★Tree of Life★

シンガーソングライター
Teruminoahの感謝の宝探し日記♪

ありんこになりきる*\(^o^)/*

2016-08-31 | 日々のこと -diary-

最近、感激するテレビ番組がありました👀

なんと…NHKの子ども向け教育番組

その名も…

なりきり!む〜にゃん生きもの学園

私が見たのは、ありんこ🐜についての、
「100人でなりきり!大実験」の回

100人の子どもたちが、ありんこ集団になりきってアリ社会の秘密や、その生態に迫ります。なんと、働きアリだけでなく「なまけ者のアリ」がいる…それはなぜなのかどんな意味があるのかと、だいぶ面白い切り口で、実験が進んでいきます。

社会がうまく回るための驚きの理由が隠されていたり、アリにも個性があって、それによって開かれてくるチャンスがあること等、社会のことを考えたり、個性について考えさせられたり、意外や意外、めちゃめちゃ深い番組でした

イエス様は色んな例え話を用いて話されたけど、私は動物の習性を知ることによって神様が語ってることがあるなぁと、しみじみ感じさせられるのです。

ぜひ、もし興味を持った皆様、再放送は日曜日なのですが、録画でもして観てみて下さいな

あと、やっぱり教育には実体験、わくわくしながら自分で体験するってことが重要だなぁとこの番組観て思いました。

きっと、今までは子どもたちにとって、ただのありんこ🐜だったかもしれないけど、自分がなりきって体験してみたら、今まで見えてなかった視点が与えられる。それって本当に素敵な学びだなぁと感動しました。そういうのが本当の学びな気がします。

そういう勉強ならもっとしたいし、色んな子どもたちにもしてほしいです


Comment

白桃(^-^)!

2016-08-31 | 日々のこと -diary-

おじいちゃんと叔母さんから食料便が届き、美味しい果物がたくさん入っていました

特に白桃が、今まで食べた中でも1番私好みの味で感激しました。しかも、色合いもキレイで、香りも良くて、幸せな気分に

感謝

最近は、生活の基本的なこと、掃除とか疎かになりがちだったので、いきなりまたスイッチ入って、換気扇洗ったり、壁拭いたり、お風呂きれいにしたりしています

さらに、いらないものがまだまだたくさんある感じなので、もっともっとシンプルにしていきたいです。家探しも再開しています。御心ならば引っ越せますように!

Comment

路上ライブに行きたい^_^

2016-08-26 | 日々のこと -diary-

週2で行っていた路上ライブ。気付けばここ二回は、日曜日もオーケストラコンサートや聖会のため、行けないことが重なり、なんだか最近路上で歌えてないことに気づきました

今日までは作詞作曲に時間を費やそうとしていましたが、来週からは路上ライブの時間増やせたらなぁと思います

路上ライブすると、なんか本当に力が内側から湧いてくるから不思議。

作詞作曲は今回、自分が願っていた感じには進まなかったのですが、でも全て最善だから感謝こうやって取り組む中で、今年も録音関係、さらに慣れてきた感じがします。

来年に向けて、さらに機材必要なもの揃えれたらと思うのと、アレンジも大切だけどやっぱり新しい曲を求めようと思わされています。

月一回は自然の中でポヤ〜ってしながら、賛美作っていけたらなぁと思います。願わくば毎回ラジオで流せるぐらい作れたらいいなぁ☆彡

祈っていこうと思います。

あと、路上ライブで歌えるようなオリジナルゴスペルさらに求め作っていきたいなぁとも思わされています。

明日は久々の路上ライブ台風来るとか言われていた気がしますが、路上ライブできますように!
Comment

GarageBand*\(^o^)/*

2016-08-25 | 日々のこと -diary-

与えられた時間の中で、作詞作曲中

今日はNさんのガレージバンド講座を聞きましたここ数年、私もガレージバンドで自分で録音して応募しているので、ほぼ操作は分かっていましたが、やり方など新しい発見もあり、そういう風に使うのか〜👀などなど、気付きも与えられました

同じツールを使っても、Nさんみたいな楽しいアレンジはまだできないので、まだまだ使いきれてない感じだけど、色々もっとガレージバンドで遊んで、楽しいアレンジできるようになりたいなぁと思わされました。

すごいですね。今の技術

でも、まずは新しい曲、もっと求めたいと思います。毎月一曲は新しい曲作って録音までするように決めて、祈って取り組みたいなぁと思わされています。

断片的に歌詞書いたり、メロディー吹き込んではいるけど、なかなか向き合う時間作ってこれなかったので、もっとこれからは作っていきたいな

そして今まで与えられた曲もアレンジして、CDにできるように、信仰持って動き始めなきゃと思わされています。

賛美、やっぱり楽しいです。

神様から与えられた音が大好きです
Comment

誰かのために祈ること。

2016-08-24 | 日々のこと -diary-

今日も水曜祈祷会に行けて感謝。

2人3人集まって祈るってすごい恵み、力だなぁといつも思います。

そして、誰かの課題のために祈る時、すごく熱くされ不思議な感覚になる時があります。

自分の課題よりも、深く熱く祈りたくなったり。祈り終わった後、すごい祝福を感じます。

誰かのために祈るって神様が喜ばれることで、すごく祝福なんだと改めて思います。

御心にかなう祈り。

聞かれてるなぁと本当に感じます。

もっとみんなのために祈れる人になりたいと思わされます。
Comment