へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

もう一回♪

2007年07月31日 | グッズ
タルガから発売中の『スーパー海物語 スーパーフィギュア』を買いました。
と言ってもヤフオクでだけど。
マリンモード6種セットが安かったんで。

実物を見て出来が良ければ海モードのも集めようかな~と思ってたけど、とりあえずマリンモードだけでいいかな。
いや、出来は良いよ、うん。
でも両方揃えたくなるってまでは行かないかなと。
唯一「もう一回」だけはエロくて気に入ったんで、これまたヤフオクで単品を落としたわ。
単品だと逆に高くつくが、まあ仕方ないか。

このフィギュア、出来はともかくとして、ラインナップがチト不満かも。
まず、ワリンがいない!
液晶演出の再現だからワリンは難しいのかなー?ジェットスキーが要るし。
無難にワリンチャンスでもいいからラインナップに加えてほしかったな。
あとは、ラウンド終了時の昇格アクションが欲しかった。サムがマリンをお姫様抱っこしてるところね。

まあ、そこらへんは次に期待しよう。
沖縄バージョン出るかなー?

お疲れ様

2007年07月30日 | 雑記
先日、長年愛用してたPCがついに臨終を迎えたのです。
かれこれ10年以上使い続けた愛機なので、ちょっぴり悲しいですね。
ちなみにPC-9821の「セレブ」ってやつ。MMXペンティアムマシン。
現在ではゴミみたいなスペックのマシンだけど、当時は本体だけで30万くらいしたんだよなー。

つーわけで今はドリキャスしかネット手段がねえ状態。
使用中のDCもディスクが止まる時あるし、ヤバイんだよなあ。
とりあえず新しいPCを買わないと。
中古のノートPCがいいかなと思い、ヤフオクで手頃なのを物色中。

ニンニン忍者マン

2007年07月28日 | パチ販促DVD

パチンコ・パチスロ販促DVD。
今日はサンセイR&Dのパチンコ『バジリスク』の紹介だ。
サンセイR&D公式サイト

収録時間は19分強。
この機種には「伊賀モード」「甲賀モード」があり、どちらのモードに関しても予告からリーチ演出まで結構見せてくれるので、収録時間は長め。
リーチアクションのアニメはGONZOによる新作との事で、それがフル画面で堪能できる。
各リーチ、最後まで見せてくれないのはチョイ不満だが。

見た感じでは二つのモードは流れるアニメが異なるだけで、ほとんど変わり映えしないな。
もうちょっと見た目や演出を変えてもよかった気もする。
まあ、題材が題材だけに難しいのかな。

確変中はTVアニメ全24話のストーリーを完全放送!らしい。
見た限りでは、静止画と字幕による簡単なストーリー説明っぽいが。
さすがに、仮にダイジェストでアニメを流したとしても、確変中では観きれないだろうな(笑)

他のウリとしては、TVアニメと同じ26名の声優陣を使ってるんだって。
どこでそんなに喋るんだ?って感じだけど。
リーチに登場するキャラは限られてるんで、脇役(?)は予告で喋る程度かな?
あと、大当たり中はもちろん主題歌(OP/ED)が流れる。

実は俺、このアニメは2~3回しか観た事ないんだ。ははは。
しかしまさかコレがパチンコになるなんてねえ。
マイナーな部類のアニメでしょコレ。

マイナーアニメといえば、今度『創聖のアクエリオン』もパチンコになるね。
パチ業界もネタに苦しんでるのかねえ。
俺としては安易な版権モノより、オリジナルの台を出してほしいけどね。
アクエリオンはSANKYOから出るんだけど、SANKYOこそ版権モノばかりでダメになったメーカーなんだよな。
パチスロには『ストップひばりくん』だし、本当にどうしてしまったのやら。

残念賞?

2007年07月27日 | グッズ

『ミュータントタートルズ』の玩具に付いてるポイントを送るとプレゼントが当たるキャンペーンで「カワバンコ」が当たったよ。
俺はタートルバギー希望だったんだけど、正直カワバンコのほうが欲しかったんで嬉しいや。

同封の当選通知には「今後ともミュータントタートルズを末永くご愛願いただきますよう宜しくお願いいたします」とあったよ。
末永く愛願するから、アニメも最後まで放送してね!

