昨日、以前注文していたシマノ製のディレイラーレバー左右セット(シフトケーブルー付き)が入荷されたという連絡があったので、早速、お店に足を運びました。
『納品までに期間が・・・』といわれていましたが、思っていたよりも早く手元に届くことになりました。
自転車購入後記(その9)
元々のシフトレバーは『Shimano Deore RapidFire SL』なのですが、現行のDeoreは10速になっているので、9速の『ALTUS』を選択しています。
追加で購入する必要なものはないはずなのですが、同梱品の黒のアウターではなく、"赤"のアウターにしたくて店頭で別途購入しました。
※自転車のフレームのカラーは"黒"という分類にしているようですが、黒と赤とシルバー(塗装なし?)の見た目になっています。
因みにブレーキケーブル交換した際に、それもアウターも"赤"にしてます。
グリップも消耗していたので、クロスバイクと同様な(手のひらを面で支えるエルゴ形状で・・・)ものが店頭にあったので、それを購入し、同時に交換することにしました。
作業は午後からスタートしました。
(ブレーキ用のアウターは5mmですが)シフト用のアウター4mmなので手持ちのニッパーで何とか切れるだろうと思って別途工具は購入せず、交換作業を開始しましたが・・・思ったよりも素直に切断できず、切断面もきれいな状態ではなかったので、安全ピンで穴を広げながら・・・という感じでケーブルを通しました。
ディレーラーレバーの取り外しの作業ではほとんど問題ありませんでしたが、ケーブルとレバーの位置をもとの状態に戻すまでは2時間ぐらいの作業となりました。
休憩を挟んでディレーラーの調整作業となりました。
リア側は何となくレバーと同調して変速している感じまで調整できましたが、よく観察してみると、レバー側で9段の状態で一番重いギヤになっていないようで・・・。
フロント側はレバーを操作してもアウターまでチェーンが掛からないという状況です。
3×9段の組み合わせのうち、2×8段しか使えていないという中途半端な調整しかできていません。
チェーンが長すぎるのか???
元々のシフトレバーは『Shimano Deore RapidFire SL』なのですが、現行のDeoreは10速になっているので、9速の『ALTUS』を選択しています。