目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

なんと、ケーキが三つの誕生日

2024-01-23 | 日記

昨日の記事に、友達家族の誕生日にお母さんはいつもケーキが一つって書いたのです。

その後出かけて行ってケーキを差し出すと、

なんと今日はケーキが三つだと言うじゃ無いですか。

え?なんで?

訳を聞くと

俺さ、最近炊飯器で何でも作るっていう動画にハマってて、そこでキャラメルチーズケーキを見たんだわ、

それを作って見たくてさ、

作るなら今がチャンスって思ったんだと言うのです。

そしてもう一つはと言うと、職場の人が皆んなでシャトレーゼの苺のケーキを買ってくれたそうです。

お母ちゃん人気者なんだね。

 

特に去年社長の彼女と仲良くなって色々と相談に乗ってあげてたらしい。

なかなか良い立場で仕事が回っている様で結構な事。

職場の人からバースデーケーキを貰えるなんて中々ですよね。

という事で思いがけずケーキが三個という華やかなケーキパーティーと相成りました。

 

前菜?はカレーでメインはケーキ、そんな冗談かましてました。

ご主人が。

 

所が、旦那のY君が作ろうとしたキャラメルチーズは分量を適当にアレンジした物で

結局完成には間に合わず熱いままでいただきました。

レシピは卵二個のところ六個入れたりクリームチーズが半量だったり、

初めての料理するのにレシピがかなり自分風。

仕事から戻ってきた奥さんのアドバイスを受けながら何とか修正した様です。

 

スマホを忘れ写真が撮れませんでしたが

シャトレーゼのケーキと私のケーキを並べてみると明らかにクリームの色が違いました。

私の白いクリームに対してうっすらと黄色味を帯びたクリーム色。

どうして違うのか?

彼女が気にかけました。

で、考えて見たんだけど

結局クリームに何か加えて、

固くなる様な何かを加えているのだと思います。

良心的ならバターかも知れません。

安価なら豚の油かも知れません。

どちらかは分からないけど何か入ってクリームで作った花の形が崩れない様になってます。

今までそこまで気づかずに店で買うショートケーキなど白いと思っていたけれど

実は薄っすら黄色がかったクリーム色、比べて見ないと見えないくらい。

ああ、そうだったんだ。

初めて納得できました。

そうですよね、生クリームをホイップしただけのものを何時間も保たせるって

無理でしょう。

第一ほとんど既製品のケーキなんて買わないから

気に掛けたこともなかったわ(*゚▽゚)ノ

 

今回ケーキを二つ並べて見て初めて気がついたことでした。

 

写真はお父ちゃんが初めて作ったキャラメルケーキ。

めちゃくちゃデカくてお土産までいただきました。

昨日は熱かったけど冷めるとモチッとしてなかなか美味しいですよ。

キャラメルの甘さもちょうど良く初めての味かも知れません。

森永のキャラメル三十一個使ったそうです。

卵六個とか、カロリーも考えず男の料理はダイナミックですね。

シャトレーのケーキはクリームが重たくてたくさん食べられませんでした⭐️

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーキが一つの誕生日 | トップ | まめに豆食う暮らしです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事