へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

楽しきハンターライフ

2009年10月30日 | 購入ゲーム感想
『フレッシュプリキュア!あそびコレクション』は、もう全てのミニゲーム出したかな。
一通り遊んだはずだけど、終わりというかエンディングはあるのだろうか?
まだマップ画面に空きスペースがあるから、そこにラストバトルがあったりする…のかも?
まあ、まだクレーンゲームの景品コンプしてないので、それを達成するまではやる。
ていうかこれ、何気にクレーンゲームが一番面白いような(笑)

『エレメントハンター』はクリア済み。
ラスボスは強かったが、ここでも誘導キャノンが大活躍。
つうかマジで誘導キャノン役に立ちすぎだろ!
ほとんどのボスに有効だし、とにかく使い勝手が良すぎて、こればっか使っちゃうよ。
これじゃあ、攻撃動作の遅い鎌なんかは使う気にならないよな、なかなか。
もちろん、それぞれの武器にも良い所はあるけどさ。

クリア後も新たなミッションが待っていて、引き続き遊べる。
元素集めという点でも、クリア後でないと入手できない物があるので、これからがむしろ本番。
もう30時間超えたけど、まだまだ遊べそうだ。

出来れば武器もみんなレベル4まで育てたいが、さすがにキツイかなーそれは。
武器強化の方法が結構マゾいというか面倒なんだよね。
現時点でもレベル4は2つしかないし。
全部レベル4にするには一体どれだけの時間が必要なんだろうか…。
武器強化すると外見も変わるしモーションも増えるので、やっぱり気になるんだよね。
パラメータがアップするだけだったら、どうでもよかったんだけど。
まあ、出来るとこまでやるさ。

ちなみに、このゲームの開発はクライマックス。
メガドライブ時代にシャイニングシリーズ作ってた所かあ。
何かすげー久しぶりに名前を見たので懐かしくなったわ。

幸せゲットだよ♪

2009年10月29日 | 購入ゲーム感想
『フレッシュプリキュア!あそびコレクション』を買ってきたぞ。
とりあえず1時間ちょい程プレイ。


ゲームオリジナルのOPアニメは可愛いくてかなり良い感じ。
4人でダンスする所や、みんな一斉に変身する所がお気に入り。
止め絵の部分もあって動きまくりとはいかないが、気合いはいってるんじゃないかな。
ちなみに、このOPアニメはゲーム中いつでも見られるようになっている。
一度ゲームを始めると電源切らない限りタイトル画面には戻れないから、地味に嬉しいかも。

内容はミニゲーム集で、マップ画面で遊びたいミニゲームを選んでプレイする。
当然、最初は遊べるミニゲームは少ないが、徐々に増えていくぞ。
一部のミニゲームはクリアするとコインがもらえ、それを使ってクレーンゲームに挑戦できる。
成功すると衣装などのアイテムが追加される。

マップ画面では常にキャラ選択も可能で、選んだキャラによってミニゲームが変わったり、ダンスの時にセンターになったりする。
キャラ変更の際に、それまでのキャラが次のキャラを呼ぶのが面白い。
例えば、ラブから美希に変更する場合はラブが「美希たーん」と呼び、それが全キャラ全パターンある。
些細な事ではあるけど、何か嬉しいじゃない。

各ミニゲームの説明する時なども、とにかく喋りまくる。
プリキュア4人やタルト&シフォンはもちろん、イース、サウラー、ウエスター、ミユキさん、カオルちゃん、ナケワメーケも喋るぞ。
ノーザは出るのかな?まだ分からないが。

ミニゲームの内容は本当に本当に幼児向けで、実に簡単。
それは良いとして、中にはゲームになってない物もあるのが何と言いましょうか…。
「ぬりえ」や「おべんとう」なんかがそれね。

「ぬりえ」は、本当にただの塗り絵で、ゲーム性もご褒美も無ければ完成品の保存機能も無い。
正直、やるだけ時間の無駄としか思えなかった。
いくら何でもお子様だって、小さい画面でチマチマやるより実際に塗り絵買ってやったほうが楽しいでしょ。
ゲームソフトでやる以上は、何らかのゲーム性が無いとキツいと思うよ。

