へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

A列車でいこう

2006年04月30日 | プロレス・格闘技
新日本プロレスのニュージャパンカップ、優勝はバーナードか。
永田が決勝進出した時点でバーナード優勝は予想がついたが。
しかしコレなら、決勝はバーナードvs棚橋でもよかったような気が。
だって誰もが棚橋優勝を予想してたでしょ、今回のNJCも。
どうせ棚橋を負けさすなら決勝のほうがインパクトがあった。永田優勝はまずありえないもの。

や、個人的には永田優勝のほうが良かったけどね・・・。
ところで、サンダーデスキックは出したのかな?

これでIWGP戦はレスナーvsバーナードになったわけだけど、バーナードにベルト移動か?
レスナーはHERO'Sに行くみたいなので、新日とはオサラバなのかな・・・。

格闘GW

2006年04月29日 | プロレス・格闘技
5月3日のHERO'S、曙の相手がドン・フライに決定。
名前だけは挙がっていた曙、本当に出るのかどうかも怪しんでいたが、まだ諦めてなかったんだな。
「自信がなかったら受けてない」と言うが、一体その自信はどこから来るんだろうか?
何度も言うけど、まず体重を落とさないと話にならないんだが・・・。

まあ、今回はフライが「殴り合う」と言ってるので、曙からすればチャンスが無いわけじゃない。
相手の方から攻めて来てくれたほうが、曙にとってはやり易いだろうからね。
それでもやはり曙の負けは濃厚かなー。総合ルールだしねえ。


それにしても、4/30のK-1ベガス大会に始まり、5/3HERO'S、5/5PRIDE無差別級GP、5/13K-1オランダと、まさに格闘ゴールデンウィークだ。
どの大会も非常に楽しみで見逃せないね。

これが世界標準

2006年04月28日 | ゲーム
ファミ通にPS2版『レッスルキングダム』の記事があった。
どうやらオンラインには対応してないそうだけど、俺には関係無いからいいや。
レスナー&バーナード参戦は嬉しいね。やっぱコレくらいの特典は無いとね。
で、曙さんは居ませんか?(笑)
あー、早くやりたいなー。7/20まで待てないよー。

『BLOOD+』のゲームはバンダイとSCEの2社から、共にPS2で出るのか。
しかも、どちらもジャンルはアクションアドベンチャー。
両方とも見た目は良さげだから、気になるなー。
買うとしたらどちらか一つでいいんで、悩むところだ。
まったく何で同じジャンルなんだよ!SCEは気を利かせて「やるドラ」を出せばいいんだ!
そしたら迷わずバンダイのを買うから。

あとは、SIMPLE2000の『歩兵』が面白そう。
SIMPLEは『男たちの機銃講座』も気になってんだよな。
『お姉チャンポン』はやめて、そっちを買おうかなーと考え中。


そういえば、任天堂の次世代機レボリューションの正式名称が「Wii(ウィー)」になったんだってね。
ゲーム機っぽくない名前に、逆に任天堂の本気を感じるというか。
XBOX360が倒れた今、Wiiに期待するしかない。
PS3は・・・やはり不安要素しかないからなあ・・・。

DANDAN気になる

2006年04月28日 | アニメ
ここ最近の『トリビアの泉』は、副音声でアニメキャラにナレーションさせてるので、そっちを聞いてる。
スネ夫はレギュラー?で、銭形、山岡と来て、次は誰が出るのか少し楽しみではある。

悟空とかルフィとかのフジTV作品のキャラが真っ先に出てもよさそうなものだが、出てくるのは他局アニメのキャラばかり。
これって、フジTV作品のキャラだとシルエット表示にする必要が無いから、ワザと他局のアニメから選出してるのかな?
考えすぎかもしれんが、もしそうだとするとケンシロウは出ませんか。
ただ、スネ夫の人はイヤミで出てきたほうがフジ的には自然だから、ありえるよなー。

きらりんエボリューション

2006年04月27日 | カルチャーブレーン
『昆虫モンスター バトルスタジアム』を買いました。

『バトルマスター』との違いは、ストーリー性が皆無で育成メインな所か。
フィールドマップは無く、行き先を指定して移動する方式。
移動可能な場所は、自宅、公園、ムシモンランド(店)、研究所の4ヶ所。
それぞれの場所で出来る事は『バトルマスター』とほぼ同じ。

ゲームは週単位で進行し、毎週行われる色々な大会に出て頂点を目指す。
プレイヤーのランク(C~Sランクまである)によって出場出来る大会は異なる。
自分のランクがCならCランク専用の大会しか出れないが、Sなら全ての大会に出られる、といった感じ。
また、ランク関係無しに出られる、カブト専用・クワガタ専用の大会もある。
この他にも色々な大会がある模様。
大会の形式は、リーグ戦とトーナメント戦がある。

ムシモン育成については『バトルマスター』と同じだが、各ムシモンはバトルやトレーニングを1回行うとその週は行動不能になり、次の週にならないと行動出来なくなる。
また、たまに休ませないとコンディションが悪くなる。
そして、本作最大の特徴である「エボリューションシステム」だが、これは石化した(死んだ)ムシモンにDNAチップというアイテムを使うと進化して復活するというもの。
実際に試せるのはまだ先になるが、「自然界に存在しない究極のムシモン」も作れるらしいので楽しみだ。

戦闘シーンは、コマンド選択式の「タイマンバトル」のみで、マップ上で4vs4で戦う団体戦は無い。
バトルはラウンド制となっており、2ラウンド先取した方が勝ちとなる。
戦闘BGMは5曲確認した。初代とバトルマスターの曲も入ってる。
どの曲もカッコイイよ。

まだ少しプレイしただけだが、やはり面白いよ。
『バトルマスター』の戦闘は楽すぎたけど、こちらはタイマンのみなので歯応えがあり、気が抜けないのが良い。
様々な大会を制覇するという「目の前の目標」があるので、熱中度も高いよ。
一見、同じゲームだけど、『バトルマスター』よりコッチのほうが面白いかもしれない。
まあ、というより、どちらかをプレイしたらもう片方も遊んだほうが、より楽しめると言うべきか。
二つを比べて、どっちが上とか言うのはナンセンスだったな。
とにかく面白いよ、どっちも。
もうすぐ発売されて1年になるが、何で今まで放っておいたんだろ・・・という思いだよ。

そういえば、箱の中にムシモンカードが6枚、同梱してた。
『バトルマスター』には入ってなかったよ!そんなの!
『バトルスタジアム』だけの特典って事はないよなあ・・・となると、初回出荷版には入ってないとかか?
『バトルマスター』は発売してすぐ買ったからなあ。

シリアル用紙左下の数字は「000009632」だった。
最低でも1万くらいは出荷されてる事になるけど、ムシモンはもっと出てるんじゃないかなー?