これまで、GUI設計ではイベント単位(OnClick、OnDblClick、OnEnter、OnExit等)にイベント仕様を定義することにより、GUIフォーム設計を行ってきました。
この際、問題となったのが定義されているイベントがコントロールの順番で出力され、わかりにくいというものです。
デバイス設計であれば、『編集仕様書』、『チェック仕様書』ということで印刷することができ、わかりやすいが、そ . . . 本文を読む
GUI設計には編集マスクというのがあります。
そのフィールドが日付や時刻、あるいは金額などのフィールドの場合は便利かも知れませんが、単なる文字入力のEditコントロールの場合でも、デフォルトでアンダーバーが表示されてしまいます。
編集マスクが必要な場合のみ自分で設定し、通常は編集マスクなしでコントロールを作成する場合は、Xupperコンソールで、Xupper管理者(デフォルトはXUPADM)、 . . . 本文を読む