★Tree of Life★

シンガーソングライター
Teruminoahの感謝の宝探し日記♪

舟を編む

2014-11-29 | 日々のこと -diary-

今週も一週間色んなことがありました。

めまぐるしい日々に少し全然違う息抜きも欲しくなり、昨日久々にDVDを借りてみました🎥。

本当は英語の勉強のためにも洋画を観ようと思ったのですが、なんだか観たいものがなく、そういえばと思いの内に浮上したのがこの邦画。

前から興味があったのですが、今お世話になってる会計士さんが主人公、馬締(まじめ)くんに似ていると聞き…(笑)、思い出して『舟を編む』を観てみることに。

“大渡海”という辞書を15年かけて編集していく、辞書作成に没頭する人々を描いた作品ですが、この映画のタイトルは『辞書は言葉の海を渡る舟、編集者はその海を渡る舟を編んでいく』というところからきています。

色々なるほどと思わされる言葉もあり、日本人的な感性で書かれている素敵な作品だと思いました。私はこういう映画も好きです^_^

人はお互い違う存在で、その人の気持ちを知ることはそもそもできない。でも言葉を紡いで気持ちを伝え、理解していく。言葉の重要性を再度思わされました。あと、時代は変わり言葉も変わりゆく中で、今を生きる辞書を作りたいという情熱を持って、長年地道な仕事に全てを注ぐ人々の姿は素敵でした。

言葉って素敵ですね

神様がくれた言葉を、きちんと正しく暖かく用いれる人になりたいと思わされました
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会計チェック日。 | TOP | オーケストラ聴いてみた^_^ »
最新の画像もっと見る

post a comment