目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

菖蒲それとも杜若?

2018-05-23 | 日記
雨が降り出しました。

天気予報では午後から雨の予報でしたが少し早めに降り出しています。

気温が低くちょっと寒いくらい。

ブラウスの上にもう一枚羽織りました。

我が家の周りは今、野生の花が盛りを迎えています。

多分この時期が一番花が多い季節かもしれません。

昨日もシランとノイバラの写真を掲載しましたが、

そのほかにも金銀花(すいかずら)やアザミ、それに名も知らない花たちも・・・

とにかく

花でいっぱいの季節です。

この花たちはみんな自分で勝手に咲いてくれるのでそれが嬉しいのよね。

ガーデンセンターで買ってきた花とは一味違います。


そんな半野生の花の中に黄色のアヤメ科の花があるのだけれど、

それをずっと杜若だと思っていました。




ところがネットで調べてみると

どうも杜若ではなく黄菖蒲が本当らしいのです。

杜若には黄色はないのでしょうか?

二、三日前にたまたま覗いたブログにもうちと同じ黄色の花を

杜若と書いておられる方があり、やっぱり杜若なのか?と思ったり、

するのです。

黄菖蒲か?

杜若か?

二十年来杜若と思い込んでいたので

ここらで本当のことが知りたい気分です。



この花の群生は私たちがここに住み始める以前からあったもので

なんのお世話もしていないのに

毎年花を咲かせてくれます。

なんとありがたいのでしょう。

裏の畑の奥、それも草薮のその後ろにあるので

愛でるのは私だけ。

でも黄色のその花たちは誰にも見られなくても毎年花を咲かせます。




黄色の花の群生のその奥の日陰ではこんな花が咲いています。



名前は知らない。







我が家は位置的な事情から

知らない人には一切その存在を知られることがありません。





道から奥まったところにひっそりと緑に囲まれて立っているものですから

誰からも見えないのです。

夏の終わりに畑一面に咲く菊芋の黄色の花畑も

金銀花の乱れ咲きも香水のようにいい香りを撒き散らすノイバラも

誰にも知られることなくひっそりとでもゴージャスに

咲いています。

秘密の花園といってもいいかもしれませんね。

自然に咲く花は香りがいいのが多いです。

ただひとつ残念なのは

今年はハコネウツギの花が咲きませんでした。

この木は私がここへ引っ越してきた時に友人の家から持ってきたひと枝を挿し木で増やしたものです。

二十年以上の時が過ぎ大きく成長したのはいいのですが、

大きくなり過ぎてその上にアケビや金銀花などのツルが被ってしまいとうとう木を枯らしてしまいました。



まだ葉のついている枝は何本か残っているものの

今年は花が咲かず寂しいのです。

ハコネウツギの花もいい香りなんですよ。

白と赤の可愛い花が大好きだったのに残念。


もうちょっと面倒を見てあげるべきかな・・・・

来年はまた咲いて欲しい。

そういえば以前、若者のブログでこの花のことを紫陽花と書いている人がいました。

それは間違いです。

これはハコネウツギですよ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まき | トップ | 新しい草刈機は充電式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事