セミが鳴いている。もう10月なのに。わりと元気に鳴いている。ぢーーーぢーーぢーーぢー
あべ
今日、発見!
LLCてくてく と 重度訪問介護事業所アトリエすむち が
入っている宇佐見マンションの玄関に、
いつの間にか、段差スローププレートが置かれている!
利用者が貢献しているか?
車椅子の出入りが、楽になるね。
やったあ!
佐々木
何気なくYoutubeを色々観ていたら、とても興味深いものを発見!しました。
なんと昭和58年の沼袋のバス通りの映像です。
てくてく・アトリエすむちの介護員としては、今もなお、変わらない風景が一瞬だけ確認できて嬉しくなりました。
そんな一番観たい場所でちょうど映像が飛んでしまうのが残念なのですが、、笑
バス通りの景色も変わる中、色々と歴史と風情を感じる貴重な映像でした。
並木
4月から入社しました、介護員の村島です。
今回は、てくてくの新人介護員の研修についてご紹介します。
今日はてくてく事務所で味噌汁作りの練習をしました。材料は大根、ニンジン、玉ねぎ、なめこ。私は久々の味噌汁づくりだったので、インターネットで作り方の手順や野菜の切り方を確認しつつ作っていきます。
ニンジンと大根を入れているので、長めにコトコト煮たら完成です。早速味見すると…予想以上に美味しい!ニンジンと大根を太めに、サイズを1口サイズに切ったのですが、咀嚼するときに口の中で満足感が得られるようなサイズに切ることができたように思われました。また、玉ねぎのシャキシャキ感となめこのとろみが味の良いアクセントになっています。
一方で、彩りを考慮するとあと1種類、別の色の野菜が必要だったかもしれないと思いました。今後は今回入れた材料にさらに緑色の葉野菜を追加したら良いかもしれません。
と、このように事務所で研修を行う際は、手順を確認して丁寧に行い、自己評価をし、次回同じことを行なった際、更に技術が向上するようにします。
訪問先で行う仕事は、このように事前に練習させてもらうことができるので、安心して訪問介護のお仕事に向かうことができるのです。
今後も、今回のように謎に包まれた(?)てくてくの介護員のお仕事を、かかわる人たちのプライバシーを守りつつ紹介していきたいと思います。
というのも、私自身が入社前、ブログを見ててくてくの介護員のお仕事のイメージを膨らませていました。
このブログを読んでくれている方々にも、訪問介護のお仕事がより具体的に想像できるようになってもらえれば良いと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
(2月なのにサンタ帽をかぶった、どこかの街の「ぐる」…)
村島
もう5月もおしまいです。新緑も蒼青と茂る中、なんだか急に暑くなったり、気温が下がったり、体調や気持ちの管理に慎重にならざるを得ない時期となってきました。
夏へ向けた体力の維持向上ということで、休みの日はなるべく外へ散歩に出かけていました。散歩は非常に自分にとってはリフレッシュできる行為だと改めて実感できました。もうじき散歩の時間も上手に作れなくなると思うと少し寂しさもあります。それらの季節の存在感が立ちはだかるだけで、なんだか及び腰になってしてしまいます。今年はどんな梅雨〜夏になるのでしょう??
自分なりの新しい季節への準備として、新たな試みで、今年は宅配弁当を試してみることにしました。調理という行為は訪問先でも継続できるし、自宅では少しでも心のゆとりを作ってみることにしました。今は宅配弁当も色々と選択肢が充実しているのを知り、実際に始めたところ、これが思った以上に美味しい。ヘルシーに色々な食材も食べれるし、自分にはコスパも丁度よいと感じました。自炊は、涼しくなってからまた再開しようと思ってます。
そしたら何となく生活にゆとりができて、かなり久しぶりに映画がマイブームとなり、いろいろ観ています。最近は「グリーン・ブック」がとても素晴らしかったです。
食中毒、熱中症、、色々とお気をつけください。
並木