Xupper技術サポート部のページ

弊社開発手法やXupper(クロスアッパー)の活用法等について、ご説明させていただきます。

分散設計?

2006年09月06日 | つぶやき・・・/独言

開発を複数のサイトで分散して実施する分散開発ということは、結構行われますが、以前、作業スペースの都合で、要件定義・設計を複数サイトで行うということがありました。

「分散開発」って聞いたことがあるけど、「分散設計」ってあんまり聞いたことないな~、というのがその時の印象です。

サイト間の移動も最速で30分はかかりました。

それぞれのサイトで出席しなければいけないミーティングがあった場合は、1日に何度もサイト間を往復する必要がありました。

ミーティングなどは、当然複数の人間の移動が伴いましたので、移動時間だけでも結構な工数を必要としたのではないでしょうか?

一番大きな問題は、コミュニケーションです。

1箇所で作業を行っていれば、ちょっと行って聞いてくる、というようなことができるのですが、移動に何10分もかかるのでは勢い足が遠のいてしまって、「また、今度行ったときにでも聞けばいいや」というようになってしまいます。

まだ、覚えていればいいのですが、そのうち聞かなければいけない内容を忘れたり、聞くこと自体を忘れたりします。

そのことにより、工程や品質、ひいてはコストにも影響を与えてきます。

そういうことを考えれば、多少コストはかかるかもしれませんが、要件定義・設計は同一サイトで実施した方が効率的ではないでしょうか?(あたりまえですね・・・)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機能要件の定義 | トップ | コピー禁止! 「ユーザから... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それって・・・ (なんでかな?)
2006-09-08 16:37:02
例のプロジェクトですかね?
返信する
それって (管理人)
2006-09-09 00:49:35
例のプロジェクトです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき・・・/独言」カテゴリの最新記事