適材適所の会 新着活動状況

私たち適材適所の会は、「国産材の持続的活用と環境の両立」の大切さを
「木育」を通して訴えていく活動をしています。

オンリーワンの楽器!

2009-08-27 10:26:49 | 木の話し

『木育』から『共育』へ。

国産材の持続的栽培資源としての活用と環境の両立を!!


 この写真を見ただけで、いい音色を奏でそうな気がしませんか。

この楽器は“カリンバ”といいアフリカの楽器です。

カリンバとは、板や箱の上に並んだ鉄や竹の棒を親指の爪ではじいて演奏します。

オルゴールのツールとも言われています。

1つ1つが手作業なのとオンリーワンの木(愛工房乾燥の杉材)を使用しているので

世界に1つだけの“カリンバ”という事になります。もちろんオンリーワンですから、

通販などでは売っていません。1つ1つ色合い・音も異なりますからご自分のフィーリング

で感じてください。

このカリンバは石油系科学物質は一切使用していません。

プラスティックでは決して奏でられない音。

ミスが多く弾きながら心休まるなぁ~!とまではいかないレベルですが

民謡の「海」と「夕焼け小焼け」くらいは弾けるようになりました。



ちなみにカリンバの原材料ですが

国産杉(愛工房乾燥)、えごま油、真喩、鉄、ステンレス、にかわ天然接着剤

(膠・木酢液・ヒバ油・米油・ヒバ水・木質セルロース)を使用しています。   (小川)