★Tree of Life★

シンガーソングライター
Teruminoahの感謝の宝探し日記♪

メッセージ箇所。

2013-06-21 | みことば☆ -bible-

教会の牧会学という授業で約一年半に一回の、メッセージの順番が遂にやってきました^_^

私はこの授業の中でしかほぼメッセージをする機会はないので、多分これでまだ人生4回目くらいかと思いますが、これまでどんなメッセージをしたか自分のことなのに記憶がうろ覚え…(笑)

何はともあれ、一年半に一回なので時間はタップリあったはず。前々から準備すればいいものの、直前にならないとやらない私。この性質をも感謝^_^;

今回は一週間前くらいから真剣に祈りだしたのですが、祈れど祈れど、どこの聖書箇所から話すべきなのか、まずはそこが捉えられず苦戦しました。

何人かにメッセージのためにどれくらい祈ればいいでしょうか?とアドバイスを求めたところ、帰ってきた返事は色々。1時間、3時間、5時間、かなり前から祈りだす…。

それぞれが導かれた通りなので違って当たり前ですが、今回私は3時間は祈ろうと思わされました。

で、小間切れではあるけど、トータル3時間は祈ったのですが、聖書の中のどの部分を語るように神様が今回私に導いておられるのか、なかなかはっきりと捉えられず(´・_・`)

結局、3パターンくらいの中で相当悩まされました。きっとはっきりどの言葉から語るか確信があれば、前日5時まで格闘する必要はなかったはず(笑)

どの聖書の箇所を選ぶかは本当にポイントであり、一番見極めるのに戦いがある部分だなぁと思わされました。

メッセージは神様の言葉を取り次ぐってこと。神様が語りたいと思っておられることを捉え語ること。言わば、私たちを通して神様が語るということだから、そりゃあ神様の敵であるサタンも必死に阻止しようとしてくるはず。

だから、メッセージはある意味戦いだと今回初めてそう思いました。

でも同時にメッセージ準備期間は、すごい祝福でした☆彡

あの捉えられなさや、まとまらなさ。自分は語れるような者なのか、メッセージを語るのには向いてないんじゃないかとか、自分自身揺るがされそうな葛藤ある時間を過ごしました。

でも、その中で、本当に神様が今回私に語るように導いてるのはどこで、どうやって語ればいいのですか、教えて下さい!って神様に切に聞く時間が、神様の側に近づく素晴らしい時間となりました。

その中に、かかった時間以上の価値ある学びがありました。

実際、前日夜12時から5時の間は他の聖書箇所でやる場合のことを考えていたので^_^;、今回のメッセージには何も生かされていないように見えます。

でも私にはあの葛藤の中、神様と過ごす時間が必要でした^_^そこでしか受けれない特別レッスンがありました。

結局、神様が今回私に与えて下さったメッセージ箇所は、マタイ5:14-16。

あなたがたは、世の光である。山の上にある町は隠れることができない。
また、あかりをつけて、それを枡の下におく者はいない。むしろ燭台の上において、家の中のすべてのものを照させるのである。
そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かし、そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい。

この言葉を、今回与えて下さった神様に感謝!

Comment

今日の言葉

2011-03-17 | みことば☆ -bible-
今日は言葉を食べる日

“みことばはあなたの近くにある。
あなたの口にあり、あなたの心にある。”

聖書(ローマ10:8)

この言葉が最近心に響いた。
そして想う。
果たして私は素晴らしい言葉をこの口にこの心に蓄えれているのか…。

そう。
そして何だか聖書が読みたくなった。

で、今日は言葉を食べる

そしたら、また言葉が飛び込んでくる。

今日はこのことば。
私の好きな箇所

神である主の霊が、わたしの上にある。
主はわたしに油を注ぎ、貧しい者に良い知らせを伝え、心の傷付いた者を癒すために、わたしを遣わされた。

The Spirit of the Sovereign Lord is on me, because the Lord has anointed me to preach good news to the poor. He has sent me to bind up the brokenhearted, to proclaim freedom for the captives and release from darkness for the prisoners,.....

イザヤ61:1

言葉には力がある
Comment

善を行うこと☆

2010-11-24 | みことば☆ -bible-
こないだテレビをつけたら、オノヨーコさんが出てました。

いつまでも変わらないその若さの秘訣は!?
という質問に、精神的なものが大きい。と答えていたのですが、
その後にちょっと面白いことを言ってました。

“毎日3つ誰かに良いことをするようにしている”と。

毎日って難しくないですか?という質問に、
いえ、簡単なことだと答えていました。

その時、あぁ最近誰かに良いことをしようって感覚、何だか私欠落してたんじゃないかと考えさせられました。

そしてふと思い出したことが。
高校時代、遠足で須磨にクラスメイト全員で行くことがあったのですが、ただそのまま過ごすだけじゃなく、何かおもろいことをしようではないか!という企画が立ち上がりました☆ ランダムにくじを引いて書かれているクラスメイトにその日、気付かれないように?でも、喜ぶような?良いことをそっとしてみることにしたのです(笑)。

意外にもこの企画盛り上がりました(笑)。
何だかみんなそわそわしながらも試行錯誤して良いことをしようと試みている姿がかわいかったです(笑)。そしていつもより笑顔が生まれた気がしました。

ほんのちょっとした親切で心が暖められたり、元気が出たり。
ちょっとした心配りで何だかお互い励まされたり。
そんなことってたくさんあると思います。

聖書にもこんな言葉があります☆
“あなたの手に善をなす力があるならば、これをなすべき人になすことをさし控えてはならない。”  
箴言 3章 27節

以前この言葉を受けてやろうと決断したことがいくつかありました。その中で、確かに素晴らしい学びと祝福があったことを憶えています。また、この時、この言葉を心に留め、善を行うことができますように☆
Comment

香をたく者。

2010-11-12 | みことば☆ -bible-
わが子らよ、今このとき怠けていてはならない。主があなたたちをお選びになったのは、あなたたちが御前に出て主に仕え、主に仕える者として香をたくためである。

Ⅱ歴代誌29章 11節


私はついついボ~っと怠けてしまいがちな者であるなぁとよく思わされます。この言葉、身が引き締まり感謝です。

この言葉にあるように神様の御前で良い香りの香をたき続ける者でいたいと思わされる今日です。
Comment

一人ひとりの役割。

2010-10-25 | みことば☆ -bible-
今日も一日感謝です☆

今日は牧師、伝道師会の日。
今、教会ではスタッフみんなが適材適所に
配置されるよう見直しがなされています☆

今まで会社で働いてきて特に強く思わされますが、組織の人の配置、人事ってとてもポイントだと思います☆ 

一人ひとりが、神様が導かれる場所に立つことができ、教会として一致して素晴らしく機能していけますように!

”あなたがたはキリストの体であって、ひとりひとりは各器官なのです。”
 Iコリント12:27

神様が与えて下さる役割を喜んで全うできますように!
Comment