★Tree of Life★

シンガーソングライター
Teruminoahの感謝の宝探し日記♪

金環日食☆

2012-05-21 | 自然・動物 -nature&animal-
みなさん見ましたか? 今日の金環日食!

実は二ヶ月くらい前から楽しみにしていた私ですが、ついつい伸ばし伸ばしになっていた遮光メガネ購入。

先週になって探してみましたが、何と売り切ればかりで…結局昨日まで手に入りませんでした。

天気も曇る可能性が高そう&欠品せずに残った高いメガネを買う気にはなれない私は、ついに今日の朝を何の準備もなしに迎えてしまいました。

しかし、やっぱり気になるので早く起きて、6時50分頃から光が射していることに気付きました。そっからこれではいかん!スイッチが入り、メガネを持ってそうな方のとこに連絡してみたり…(笑)、コンビニに行ったりしましたが、やはりこんな直前ではダメ。

も~ぅこうなったら(((o(*゜▽゜*)o)))…、
人情に頼ろう作戦!道端に出て観測している方にでも一瞬見せてもらおうっと(笑)☆彡

ということで、時間も迫る中、いい人そうな人をまず探しました(笑)。そうすると、我がアパートから出てすぐのあたりに、熱心に一人日食観察をしている中学生発見!!!

ちょっと申し訳ない気持ちと…、素晴らしい天体ショーを見たいという気持ちの葛藤勝負は、後者がもちろん圧勝で(笑)、結局声をかけると、心よくオッケーしてくれたではありませんか!(◎_◎;) ありがとう!

東京は世知辛いと若干思っていた私は目から鱗。感激でした~♪

そして、何やらピンホールを通した影を見ると欠けて見えることなど、その中学生が解説してくれ、しかもご両親とさらに隣の家の方々も混ざって結局、初めて会うご近所さんに混ざって金環日食見ちゃいました(笑)。

ちなみに、日食を見るのに東京は抜群のコンディションで、どんどん細くなってく様子もクッキリと借りたメガネで(笑)見えました。そして特にリングになった瞬間は薄雲がかかっていたこともあってか肉眼でめちゃめちゃキレイに見えました~☆

ほんとに美しくって感動的でした(>_

楽しみにしていた割に準備不足な私が、ご近所の方のご好意にあずかり、今日素晴らしい神様の不思議を見せてもらえたこと、心から感謝します!

神様の造られた宇宙すべてが、絶妙なバランスで動いていること、再確認しました(^。^) 私はやっぱり神様が大好きだ~!!
Comments (4)

感度。

2012-05-18 | 自然・動物 -nature&animal-
最近、気になる言葉を発見☆彡

“イヌイットの人々は白を表す言葉を200以上持っている…。”

電車の宣伝モニターに映ったこの言葉。 200以上…!?とまず驚いたのですが、その後ちょっと考えちゃいました。
ネットで検索して見てみても、この200という数字は定かでなさそうですが…、確かに雪と氷の世界で年中暮らす彼らには、一括りに白といえども色んな違いを感じれるのだと思います。白の感度がよくなるというか…(^。^)  

ちなみに一般的に最も人が色の違いを認識できるのは緑色だと聞いたことがあります。なので試しに数えてみましたが、緑、黄緑、深緑・萌木色・エメラルド・鶯色とかとか…。そんな表現になっちゃって到底200を超えては表現できなさそうです・・・。

今週そんなことを思い出しては気になっていたのですが、一つ思ったことが。 それは、人はやっぱりたくさん触れて、見て、感じるものに対しての表現が豊かになるんだなぁと。そう思うと、あぁ~私って神様を表す言葉をいったいいくつ持ってるのだろう!?と思わされます。

一度、宣教師の方が私の祈りに関して助言をくれたことがあります。それは、いつも“天の父なる神様”とかじゃなく、呼び名を意識して使い分けなさいと。これを言われた時は、すごく新鮮でした。そして今再度それが大切なことだと実感しています。

