寺さんの【伝えたい話・残したい話】

新聞記事、出来事などから伝えたい話、残したい話を綴っていきます。
(過去掲載分は「付録」の「話・話」を開いて下さい)

(第2515話) 広い駐車場

2017年10月12日 | 知識

 “自宅近くの大型スーパーへ1人で買い物に行き、広い駐車場に白い軽自動車を止めました。駐車場に番号などは振ってありません。その日はとても慌てていて、急いで買い物を終え、車に戻ろうとしましたが、止めた場所が分からなくなってしまいました。私と同じ色や車種の車がたくさん並び、駐車したときに近くに止まっていた車は入れ替わっていたのでパニックになりました。自分の車のナンバーを思い出して冷静になって捜すこと二~三分。ようやくマイカーが見つかりました。
 既に工夫している施設もありますが、大きな駐車場だと地面や柱などを色分けしてもらえたらと思っています。特に日本では白、黒、シルバーといった色の車が多い気がしますので。私たちはもっと目立つ色や柄の車体を選んだり、目印を付けたりすることも必要かもしれません。乗り手の個性が出て運転も楽しめるのではないでしょうか。”(9月20日付け中日新聞)

 名古屋市の主婦・犬飼さん(53)の投稿文です。これは有効な意見である。ボクも少し大きな駐車場だと、どこに置いたかな、と迷うことは多い。管理者がこのことに気づけば、実施することは比較的簡単なことである。それも一方法だけでなく、できることはして欲しい。高齢者には特に必要だが、若い人にも有効であると思う。
 先日孫の小学校運動会に行った。しかし、孫がどこにいるか分からない。探しているうちにその種目が終わってしまう。ところが、別の小学校の話が出た。1枚の紙に種目毎に略図が書いてあるものが学校から配布されたという。孫から、その略図に自分のいる位置が記入された物をもらったと言うのである。おおよその位置が分かれば探すのも早い。いい知恵と思った。頭は使いようである。