へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

ラオウ役が宇梶じゃない

2008年09月26日 | ゲーム
『ラオウ外伝』のゲームって対戦格闘か。
ん~、まあ無難といえば無難な線か~。
これといって特徴もなさそうで、個人的には面白くない。
どうせなら無双タイプにしておもいっきり暴れ回れるほうが良かったな。
無双タイプの北斗ゲーって割と待望論があるような気がするんだけど。

PSP本体買ってまでやりたいゲームじゃないかなー。
TVアニメも観れねーしなあ・・・。


DSの『カイジ』を買おうかどうか迷ってたけど結局買わず。
どうもダメっぽい?
まあ、アレをゲーム化となるとゲーム性という部分ではそれほど期待はできないので、演出でどう補うかだよな。
それがダメなら買わないで良かったって事になるけど、どうなんだろうね。

それよりパチンコ版をゲーム化してほしいな・・・。

音魂

2008年09月24日 | 購入ゲーム感想
『おんたま』のハードモードクリア~。
難しかっただけあって達成感もひとしおだな。

で、ハードモードをまた始めからプレイしてみたら、意外とあっさりクリア出来ちまった。
あんなにムズイムズイ言ってたのに、慣れとは恐ろしいもんだな・・・。
さすがにブレスに頼らないと無理だけど。
ブレス一切使わずに行くには相当のやり込みと達人級の腕が必要だろうな。
俺にはそこまでの根気も腕もない・・・。
フリープレイでのハードはもっぱらセミオートだよ。

今度はチャレンンジモードでのSランククリアを目指すかな。
それでまた隠し要素?が出るみたいだから。
S取るのはイージーでもなかなか難しいんだよね。
しかもチャレンジモードでは4曲連続でS取らないといけないし。

まだまだ終わらないな。

疲労コンパイ

2008年09月22日 | 購入ゲーム感想
『おんたま』のハードモードで何とか最終面まで来た。
しかし最終面はノーマルでもかなりの難しさだっただけに、ハードだとまさに極悪。
序盤であっという間にゲームオーバーになるんだが・・・。
今までの苦労なんて序の口だな。

ヌルゲーマーの俺にはいささかキツイです。
ここまで来たら諦めたくはないけど。

期待値シャイニング

2008年09月19日 | 購入ゲーム感想
『おんたま♪おんぷ島へん』の難易度ハードをやってるけど、激烈に難しいな・・・。
忙しいなんてもんじゃない。対応しきれなくて思考停止になるくらいだよ(笑)
まあ、もともと音ゲーはあまり得意じゃないしなー。
全12面あるのにまだ半分で心が折れそう・・・。

しかし、ハードでクリアすると隠し曲が出るっていうから、何とかしないとな。
隠し曲の一つは『新・豪血寺一族』の「レッツゴー!陰陽師」なんだってさ。
同じノイズファクトリーという事もあるが、作曲者も同じなんだとか。

うーむ、この難易度の高さはやっぱりゲーマー向けだわ。
キャラクターはキッズ向けアニメみたいで可愛いのにね。
もう少し難易度を抑えてくれたら気持ち良く遊べるのになあ。
イージーで丁度いいくらいに感じるぞ俺は。

セミオートでやる事も踏まえてこの難易度バランスになったのかな?
ポイントで買えるアイテムに「セミオート」ってのがあって、それがあればリズムアクションかタッチアクションのどちらかをCPUに任せる事ができるんだ。
これなら普通の音ゲー感覚で遊べるし難易度も下がるから。
でもまあ、それでもハードは難しすぎだな。
ストーリーモードではセミオート使えないしな。
あ、セミオートだけじゃなく、完全オートプレイのアイテムもあるよ。

まあ、ビーマニとかダンレボとか、常人では無理っぽいようなゲームもあるけどさ、ああいうマニア向けに特化していった物とは違うと思うんだよねコレは。
ヌルけりゃいいというわけでもなく、難しくても上達しようという気にさせる難易度のバランスが欲しかった。
ちょっと今のままだと覚醒でもしなきゃ無理っぽい(笑)
常人は絶対諦めるよなー。
無理してハードやる必要ないと言われたらそれまでだけど、隠し曲出したいじゃん、どうせなら。

ゲーム自体はね、先日も書いたように、新しい事やろうってのが伝わる意欲作だと思う。
楽曲もボーカル入りは少ないものの良いのが揃ってるし気に入ってる。
特に、ポイントで買える追加曲が良いね。
本来なら、幅広い年齢層に向けたかったんだと思うんだよ。
それだけに、人を選ぶゲームになってしまってるのが残念だな。

さて、もうちょっと頑張ってみるかな。

新作続々

2008年09月18日 | カルチャーブレーン
カルチャーブレーンから新作案内の手紙が来てた!
気になる内容は

『うちの3姉妹DS』 12月発売予定 4800円
『味楽る!ミミカDS』 12月発売予定 4800円

どちらもTVアニメのゲーム化だね。
そういえば以前アンケートを送った時「ゲーム化してほしい漫画・アニメは?」の問いにミミカと書いたような・・・。
まさか実現するとは思わなんだ!
3姉妹のほうはアニメを観たことないけど、今度観てみようか。
どうせゲームは買うんだしな。

ゲーム内容についても少しだけ触れてる。
『うちの3姉妹』は、AVG+ミニゲームかな?
「おままごと」や「ケーキづくり」などのドタバタゲームが数々入ってるみたい。
タイプとしてはオーソドックスなゲームになりそうだね。
3姉妹を着せ替えして記念撮影とか、通信プレイで交換も出来るそうだ。

『味楽る!ミミカ』は、オリジナル創作料理が作れちゃうゲーム。
切ったり焼いたりといった作業を自分でやるみたいだ。
よく知らないけど『クッキングママ』のようなタイプなのかな?
もちろん、ゲームだけのオリジナルストーリーもあり。
こちらも通信プレイ対応で、料理対決が出来るらしい。
アニメに登場したレシピも収録。

告知チラシで判るのはこれくらいだね。
ん~、写真をアップ出来ないのが残念。
初回特典として、3姉妹にはマスコット人形、ミミカにはレシピ本が付いてくる。
こいつは絶対ゲットしなきゃね!