目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

バレエその十三

2024-03-30 | 趣味

昨日はバレエの日でした。

レッスンの内容をお話しすると、最初の十五分くらいはストレッチ。

それからバーにつかまって

足を曲げたり伸ばしたり色々な動作を練習します。

 

この動作なんですが、

膝をちょっと開いて曲げるのがプリエ。

 

そのまま深く腰を下ろすのがグランプリエ、とそれくらいは分かるのですが、

あと足の先だけで立ったり、つま先を意識したりする動作の名前は分かりません。

 

コーチは自分で何か言ってるけど

この動作がこの名前みたいな説明は一切ないのです。

だから自分で覚えるしかありません。

相変わらず隣の先輩の足元を見ながら真似して居るだけですが

コーチの言っていることも少しずつ分かる様な気がしてきました。

早いんですよ、説明が。

 

五番右前からこうしてああして、こうこうこうなってそうなります。

 

みたいな説明なんですよ。

 

でも先輩たちは皆それで分かるみたいです。

私も途中少し、ああそう言うことねとうなづける部分も出てきて

時間とともにわかる様になるのかな。

 

相変わらず右足に体重をかけた時フラフラします。

足首が固まっていると言うことでしょうか。

二分間方足立は出来るのに

ダンスの動きの中で咄嗟に左足を引いて右に体重を乗せる、と

フラフラっと動いてしまいます。

なかなか難しいですよ。

でも一生懸命やる事って大事だから出来ないことに取り組むのが面白いのです⭐︎

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線と線が重なって世界が広がる | トップ | 思い立ったが吉日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事