言葉には意味があるから、今日も私は神様をまっすぐ見つめ、新たな呼び名も日々発見しつつ(^-^)/あらゆるバリエーションで神様の名を褒めたたえたいなぁ~と思わされます。

白への感度もなかなか素敵ですが、神様への感度がよい人に私はなりたい☆
Comment

天然のスポットライト。

2012-05-17 | 自然・動物 -nature&animal-
今日の空もめちゃめちゃキレイです! 雲と夕陽が絶妙なバランスで新しい感動が毎日あります。雲間から溢れ出る光の線は、まるで天然のスポットライトや~!!と一人テンション上がり気味で、心の中で叫んでおります(笑)。

今日で今の仕事を始めて半年。この半年、毎日朝早いこと、初めての満員電車ピーク時通勤、高い交通費の負担など、心折れそうになる状況もありましたが、いつも神様が共にいて守り祝福してくださったこと心から神様に感謝しています☆彡

そして今、昨日から私に与えられた新しい仕事があります。それは、パワーポイントでプレゼン資料を作ること。しかも、タイの取引先の方向けなので英語。かつ、冷凍食品の今までの国内消費量や輸入料などの資料やデータを読み、自分である程度のポイントを読み取りまとめるとこから始まります。

ちなみに、私は今まで大学の卒論発表のためしかパワーポイントを使ったことがなく、あとは教会の設営の資料作りで少し訂正する程度のもの。

最初、部長からこれを頼みたいと言われたとき、あはっ…こんなのやったことない、能力は明らかにないって感じました。…でも、神様に学びになる仕事、これからの働きに役立つ仕事、新しいチャレンジを与えて下さいって、ずっと祈ってました。だから、なぜかどしよ…という心配より、何だか新しいことにチャレンジできる喜びが湧き上がってきてやることにしました(^。^)

部長はできるかどうか未知だから、少しやってみてできないと思ったらすぐに言ってと言ってくれました。

そして、昨日今日と新しいチャレンジを始めたのですが、本当にビックリなんですが…めっちゃ楽しいです(^-^)/ ノウハウは私の内にはないんで、一つ一つ試してみてるんですが、小さな発見が思う以上に喜びです。特に、PowerPointって今や色んなことができることをまだ2日目ですが実感してます。ちなみに何が楽しいって、グラフなども作るだけじゃなく色々自分流に色とかフォントとか配置とかアレンジできちゃうところ。ついついカラフルな感じになってきました(笑)。使い方もだいぶ分かってきたので、あとは内容。ポイントをついたシンプルで分かりやすく、目に楽しいプレゼン資料ができますように祈ります!

新しいチャレンジを神様、ありがとう!
Comment

空を見て。

2012-05-14 | 自然・動物 -nature&animal-
いつもモノレールに乗って帰りますが、夕陽を見るのが私の小さな楽しみ♪( ´▽`)

いつも違った表情を見せてくれる空。 そこに射し込む夕陽の光にいつも希望を感じます。雲の輪郭や、雲と雲の距離感も光を受けると違って見えてくるから不思議。ついつい目が釘付けです(笑)。

今日空を見て神様を想います。
今日も全てを感謝します☆
Comment

散る姿も美しい(^-^)

2012-04-23 | 自然・動物 -nature&animal-
今日は雨。会社の前の桜は散り始めました。散った花びらが地に落ちて描く模様もまた美しく、心に残ります☆彡 今日は今までになく、仕事がたいへんに感じたりする瞬間も許され、感謝でした。つい最近までボケ~っとしていたことがウソのように、やることが今やいっぱいです(笑)。自分で色んなことを整理しつつ、効率的に正確にしようと努めているつもりなので、頭はフル稼働です。ずっと仕事では眠り気味だった頭も少しは動くようになるのではと秘かに期待しています(笑)。 また、明日新しい仕事が任されるそうですが、負担とはならず学びとなり、楽しくやり遂げれますように☆ 
Comment