素敵に壮絶

2007年07月26日 | 購入ゲーム感想
『一騎当千』届いた。
ソフマップのヤロー、特典シールをダンボールの底に敷くもんだから、少し折り目がついてんじゃねーか。
俺は温厚だから許すが、オタクはこういうのには神経質なんだぞ(笑)

で、2時間ほどプレイ。
メインのストーリーモードは主人公を6人から選び、それぞれのストーリーが展開する。
ゲームの流れは「会話シーン→ザコ戦→ボス戦」の繰り返し。
ザコ戦は道中を進んでいくタイプではなくて、次々出てくる敵を全滅させるだけのもの。

操作系は「簡単操作」を唱ってるだけあって、いたってシンプル。
□で通常攻撃、△で強攻撃、×でダウン相手への追い打ち、○で闘気開放、R1で防御、L1で体力回復。
強攻撃はレバー入れorニュートラルで技が変化する。
コンボは「□□□□」「□□△△」「△△△」の3種のみ。「△△△」は出来ないキャラもいる。
攻撃ボタンを押すと自動的に近くの敵方向に向く「オートロックオン」とでも言うべき機能(?)がある。

ゲーム攻略の鍵となるのは闘気。
攻撃を当てると闘気ゲージが溜まっていき、MAXになると○ボタンで闘気開放ができる。
闘気開放中はダメージ半減。更に、攻撃を受けても「やられモーション」にならず、ザコに囲まれても少し安心。
そして、闘気開放中のみ使える「闘気必殺技」というものがある。
闘気開放中に○ボタンを押すと「つかみモーション」になり、相手を掴めれば発動。大ダメージと共に相手の服を破る。

また、闘気ゲージが少しでもある時にL1ボタンを押すと、闘気ゲージが減る代わりに体力が回復する。
回復アイテムとかそういうのは一切無いので、闘気を有効に使うのだ!

とりあえずストーリーモードを孫策でクリアした。
まあ、やっぱり単調ですね。
とにかく攻撃のバリエーションが少なく、戦法に幅が無い。
全ステージまったく同じ事の繰り返しなので、攻略法という面においても全ステージ共通。
「ボタン連打で攻撃して、ヤバくなったら闘気で体力回復」、これにつきる。
格闘ゲームに多少なりともテクニカルさを求めてる人は、手を出さないほうが無難かな。

難易度はやはりヌルイです。
まあ、後半のボスはさすがに強めだけど、難しいと言うほどでは無いかな。
そういやファミ通レビューでは「ボスよりザコのほうが強い」とあったが、どうだろうなー?
俺はザコ戦では一度もゲームオーバーにならなかったぞ・・・。
ちなみに難易度は3段階あって、俺はノーマルでクリアしました。

ミッションモードも少しやった。
内容はまあ普通のミッションモードだね。でもストーリーモードよりこっちのほうが面白いし熱くなるかな。
あ、そうそう、両モード共に面クリアするとポイントが入って、それを使って体力や攻撃力をUPできる成長要素があるよ。
一応、長く遊べるようにはなってるんで、すぐ遊び尽くせてしまうという事はないはず。

とりあえず感想としては、そんなに悪くないかなと。
格闘ゲームとして見ると底が浅すぎてアレだけど、それを補う要素はある。
使用可能キャラの多さや、長く遊べる要素がそれね。
キャラゲーとしてなら合格点をやってもいいと思うが、どうだろうか。
ちなみに開発はやっぱりドリームファクトリーね。
スタッフロールで初めて明らかになるが、あの得意の少しボヤケたグラフィックでもう確信したよ。

特典ディスクの飛び箱ゲームもクリアしたぞ。
最初は操作に戸惑ったものの、慣れたら簡単だった。
しかし本当にただのミニゲームだな、エンディングもないし。
まあ内容はともかくとして、もう少しカメラアングルに拘ってほしかった。
このゲームって、制服で飛び箱をするモーちゃんをナメ回すように鑑賞するってコンセプトだと勝手に思ってたからさ。
リプレイを様々なアングルから見られるとか、そういう無駄な事をやってくれよ。
クリアしたらもう遊ぶ理由が無くなっちまうじゃないか。

この限定版、『パチパラ14』を買いに行った時には、どこも売切れだったな。
意外と人気あるんだろうか?

『パチパラ14』は海を少し打っただけ。
海モードとマリンモードで重くなるのは変わらずだね。
やはりPS2の限界なのか。