寺さんの【伝えたい話・残したい話】

新聞記事、出来事などから伝えたい話、残したい話を綴っていきます。
(過去掲載分は「付録」の「話・話」を開いて下さい)

(第3360話) ヘアドネ達成

2022年08月08日 | 行動

 “一宮市神山小六年の久保田結腸君が二十二日、市内の美容室で、三年間伸ばしてきた髪を切った。病気や事故で髪を失った人の医療用ウィツグを作るために頭髪を寄付する「ヘアドネーション」のため。「女みたい」とからかわれ、途中でやめようと思ったときもあったが、「人の役に立ちたい」との意志を貫いた。(後略)”(7月24日付け中日新聞)

 記事からです。お母さんがヘアドネーションをされているのを見て、凄いと思い、自分も始めるのである。女かとからかわれもする。しかし、意志の強さで見事に目的を達する。小学生にしてこの行為である。これは環境であろうか。人の役に立つという思い、からかわれても意思を曲げない強さ、人様々とは思うが、実に素晴らしい。この記事で、登校日には嬉しい声がいろいろ飛んだでしょう。この体験はこの後にも、いい方向に大きく影響するであろう。これを自信にこれからもいろいろ挑戦してみてください。


コメントを投稿