一昨日に入手したブレーキシューは帰宅後すぐにクロスバイクの前輪用のとして交換しました。
玄関先の明かりの下なので、取り合えず嵌め込んでという感じで終了し、定期メンテナンスの際に、最終調整することに。
2週間に一度の定期メンテナンスですが、MTBはタイヤ交換しているので、チェーン周りの清掃のみです。
タイヤを浮かせた状態で空転・ブレーキングさせてみると・・・今までよりもちょっと重い(カタログ上は50g)感じはします。
タイヤ交換後、一度もMTBに乗って走ることがなかったので、近所の一区画を廻ってみました。
ロードノイズは明らかに少ない感じですが、転がり抵抗は少し増えている気がします。
舗装路でコーナーを攻めるような走りには向いていないトレッドパターンでしょうから・・・気を付けます。
クロスバイクはいつものメンテナンス後、ブレーキシュー交換後の調整を実施しています。
シューがかなり減っていたので、ケーブルを止める位置がそのままではそれを嵌めることができないぐらいでした。
元の止めているところからは・・・1cmぐらいずらしているかなぁ・・・何度も調整しているからなぁ・・・因みに走行距離は10,025kmとなっていました。
ブレーキケーブルもこの際に交換してもよかったのですが、リヤのそれが入手出来てからにします。
ケーブル類の交換の際にはラジオペンチやニッパーを使っていたのですが、無理矢理な感じで切っているので、切れ味が低下している気がします。
ワイヤーカッターは不要だと思っていたのですが、それがあった方が他の道具も長持ちしそうなので、検討しておきます。
ダイソーなどの低価格品でも使えるということらしいですが、やはり品質はそれなりのようです。
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