「おべんとう」は、色んなオカズを好きなように弁当箱に詰めるってもの。
これはこれで遊びとして成立してるし試行錯誤するのは楽しいんだろうと思うけど、こちらもご褒美や採点や保存機能などが無い為にやる意味がイマイチ見出せない。
何らかのノルマやパズル的要素でもあればまた違ったと思うんだが…。

まだ全てのミニゲームをやってないが、目玉となるゲームといったらやはり「ダンス」と「バトル」になるかな。

「ダンス」は、ごく普通のリズムゲームで、画面に表示される星などをタッチする。
リズムに合わせて~という感じではないものの、無難に楽しめるかな。
やっぱり主題歌でプレイ出来るのは大きいし、アニメEDと同じ振り付けなのも嬉しい。
ダンス中の衣装は好きなように着せ替え出来るが、スカートにしても中は見えなかった。
スカートから足が生えてるタイプのポリゴンモデルで残念。

「バトル」も、画面に現れるマークをタッチするだけのゲーム。
とはいえ、単独攻撃からダブルプリキュアキックなどの同時攻撃、各々の素手必殺技も出せて、見ててなかなか楽しい。
キュアスティックなどの武器必殺技は、トドメのデモで登場する。

そんな感じで想像以上に幼児向けだったけど、大きなお友達のファンアイテムとしての価値は充分にあると思った。
俺はOPアニメとダンスゲームで満足だよ!

ばっかじゃなかろうか

2009年10月27日 | 購入ゲーム感想
『エレメントハンター』のプレイ時間は約20時間になったが、クリアはまだ。
というか、武器のレベル上げに夢中でストーリーをあんまり進めてなかったりする。
まずはクリアしてからジックリ武器開発に取り組むべきか。
ストーリーを進めないと主人公のランクも上がらないし、使える武器も限られちゃうからな。

それにしても、誘導弾の打てるキャノンが役に立ちすぎる。
ほとんどのボスに有効だし、近接武器の出番が無いくらい。
攻撃時にスキが大きいという欠点も、小ジャンプ中に撃つ事でほぼ克服できて、使い勝手が凄く良い。
逆に銃系の武器は弱くてイマイチ役に立たない感じが。
スナイプモードもどうにも使いどころが不明だし…。

巨大QEX戦は最初のほうは楽しかったが、中盤辺りから出てくる奴は退屈なのが多いな。
地中や水中に潜るタイプのがそれで、こちらが何も出来ない状態が長くなるのがどうも。
攻撃可能なチャンスが限られる為に戦闘時間も長めになり、どうしてもダレる。
まあ、こういうタイプのボスもバリエーション的には必要なんだろうけどね。

とはいえ、全体的にはかなり面白いゲームだな。
ストーリーも割とシッカリしてて、先が気になる展開。
まさかアニメもこんな展開にならないよな?誰かがケインみたいな事にならないよな?なんて事も気になったり。
ゲームのキャラがアニメに出て来たりとかしたら面白いんだけど、そういうリンクは無いのかな?
フィフスとユノの絡みとか見てみたいなーなんて。

どうでもいいけど、Vジャンプの攻略本買ってみようかなあ、せっかくだから。
とりあえずクリアした後にでも…。

なんか強そう

2009年10月23日 | 購入ゲーム感想
『エレメントハンター』のプレイ時間はトータル5時間ほどになったが、まだまだ序盤。
ファミ通レビューのメーカーコメントでは確か、クリアまでに約25時間だったっけ?
それに加え、元素や武器コンプしようとしたら、かなり遊べそうだ。

遊んでて今のところ気になったのは、ミッション失敗してもすぐリトライ出来ない事かな。
ミッションを開始するには、まずコロニー内のカウンターでミッションを選択した後、すぐ近くにあるポータルルームという部屋に入り、そこにあるポータルに触れる事でネガアースにワープ、という感じになる。
これが意外と煩わしくて「ミッション選択したら即ワープしてくれ」と思っちゃうわけだ。
リトライが無いので、ミッション失敗した場合は前述のカウンターまで戻り、またミッション選択し直して来ないといけない。
どうだ、うっとうしいだろう!

