪の友達のなりにくさと、一部の妖怪のレンズでの捉えにくさ、追いかけっこ等の無駄な難しさ、あたりかな
俺は基本タッチペンでやってるので、スライドパッドでやらざるを得ない追いかけっこ等は煩わしさしか感じない
しかも、小さい子供も遊ぶゲームにしては妙に難しいのも首を傾げる

バスターズはアクションゲームとしては少しも面白くないが、つい遊んでしまう妙な魅力はある
でも結局ソロプレイだと使える妖怪は限られてるので、ほぼルーチンワークになってしまうが
まあその使える妖怪を入手するまでが苦労するんだけど
少なくとも単品販売されてるバスターズはやりたいとは思わなかったな
何より3DSの操作性が悪くてアクションゲームをあまりやりたくない(笑

当然3にも興味は出てきたけど、当分はいいかな
別のゲームもやりたいし
そうこうしてる内にまた新作が出るかもしれないし(笑
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