★Tree of Life★

シンガーソングライター
Teruminoahの感謝の宝探し日記♪

天国

2010-11-30 | 日々のこと -diary-
みなさん、天国って考えたことありますか?

私が初めて天国を考えたのは確か小学校低学年の頃。
動物が天国に行けるのか…と真剣に考えた(笑)ことと共に、ある方との出会いが天国をよりリアルなものにしました。

それは “たけちゃん” というクリスチャンのお兄さんとの出会いでした。
記憶が定かではないですが、確か当時20代前半くらいだったたけちゃんとは、叔母の通っていた教会で出会いました。

ある時、その教会のキャンプに参加し、みんなでご飯を食べていた時のこと。
私の前にたまたま座ってご飯を食べているたけちゃんにこんな質問をしました。

“たけちゃん、たいへんじゃないん??”と。

今思えば、ちょっと失礼な質問をしてしまったかも…と思うのですが、手足に障害があるたけちゃんのご飯の食べ辛そうな姿を見て、そう感じ尋ねたのでした。

そんな質問にたけちゃんは全く嫌な顔一つせず、満面の笑みでこう答えたのです。

“全然、そんなことないよ~。天国に行ったら神様が治してくれるんだ!”と。

幼いながらそれを聞いて何だか衝撃が走ったのを憶えています。嘘偽りない喜びをそこに感じたから。

その何年か後、たけちゃんは、突然亡くなりました。

仕事場の工場の事故だったと聞きました。

なんで、どうして…という思いで満たされそうになった時、あの時のことを思い出しました。そして、天国で神様に癒され微笑んでるたけちゃんを思い描きました。あぁたけちゃんは天国の神様の元に行ったんだと、そう本当に確信しました。

最近20歳のT君が天国に行きました。

私は彼も今頃天国の神様の傍で微笑みながら賛美しているその姿を思い描きます。

いつか私も天国で二人に会うでしょう。
その日まで、天を見上げつつ、神様が与えて下さる命を喜びを持って全うしたいと思わされます。

最後に、私のおばあちゃんが天国に行った時にも歌った大好きな賛美の歌詞を。

苦しみも 悲しみも 別れへの恐れも
主は知って それでもと 最善を成し続ける

とらないでと祈ったり 助けてと祈ったり
でも みこころの ままにと 心から祈っていたい
生きることも死ぬことも その中にあるから

by リラ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

闇を光に。

2010-11-28 | 日々のこと -diary-
“闇を光に変える”

賛美はそんな働きなんだと染み染み思う今日この頃。

歌声響かせて、闇を光に変える。

このゴスペルの歌詞をよく口ずさみます(^_^)

闇の中にいる人々に、ゴスペルを通して、光を運び届けることができますように☆
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ゴスペルの集い。

2010-11-27 | 日々のこと -diary-
今日は嬉しいことがありました!
夜行われたゴスペルの集いに、新しい2人の方が来られたのです(^_^)
しかも一人は佐渡からということ!ビックリ♪( ´▽`)
もう一人は最近教会に来出した方の幼なじみの方!
お二人とも心からウェルカムです☆

今日は久々にシオンというゴスペルグループでも歌う機会が与えられ感謝でした。咳がまだ苦しい状況は許されていますが、明日も神様を褒めたたえる一日になりますように!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

気付けば…(笑)

2010-11-26 | 日々のこと -diary-
風邪第二波をひいてしまったみたいで、なかなか良くならない状況が許されていますが、不思議なことに?食欲は変わらずというか…、いやいつも以上にあることを感謝します(笑)。

案の定、風邪で寝込んで、食っちゃ寝~した間に太った模様…しかし厳密には我が家には体重計というものがないので分かりません←危険ですね…。

感覚的に体が重くなって肉が付いた感があるので危険信号気味です…。
体のために適度な運動をせねばですね~

寒い冬に向けて、エネルギーを蓄えているまぁごく自然のことかも?と、なんともゆるい私は考えてしまう傾向があるのですが(笑)、運動不足で体力が落ちているのは間違いない!ので、大阪で熱心にスポーツジムに通い、踊りまくっている父をちょっとは見習って、風邪が治ったら意識的に運動しようと思わされます

神様がくれた身体もしっかり管理できますように!!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

新しい年、新しいことが。

2010-11-25 | 日々のこと -diary-
実は私、この12月で今の大学での仕事を終了することになりました!!

3か月続くだろうか…、と思っていたこの仕事、気付けば契約満期の3年が経過するのであります。さらに継続できるという話で進んでいたのですが、やはり大学の規定上で難しいとのこと。このことも感謝☆

最近、新しい年になるタイミングで私の周りでも数名仕事を辞めそうな人々がいて、その人たちを見て、“あぁ新しい年に新しい仕事!すごいタイミングやなぁ~”と感心していたら・・・、自分の身にも起こったではありませんか(笑)。

ほんとに教会の活動を中心にできる休みもとりやすい、ゆとりのある職場を3年間与えて下さり東京で生活する経済を支えて下さった神様に感謝します。そして、まだ次のことは決まっていませんが、このタイミングで仕事にも変化があること、そこにも神様の計画があること、さらに素晴らしいことが開かれることを確信し感謝と共に平安です☆ 

新しい年、新しいことが起こりますね。
何だか楽しみであります(笑)。
神様の導きの場所で働けますように!

なので…、このブログで初めてこのニュースを知るだろう大阪の両親たちよ!心配しないでね(笑)☆
Comment
この記事をはてなブックマークに追加