玉兎堂

羊蹄山とニセコに囲まれた四季折々の生活

プリウス試乗

2010-03-29 19:35:36 | 季節のなかの暮らし
あの、プリウスです。




ろみちゃんの車が車検で、代車としてプリウスです。
あの、プリウスです。




トヨタの担当者が、にこやかに教示してくださったわ。




「これがスタートボタンです」







へ?
これって、パソコンのスイッチみたいだよ……。
鍵を回さないの?









「はい、ボタンを押すだけです。
これが鍵ですが、鍵はこの車の中において置けば、ボタンひとつでエンジンがかかりますよ」









この車は、お天道様の光が当たる場所に停めておかなきゃいけないの?
車庫とかの、暗い場所に置いてもいいの?
(我ながら、ハンカクサイ質問だと思うけど、だって、わかんないだもん)

「大丈夫でございますよ、奥さま。太陽の光が当たらなくても、大丈夫でございます」











「ブレーキペダルを踏んで、ボタンを押すと、エンジンがかかりますからね。
そしたら、このレバーを【D】にして、スタートします」











「エンジンを切るときも、ボタンでスイッチオフですからね。
運転していて、わからなくなったら、ご連絡くださいね」









わかりました、とにかく、やってみましょう。



気をつけることは、
ブレーキの利きがいいので、ゆっくりとブレーキをかけること、でしょ?















走り出してみると、確かに静かです。

でも、この車の中身がどうなっているのかは、
どんなに説明を受けても、ちんぷんかんぷん……。






どうして、ガソリンが減らないのかしら?
『食わず女房』って民話があるけれど、これは『食わず車』?





理屈はいくら考えてもわからないけれど、
パネルでエネルギーの動きが表示されると、
地球規模のエコ活動に貢献しているような気持ちになってくるから、
不思議だわよ。










ハイブリットって、異なった種を人工的に組み合わせてできた新種のこと、
つまり、雑種のことでしょ?

雑種って、お父さんとお母さんのいいとこ取りしているから、
丈夫なのよね。








それにしても、だ。

走っていてノドが乾いてきたから、コンビニの前で停めて
お茶でも買いたい気分なんだけれど、
一度停めたら最後、
再びうまくエンジンスタートが出来ないんじゃないかと不安で……。






ノドの乾きを我慢して、ひたすら自宅の車庫をめざして走ったのでした。

やれやれ 









最新の画像もっと見る