へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

~なりきりキッズ~ おしごとテーマパーク2 ライト

2017年08月07日 | カルチャーブレーン

おしごとテーマパーク2をそこそこ遊んだので、とりあえず感想を

内容としては、ひたすらミニゲームをプレイしていくミニゲーム集
パビリオンは12あって、それぞれに3つのミニゲームがあるから、全36種類


舞台となるハッピーパークの全体マップはこんな感じで、かなりコンパクト
まあ移動が面倒じゃないのは良いかな
前作では買い物ができる店やアトラクション施設なんかもあったけど、今回はそういうのは無しでシンプルにまとまってる


前作に無かった要素としては、スタンプ集めがある
これは、ミニゲームをして職業レベルが上がるごとにスタンプを押してもらえるというもの
スタンプが5コ溜まるごとに、お城でちょっとしたイベントがある
こういう進行度が一目で分かるのは、プレイするモチベーション維持にもなって良いと思うね


各パビリオンには専用のナビゲーターが。可愛い!

パビリオンではミニゲーム3つを連続でプレイし、どれか一つを選ぶってのは不可
まあ一つ一つのニミゲームはすぐ終わるので、3つ連続でやっても時間はさほどかからない
何度も繰り返し遊ぶ事になるので、その辺は配慮されてると言っていいかな
内容が分かりにくかったり複雑だったりする物もなく、誰でも遊べて職業の雰囲気もちょっぴり味わえるようになってる


サッカーは唯一ジャイロセンサーを使うゲーム
本体を傾けて矢印を動かして狙いをつけるだけだが、普通に十字キーで操作するよりかは楽しいはず
PKの他にも、同様の操作で狙った位置にパスを出すゲームもある
せっかくだからジャイロ操作のゲームはもう少し欲しかったな
今回スポーツ系はサッカーのみで前作にあった野球が無くなったが、野球があったらジャイロ操作のゲームも作れそうだったのに


個人的に一番好きなのはマンガ家のミニゲームかな
画像は、線をなぞってイラストを完成させるゲーム
その他にはイラストに色を塗るゲームと、絵とセリフが合うように組み合わせるゲームがある
ゲームとしては何てことはないが、視覚的に楽しいのはこれかなと


視覚的に楽しいといえば、コーディネートのゲームも
やっぱり着せ替えは単純に楽しい!
そういえばカルブレの3DSでは結局おしゃれプリンセス系のタイトルが出なかったの残念だ
おしゃべりウサギなど多少おしゃれ要素のあるものはあったけど、コーデを楽しめるものではなかったからね
それにやっぱりこのミニゲームのような2Dグラフィックがいいよね。3DSのローポリゴンよりはずっと
このグラフィックでやりたかったなあ、おしゃプリを
そんな事を再認識させられたのでした
画像右はヘアーサロンの散髪ゲーム
他には髪を染めるゲームもあったり、これもなかなか楽しい


プレイヤーの他にも職業体験に来ている子も
仲間がいるから頑張れる!


お約束(?)の謎の生物も
ジョブくんはゲーム全体のナビゲーター的な存在で、色々なお知らせなどをしてくれる
ちなみに、ジョブくんを始め他の子や、お城の王子様とお姫様などはパーク内を徘徊してるので話しかける事ができるぞ


他にはご覧のような要素も
お仕事図鑑は、この記事の最初の画像のようなお仕事紹介が見られる
アルバムは前作にもあった要素で、コスチュームと背景を選んで撮影した画像を閲覧する
トロフィーはおそらく、お仕事レベルが最高になったら解放されるのかな?今のところまだ解放ゼロ

ざっとこんな感じ
やはり元がパッケージで5000円くらいしたソフトだけに、500円でこの内容ならかなりお得
基本はお子様向けだし、同じミニゲームを延々やる事になるので多少の退屈さはあるが、ミニゲーム自体はテンポよく遊べるしスタンプ集めという明確な目的もあるので苦痛さはさほど感じないと思う
ちなみに、お仕事レベルが上がるとミニゲームも少しずつながら難易度が上がっていったりと変化していくので、その変化を見ていく楽しみもある
例としては、マンガ家ゲームのイラストが新しくなったり、コーディネートゲームで衣装が増えたりといった感じ
その他、クイズ系のゲームなら問題や選択肢が増えたりね

本作はライトバージョンだからパッケージ版から何かしら削られてるわけだけど、恐らくチャレンジモードだと思われる
公式サイトにはチャレンジモード付きってあるけど、メニューには無いからね
チャレンジモードってのは前作にもあったミニゲームだけを遊ぶモードね
他は分からないけど本編に関わる部分は削られてなさそうに思う

最新の画像もっと見る

コメントを投稿