へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

無双☆スターズ

2017年06月09日 | 購入ゲーム感想

無双スターズ、発売日に購入して少しずつ進めて先日トロフィーコンプしたぞ
フリープレイのバレットガールズ2も並行して遊んでたので時間かかってしまったな

ベルセルク無双も真田丸もそうだったけど最近の無双はトロフィーコンプが比較的楽になってていい感じ
スターズは好感度上げやギャラリー埋めといった面倒な要素がほぼトロフィーに絡まないのでコンプまで楽しく遊べたよ
だから風呂とかのイベントはあんま埋めてなくてスカスカだけどね
イベントコンプまでやる根気はさすがに無いけど、出来るだけ見ておきたいから近いうちにまた再開したい

ゲーム自体もかなり面白かったな
Amazon見ると評価低いけど何でそこまで?って感じではある
今回は主役級のキャラクターが揃ってるだけあってさすがにどのキャラも魅力的
無双はキャラの多さも魅力ながら全然使わないキャラもどうしても要るんだけどスターズは全員使いたくなること間違いなし
そしてどのキャラもアクションが個性的で使ってて楽しいんだよね
多分、アクションの楽しさなら無双シリーズ随一じゃないかな
新キャラのケモノ達も高性能で使い易く、特に環ちゃんはメチャクチャ強い!
英雄たち要らねえじゃんってくらいに(笑

批判されてる主な要素はすぐ敗走する仲間みたいだね
あれはほとんどフリーバトルでの事だから嫌ならやらなくていいんだけどね
実際、レベル上げや何やら以外でフリーバトルはやる必要ないし、救出ステージ以外もあるからそっちやってもいいし
個人的にはタイムアタックみたいで好きだけどな救出ステージは
まあ失敗したら多少イラっとはするけど、スキル選択や攻略手順を考えてやればほぼ上手くいくしね
フリーバトルは全体的に味気ないものの、ストーリーに絡むキーバトルやドラマティックバトルなんかはどれも面白かったから満足だな
最終面はVita版だと処理落ちしまくるくらい敵が総攻撃しかけてきて最高だったわ

文句つけるとしたら追加キャラDLCが無さそうな事かなあ
発売前に結構期待持たせるような事言ってたよね?他社キャラも候補にあるだの何だの
セールス的に厳しかったらしいし、それが原因なのかな
リオが参戦してくれたのはせめてもの救いだった
ファミ通の参戦希望アンケートにリオと書いてたので、発表された時は嬉しかった
やったね☆

DLC衣装もなりきり以外も欲しかったかな
過去作の使い回しでもいいから

買ったのはアーナスの制服だけだったな
あとはマリーのオプーナコスが配信されたら買う


最後にスターズと原作との比較
モデリングが原作ゲームとの差が最も激しいのは恐らくソフィーだろう
原作はさすがの可愛さだが、スターズはどことなく人形っぽいか?


プラフタは大差ないのは、そもそも人形だから…?


だが、パンツはスターズの勝ち!

ベルセルク無双

2016年10月28日 | 購入ゲーム感想

Vita版ベルセルク無双買ってきた

とりあえずゾッド戦までプレイ
ロードは意外に短めで、待たされてる感はそんな無かった
イベントシーン等への移行もスムーズで、いちいちロードを挟んだりしないので、ストーリーに集中できるね
劇場版アニメもただタレ流すだけじゃなく、ゲーム中の良いタイミングで効果的に挿入されてると思う
この辺の演出のシームレス感はかなり気持ち良い


ゲームのほうはVitaだけにワラワラはさすがに控えめか
グラフィックもPVでのPS4版を見た後だとショボさは感じるけど、プレイしてればまったく気にはならない
Vita版はポリゴン数の違いとかが原因なのか、必殺技時のガッツの表情変化がないのは残念
でも全体的にクオリティ高くて良い感じだ
内容はいつもの無双で安心して遊べるが、このベルセルク無双は爽快感がかなりあるね
特にガッツ狂乱モードのザクザク斬りまくる爽快感は、これまでの無双で最高かも

携帯Vitaではタッチ操作を使うようだがVitaTVでも問題ない
タッチ操作はロックオンと変身と馬呼びに使い、VitaTVではロックオンはR3、変身はR2、馬呼びはL2で行う

DLCは追加ストーリーは全部買うつもり
コスは女性キャラだけ買うか(笑
NPCのプレイアブル化してくれたら嬉しいが、DLCは公表されてるので全部なのかな


初回特典のキャスカコスはパンツはいてた
何もはいてなくて暗黒かと思ってたから嬉しいね




3DS ベアナックルⅡ

2015年04月30日 | 購入ゲーム感想

ベアナックルⅡ買った
メガドラ版は確か持っていたが、あまり遊んだ記憶がない
まあ、ソフトにしろ本体にしろ、俺じゃなく兄弟が買ったというのもあって、メガドラ自体そんなに遊んでなくて、兄弟がプレイしてるのを見てるのが多かったかな
当時はPCエンジンばかり遊んでて、次いでスーファミだったから、メガドラまで手が回らないのも仕方なかった
だからメガドラにはそんなに思い入れはないけど、あえて思い出に残ってるソフト挙げるとしたら、魔物ハンター妖子かな(笑
次点で北斗の拳、スーパー忍あたりかな…

