広島(旧)市内からは西の己斐方面にいい感じの高さの山『大茶臼山』があり『NTT西日本 己斐無線中継所』を目的地にすれば、マップ(アプリ)のナビに従って自転車で登っていけそうな感じでしたが・・・ハイキングユーザーであれば問題なかったのか!?
登りに入る前にコンビニエンスストアでポカリスエット(500ml)を購入していますが、いつもの900mlものもが無かったんですよねぇ・・・。
さらに大きいものはあったのですが、それでは自転車のドリンクフォルダーにはまりません。
『900ml』のヤツが『JustFit!!』
ポカリスエット基本情報|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
https://pocarisweat.jp/products/pocarisweat/
リターナブル瓶もあるんですねぇ・・・
己斐 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%B1%E6%96%90
大茶臼山(広島) | YAMAP / ヤマップ
https://yamap.com/landmarks/16625
『NTT西日本 己斐無線中継所』への入り口の進入禁止のお知らせがあるGoogleMapのストリートビューhttps://www.google.co.jp/maps/@34.4270486,132.4178589,3a,90y,182.08h,94.28t/data=!3m6!1e1!3m4!1sQIG6pVD7RLpJvVVpRglXEg!2e0!7i16384!8i8192?entry=ttu
ここのポイントをチラ見して自転車に乗ったまま先に進んでいました。
ここから登るのだろうと思っていましたが、ナビの案内が適切ではなかったというか『進入禁止』に関しては何も語られず、適宜、案内が入りますが、もちろんそれ以外のルートがあるわけでもなく・・・西風新都方面に出ていくことになりました。
大茶臼山:ハイキング コース
〒733-0815 広島県広島市西区己斐上5丁目
大茶臼山 展望岩:展望台
〒731-5102 広島県広島市佐伯区五日市町大字石内
マップアプリのナビは自動車用にしてます。(自転車用は日本国内では東京近郊のみ?+主要都市近辺のみ?)
アストラムラインに沿って帰宅するルートにするか、南下するほうを選択するかちょっと悩みます。
無難なのはアストラムライン沿い(北)のルートです。
南下すると草津道路か西広島バイパスを行くことになりますが、自転車はダメなんですよねぇ・・・側道なら何とかなるかと思いながら道路標識に従って、くねくね曲がりながら戻ることになり・・・古江あたりに出てきました。
帰宅時にマップのナビ機能を有効にしていた気が付いたことがありました。
昨年の9月より海外町役場が(県の)旧合同庁舎を取り壊し、新庁舎になっています。
マップ上の表示、及び音声案内は『合同庁舎入口』になっています。
https://www.google.co.jp/maps/@34.3683313,132.5346169,19.29z?entry=ttu
新庁舎開庁日・内覧会のお知らせ - 海田町ホームページ
https://www.town.kaita.lg.jp/site/sinncyousya/132880.html
海田町新庁舎かわら版(第31号)発行のお知らせ - 海田町ホームページ
https://www.town.kaita.lg.jp/site/sinncyousya/132921.html
マップアプリのタイムタラインの交通手段の項目で『サイクリング』となっていたのですが、いつの間にか『自転車』になっていました。
意味合い的には大差ないともいえるのでしょうが、違和感がありました。
サイクリング - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
サイクルコンピューターで確認すると走行距離は約45kmです。
先週と同じぐらいだったのですが、今回は坂道があり、MTBだったということもあり、より多くの時間を要していました。
タイムラインの方では・・・『THE OUTLETS』から古江までが一直線になっておりダメダメです。