目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

4つ目のポーチは銘仙に変更

2017-04-04 | 日記

おはようございます。

今日はいいお天気ですよ。

風もなく穏やかな日。

昨日は男物の着物地でポーチ四作目を作るつもりでいたのです。

それがね、絵柄をチェックしていたら私の手持ちの22センチのファスナーでは小さすぎることがわかりました。

30センチのファスナーを買ってこないとダメです。

橋の絵を生かそうと思っても小さいサイズでは端が切れてしまいます。

せっかくの絵柄を活かしたければどうしてももう少し大きなサイズがいいわね。

というわけで今日は街へ出て手芸店に行ってきます。

それはそれとして、

昨日は四作目として銘仙の生地で作りました。

この銘仙の生地はあまり好きじゃないのよね。

だから今までほとんど使ったことがありません。

まだいっぱい生地はあります。

これくらいのポーチなら10個はできるでしょう。



裏地は昨日の男物に使おうと思っていたのを使ってしまいました。

サイズが合わなくなったから。

それから昨日は麻の葉模様の帯を持っているのを思い出し、

解いて洗ってみました。

淡いピンクの麻の葉模様は降り模様です。

素材はウールのような気がします。



虫に食われた部分もあるので

何に使おうか考えてしまいます。

虫食い穴がなかったら裏地にもいいかもね。



一つのポーチはどのくらいの時間で出来るのか計ってみました。

ミシンの調子さえ良ければ裁断から一時間半くらいでできました。

プロの人はもっと早いのでしょうね。

ポーチ作りがこんなに楽しいって思いがけない喜びです。

着物の生地が少しでも生まれ変わればそれだけでもうれしいよね。































にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
帰って

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問題発生ポーチ四作目 | トップ | 私にとっては便利な施設です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事