へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

すれちがいMii広場

2014年08月21日 | 購入ゲーム感想
3DS買って結構経つんだけどさあ、Miiですれ違い通信が出来る事をつい最近知ったよ(笑
Mii自体に興味がないせいか、Mii広場を今まで起動した事がなかったんだ
知ったキッカケというのが、何気なく立ち読みしたゲームラボにMii広場の記事があったからで、これ読んでなかったら永遠に気付かないままだったかも

思えば、本体内臓ソフトってほとんど使ってないや
ARのやつも起動した事がないっていうかカードを開封すらしていないし、音楽プレーヤーみたいなやつとか顔シューティングは一回程度しか起動してない
何でだろうと考えたら、俺、任天堂のソフトにほぼ興味がないんだわ
多分それが理由

で、ゲームラボの記事見たら何か面白そうなんで、早速俺もMii広場初めてみた
自分の顔写真から作ったMiiは一応あるけど、すれ違い用に別のMiiを作る事に
とりあえず某世紀末救世主っぽいキャラを作成して準備はOK

まだ始めたばかりだから46人しかすれ違ってないが、これ、相手が最後に遊んだソフトが分かるのが面白いな
さすがに妖怪ウォッチ率が高え
俺はなるべく昆虫モンスタースーパーバトルを最後にやるようにしてるよ(笑
これ、ただすれ違うだけじゃなくて、パズルのピースを集めたりゲームで遊べたり出来るのか
結構面白いな

ただ、一度に呼べるのが10人だけなので、人の多い場所などでは逐一チェックする必要があるな
3DSって何をするにも遅くて、このソフトも起動に少し時間かかるから、一度にたくさん集めようとすると面倒ね
まあ、焦らずに少しずつ集めろよって事なんだろうけど
それにしても、もっと早く気付きたかったな

あと、思い出記録帳も起動してみたんだけど、どのソフトをどれだけ遊んだか記録されてるんだな
こういうデータが見られるなんて結構凄いな3DSって


ランキング上位がこれ
無双遊びすぎだろ自分(笑
これ以上長い時間遊ぶソフトはもう無いだろうなって位やったなあ
あ、クロニクル3は多分買わないと思う

プリリズも相当遊んだから納得として、魔神少女こんなに遊んでたのか
LUNATICクリアしてからも結構やってるんだよな
クリアボーナスのポイントで買える要素を全部買いたくて、ポイント貯めてるんだよ
ポーカーをチマチマやっても埒があかなかったのでLUNATICクリアしたほうが早い
おかげでLUNATICも割と簡単にクリア出来るようになったわ
ラスボスにはやっぱ手こずるが


ムシモンは8位か
一応ストーリーはクリアしたが、クリア後も新たな大会があるので、制覇目指して現在もプレイ中
最後の大会がなかなか勝てないんだよ

魔神少女 その2

2014年08月11日 | 購入ゲーム感想

難易度LUNATICクリア
その勢いで一気にリーバ編もLUNATICでクリアしてやったぜ
これで、やり込み要素は全て達成、と共にタイトル画面が変化した

3DS『魔神少女 -Chronicle 2D ACT-』レビュー! 喋る美少女あり、それなりのアクションあり、そして何より400円

INSIDEにレビューが上がってた
まあ、概ねそこに書いてあるのと同じ感想だね
テクニカルスキルはもっと使い所があってもよかったな
道中では頭上の敵を倒すのに使うとか、その程度だったしね
個人的にはボス戦でも全然使わなかったんだよなー
溜めたトレースは強化のほうに使いたいからね、高難度だと特に
アッパートルネードだけは重宝したけど

まあとにかく、400円でこの出来は満足度高いよなー

魔神少女

2014年08月10日 | 購入ゲーム感想
今、3DSのダウンロード専用ソフト「魔神少女」ってのを買ってやってる
詳しくはPV等を見てもらうとして、簡単に言えばロックマンみたいなゲームだね
オーソドックスな横スクロールアクションだけど、ボスバトルに比重が置かれているのか道中はアッサリ気味で易しく、そこで詰まる事はほぼないと思う
まあ難易度を上げれば、道中もそれなりには難しくはなるが
低価格ながらボリュームもあるし、PSでいうトロフィーみたいなやり込み要素もあって、遊び甲斐は十分

やり込み要素は、各ボスをノーダメージで倒すとか、一度も死なずにクリアとか、ぱっと見は無理っぽいお題が並んでる
ただ、達成するのは難易度イージーでもいいので、慣れれば割と楽だった
残すは、最高難易度のルナティックでクリアというもので、これがもうキツイの何の
最終面はお約束のボスラッシュで過酷だし、ラスボスも激烈に強い
正直、クリアできる気がしない

しかしながら、ボスの攻略を考えるのは楽しくて、ついつい遊んでしまう
見事クリア出来てももう一人キャラクターがいるので、今度はそいつでやらなきゃならないが

んー、低価格ソフト、あなどれないな

3DS プリズマ☆イリヤ その2

2014年08月06日 | 購入ゲーム感想

3DSのイリヤ、5532本か。結構売れたな

ゲームのほうはとりあえず全エンディング見て、カードは79枚集まった
バトルもコツはだいたい分かった。といっても通常攻撃はほとんど使わずにとにかく魔法カードを的確に当てるってだけだが
相手によってデッキや戦術を変えるっていうのは、ほぼ必要ないと思う
制限時間さえなければ、もうちょっと戦い方の幅も広がったような気がするが

強いカードは難易度ハードで手に入るのでイージーとノーマルは各一回ずつしかやらず必然的にハードばかりやってる、というかイージーとノーマルの必要性があんま感じられないかなあ
カードはもはやダブりばかりで、あと30枚も何があるの?って感じで、もう収集が苦痛になってきたわ
激レアの最強カードみたいなのがあるのか、それとも後は弱い物しかないのか、入手してないカードについては全然分からないので、とにかく回数重ねるしかないなあ

5枚揃える事で効果を発揮する能力アップのカードがあるんだけど、これがあるとハードでも超楽チンだった
何たって通常の打撃を二発当てるだけで勝てるんだから
CPU相手でも強すぎてつまんないのに、対人戦で使ったらゲームにならないだろうな(笑


カードを集める事自体は作業的だけど楽っちゃ楽
というのもまあ、グッドEND目的でない限り、敵とのバトルはする必要ないから
カード集めと会話シーンを楽しむ目的ならバトルは回避したほうがいいってのは何か違うような気がするような、しないような


会話シーンの画面写真を何枚か貼ってるが、全て背景が暗いのに気付いたと思う
このゲームじゃ夜の活動しか描かれてないから、ほぼ夜の背景しかないんだわ
昼は学校があるからって事なんだけど、出来れば学校や家などでの様子も描いてほしかったなあ
もうとにかく終始、絵的にまるで変化がなくてね
何か、ただでさえ少ない予算の大半をバトルパートに注ぎ込んだって感じ

フルボイスだし面白い会話もあるから何だかんだで割と楽しんでるけど、だからこそ、もうちょっと作り込んでくれよと思ってしまう
いっそ、どうにもならないレベルのクソゲーだったほうが救われたかもしれん