玉兎堂

羊蹄山とニセコに囲まれた四季折々の生活

仇をとられたっ!

2011-01-11 18:54:53 | 季節のなかの暮らし





全国の豪雪地帯のみなさん、大丈夫でしょうか?

JRや空のダイヤが乱れたり、道路が吹雪で通行止めになったりと、
大変な生活を強いられていることとお見舞い申し上げます。








北海道虻田郡倶知安町、1/11午前9時現在の総降雪量は399cmですっ!!!

1/9(日)~10(月)にかけて降った雪は25cmですって!!!








年前は雪が少なくて、いい按配だわ~、なんて喜んでいたら、
ここに来て、仇をとられました……。









隣のアパート屋根の東側に雪屁ができ、危険なので削ります。

【雪屁】
ニセコ連山を越えて日本海から吹いてくる西風が、屋根の雪を巻いてかぶさります。
これを雪屁(せっぴ)といいます。












作業が終わる頃には、青空も見えました。












町道沿いの消火栓が雪に埋もれてしまっているので、
消防署の職員さんが掘り出す光景も見られました。

わたくしたちは、正しく守られているんだわって、安心しました。







最新の画像もっと見る