まあ、要は失敗さえしなければ、それほど煩わしさを感じる事もないわけだが、やはりもっとクイックに始められると良かったな。
成功失敗に関わらずミッション終了するとセーブが出来るのは親切だね。
セーブは自分の部屋でも出来るが、わざわざそこまで移動しなくてもミッション終えたらすぐ電源切れるってのは快適だ。
だからこそミッション開始時の煩わしさは少し残念。

巨大QEXとのバトルはDSとはいえ、かなりの迫力。
操作性やカメラ周りも問題なく、アクション面に関してはこれといって不満はない。
色々な武器を使うのも楽しい。
ただ、必殺技であるケミカルクラッシュが地味で爽快感に欠けるのが多少マイナスかな。
文字が出るだけっていう演出だとやっぱり寂しいので、派手なエフェクトくらいは欲しかった。

まあ、そんなわけで、しばらくはハンター生活が続きそうだ。

銅やっても亜鉛

2009年10月22日 | 購入ゲーム感想
今日は結局『エレメントハンター』だけ買ってきた。
早速、2時間ほどプレイ。

えーと、まず、アニメのキャラはほとんど出てきません。
主人公はキャラメイクで顔や髪型が変えられるので、レンやホミなどの男キャラは大体再現できるが、性別は男のみで女性キャラでプレイするのは不可能。
俺はてっきり、アニメに出てくるキャラから選んでプレイするのかと思ってた。
まあ、パッケージイラストに見慣れないキャラがいた時点で「あれ?」とは思ったが…。
ハンター以外のキャラもゲームオリジナルで固められており、カー博士やユノも登場しない。
ちょっと寂しい感じがするな。

ゲーム版ではそもそも地球チームが存在しない(今の所は)
だもんで、主人公は当然コロニーチーム所属になる。
元素回収はプレイヤー1人で行くわけだけど、一応チームメイトはいるよ。

ゲームを始めるとまずキャラメイクをする。
主人公の声はレン役の人が演じてるので、外見はレンにするのが良いのかな。
他の顔を選ぶと声も変わるかは不明だが、そこまで凝ってはないか?さすがに。
キャラメイクが終わるとセーブしちゃうから、他の顔は試さなかった。(セーブデータは一つのみ)
名前も自由に付けられ、ゲーム中は名前と髪型はいつでも変更可能。

ゲーム内容は『モンスターハンター』…なんだろうか?
俺はやった事ないから、よく分からないが。
ミッションクリア型で、QEXを倒して集めた元素(素材)で武器を作ったり強化して進んでいくという感じ。
武器はスタート時は剣しかないが、元素を集めれば槍や銃など新しい武器をどんどん作れるようになる。

アクションゲームとしては、いたって普通な感じ。
元素の属性やら変身やら独自の要素はあるけど、目新しいという程のものではない。
操作は、十字キー=移動、A=弱攻撃、X=強攻撃、B=ジャンプ、Y=元素回収、LR=カメラ回転。
その他、変身などはタッチパネルで行い、ボタン操作と併用になるが、複雑さや面倒臭さは感じないと思う。

このゲームの醍醐味といったら、やはり何といっても巨大QEXとのバトルでしょう。
ご存知のように、普通に戦うだけでなく、QEXの手足や背中に乗って武器を突き刺したりも出来る。
更に、攻撃する部位によって出現する元素が変わったり、破壊できる部位があったりと、なるべく戦いがワンパターンにならないようになっている。
道中はちょっと単調だけど、ボス戦はやはりやり甲斐があるね。

とりあえず、こんなとこ。
多分、モンハン経験者だと物足りなく感じるのかもしれないが、俺は未経験という事もあってか楽しめてる。

本編の他にエレメントコードを入力するモードもある。
アニメのエンディング最後に出るアレね。
あのコードの青い部分だけを入力すると、対応した元素が入手できたりする。
コードが正しいと「とにかく笑って未来オレンジ~」と喋るぞ。