3DSのベアナックルⅡを遊んでみても当時の記憶が蘇るとかもないので、やっぱほとんどプレイしてなかったんだろう
まあ、おかげで新鮮な気持ちで遊べるし、ベルトアクションは元々好きなので楽しい
ただ、ノックダウンモードやったら、あまりにも簡単にクリア出来てしまって何だか拍子抜けしてしまった
そのせいで普通のモードもやる気なくしちゃった。苦労してやるのが馬鹿馬鹿しくなる
ノックダウンモードは要らんなー

これってベルトアクションの最高峰とか言われてるらしいが、これだったらやっぱファイナルファイトのほうが今やっても面白いと思うわ
まあ、個人的な最高のベルトアクションはラッシングビート修羅だけどね
修羅だけじゃなくラッシングビートシリーズは全部好きで遊びまくったよ
SFC時代のジャレコは面白いゲーム多くて輝いていたなあ

3D復刻シリーズも今回で終わりみたいだね
ソニックもガンスターも買う予定ないから、結局三本しか買わなかったな
パワードリフト、エイリアンシンドローム、青春スキャンダル辺りが出たら買ってたのに
後者二つは3D映えしそうにないが(笑

3DS ムシブギョー その2

2015年04月24日 | 購入ゲーム感想
ムシブギョー、とりあえずストーリークリアと、チャレンジモードALLクリア、収集要素100%までプレイ

ストーリーモードをやるだけなら、まあ面白い
だけど、チャレンジモードを極めようとすると、作り込みの甘さというか粗が目立つなあという印象
もう少し気を使えばグッと良くなったと思うと、何か勿体無い

チャレンジモードはストーリークリアで開放されるミッションもあり、当然難易度もはね上がる
敵も複数がデフォになる為、ストーリーモードのような基本タイマンのヌルいバトルではなくなる
だからこそ、ストーリーをやるだけでは気にならなかった点がいくつか見えてきて、それがストレスになる

まず凄く基本的な事だが、ほとんどのキャラの攻撃速度が遅く、スキが大きい
通常技もチャージ技もそうだし、必殺技は更に出も遅ければ硬直時間も長く、スキが馬鹿でかい
敵が複数だと、こちらの攻撃はことごとく潰される
また、敵は常にスーパーアーマー状態なので、こちらのコンボ中でも容易に潰してくる
攻撃速度がレベルと共に上昇するなどがあれば良かったが、ずっと変わらないので、常にストレスが付きまとう

次に、これはちょっと趣旨とは違うが、蜘蛛の糸攻撃は要らないなと
これは蜘蛛だけが使う飛び道具で、当たるといわゆるピヨリ状態のようになり、しばらく動けなくなる
このピヨリ時間がかなり長く、回復する前に攻撃を喰らって解除されるってケースがほとんどだと思う
一応、レバガチャとボタン連打で早く回復できるが、焼け石に水と言っていい
そもそも今時レバガチャとボタン連打はない。いつの時代のゲームだよと

また厄介なのが、ダウン後、起き上がりに攻撃を重ねられると、ほぼ喰らってしまう点
壁際でこれをやられると自キャラが消えてしまう為、何が起きてるのかよく分からない状態に
一応、ダウン回避に受け身も出来るが…

これでミッション内容に「一撃死」条件で複数の蜘蛛を相手にするのがあるっていうのが極悪
実際このミッションが一番難しかった
別に条件が厳しくても難易度が高くてもいいが、プレイヤーに不便を強いる事で難易度を上げるのは違うだろうと
まず気持ち良くキャラを動かせてから、そこからだろう
出来が良いとされてる3Dアクションゲームがいかに操作面でストレス無いように気を使われているかっていうのが、このゲームをやるとよく分かると思う

一応、フォローするわけじゃないが、真田幸村を使えば超ヌルゲーになる
幸村はさすがラスボスだけあって尋常ではない強さで、ミスするのが逆に難しい程
ただ、それだけに、幸村でサクッと全ミッションやればいいかなあという感じになって、他のキャラを使う気にならなくなるかも
俺は仁兵衛でも全ミッションクリアしたけど
そういえば、ボイステストで未使用の必殺技ボイスがあったから全ミッションクリアで開放されるかと思ったが、何もなかった
単なるボツボイスなのかなあ?

3DS スター☆シリーズ キュートウィッチ その2

2015年04月15日 | 購入ゲーム感想

キュートウィッチで300万点突破
どこまで行ったら凄いのかよく分からんが、とにかく疲れた…
スクショが欲しいからMiiverseに投稿したけど、このコミュニティに投稿するのはあまりに場違いで抵抗があるな

しかしこのゲーム、熱い、熱すぎる
どこまで集中力が続くか、己の限界との勝負
難易度はずっと上がらないから、どこまでも行けそうな気になるが、100万点超えた辺りから敵や星がガクガクしだして見辛くなるというまさかの妨害で、プレイヤーの集中力を削ぎに来る
これがホントに厄介で、目の疲れが加速し、ボヤーっとすること間違いなし
ちくしょう、プレイヤーキャラだけでなくプレイヤー自身にも攻撃してくるとは、何てゲームだよ(笑
可愛い見た目に隠された非情さ、まったく素晴らしいゲームだなこれは!

操作は十字キーでやってるけど、指も疲れるんだな
スライドパッドだと疲れにくい反面、真っ直ぐ進むつもりでも斜めに入り易いから誤爆の危険が高いな、どうしても
だもんで、1プレイしただけでどっと疲れるわこれ

衣装を全部アンロックする為には50回プレイしなきゃならんから、まだ高みを目指すか
まだ十数回だから先は長いわ
さすがにこれはメインでやるゲームじゃないから、一日一回か二回が限度
まあ、わざとゲームオーバーを繰り返せばいいんだが、それも何かね