My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

いかめしほかの夕ご飯

2009-01-23 15:42:45 | 魚介料理
いかめしは家族の好物なので、時々作ります。
夏場に出回るやりいかを使うと、駅弁ふうでカワイイのですが今回は特売でゲットした2はい198円のするめいかを使いました。
ただし、いかめしにするにはするめいかのほうが味があって、食べ応えもあります

以前の記事は→こちら(作り方を詳しくのせています)

今回は圧力鍋でなく、普通のステンレスの鍋だったので水から煮てあくをとり、煮立って20分、味付けして15分ほど炊きました。
煮あがりはすぐに出してはいけません。
イカが乾いて硬くなってしまうので、フタはしたまま落ち着かせてから出します。

盛り付けてから気づきました。。。切らなくっちゃ!!

電動フードナイフの登場!



さすが、きれいに切れました。
まだ慣れないのですが、どんどん使おうと思います。

実は昨日はなんだか体調が思わしくなくて、頭が働かないというかさっさと動けない。
鶏肉の炒め物を予定していましたが出来そうにないので、じっくり作るものに変更しました。



で、いかめしとチキンクリームシチューという変な取り合わせ
ツナ缶の残りがあったので入れてしまい、生クリームも半端に残っていたものを仕上げに加え、こくのあるおいしいシチューになりました。
(さつまいもとエリンギが入ってます)



いかめし、ひとり1杯平らげました



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

↓これは一昨日の夕ご飯。

お刺身と白菜漬け、つくね、スナップえんどう。




夫が夕ご飯いらないというのと、残りご飯とソーキ汁があったので、子供の分はチャーハンにしました。



昨日は早く休み、今日は元気です。
午前中はお風呂掃除かなりマジメにして、大嫌いなアイロンかけもしました。
雨も上がりました

いつも読んで下さりありがとうございます
できるだけ1日1記事目標にしますので、また遊びに来てくださいね


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayumu)
2009-01-23 17:13:23
こんにちは♪

いつもお越しくださり本当にありがとうございます^^
心遣いも嬉しいです<(_ _*)>ぺコリ

ここに来るといつもおなかがすく画像満載で
夕飯前なのでなおさらです^^;
イカ飯を家で作るところなんかさすがですよねぇ~

他の夕食もどれも美味しそうです^^
今日はteapot773さんのタンドリーチキンを
用意しています^^
あとは焼くだけ!!
今から楽しみです♪

応援も!
返信する
Unknown (ナナママ)
2009-01-24 00:29:01
いかめし、とってもたれが美味しそうですね。
体調でメニューを替えることありますね。
品数を減らしたり。。
昨日もお友達にチョコレートケーキを届けたらメールが。。
娘が美味しくて感動、レシピ教えて下さい。
バレンタインに作りたいって。
嬉しいですね。
今年はとことん作りますよ!
返信する
いかめし (デュエット)
2009-01-24 01:22:23
先週初めてイカを買いました。(自分の意志で・・・笑)
どうしたらいいかわからなくて、洋風に炒め煮にしましたが、固くなっちゃいました。

イカは生は好きなのですが、火を通すと少しキライになります。
夫はどういう状態でも好きなので、上達したいと思います。
また、買ってこよう。
返信する
Σ(゜Ω゜;|驚| (manchan55)
2009-01-24 09:34:49
イカ飯だぁ~♪
いい照りだわ\(●⌒∇⌒●)/美味しそう♪

ホワイトシューも 私の中で忘れていた一品。
なんだか、食べたくなってきました


ここにくる度、刺激を受けて帰る σ(・ω・^)だったりしますw
いつも、*.+゜★☆謝d(≧▽≦)b謝☆★゜+.*
返信する
ayumuさんへ (teapot773)
2009-01-24 16:56:51
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

タンドリーチキン便利でしょ!
私も明日は早くからお仕事なので、漬け込んだところです。
帰ってきたらさっと焼けるから便利ですよね。
お仕事頑張ってくださいね!
返信する
ナナママさんへ (teapot773)
2009-01-24 17:00:11
こんにちは。気に入ってくださってうれしいです!
手順が多かったり材料がややこしいものだとレシピを探し出して冷蔵庫に貼って、計量して、ですから面倒ですよね。
これは簡単で計量いらず、材料も身近なので本当に便利です。
私もまた作ります
返信する
デュエットさんへ (teapot773)
2009-01-24 17:04:17
こんにちは。
イカに挑戦!ですね(笑)。
火を通し過ぎると硬くなってしまうので、いちばん簡単なのはワタを取って輪切りにして、茹でることかな?
野菜といため合わせる時には野菜を先に炒めて取り出して、イカを炒めて市販のめんつゆとオロシショウガ、で十分おいしいですよ。
おいしいものでご主人のハートをゲットしてください
返信する
manchanへ (teapot773)
2009-01-24 17:08:50
こんにちは!
私は自分の作るもの忘れて、自分のブログ読み返したりします(笑)
ブログ内検索がなくなったみたいなので困るなーと思ってます。

シチューは野菜を炒めて、鶏肉は下味と小麦粉はたいて炒めてからひたひたでコンソメで煮て、煮えたら小麦粉とかした牛乳を入れます。
バターと塩コショウで仕上げ。
粉チーズ入れてもいいし、生クリーム入れてもいいしその日の気分です。
ルーは使わなくてもとってもおいしいですよ
そちらのおかずも楽しみ。。。遊びに行きますね
返信する
Unknown (デュエット)
2009-01-26 00:27:10
いかめし、てぃぽっとさんのレシピで土曜日に作りました。
でかいイカだったのでお鍋は2杯で一杯になった。(笑)
残り1杯は今日照り焼き風にして食べましたけど・・・

煮詰めるのがうまく行かなくて(いかが大きすぎて煮汁が多くなったため)
薄味で上品?なのができましたが、圧力釜を使ったから柔らかくできあがって、オットは美味しかったらしい。

もうちょっと研究します。(*- -)(*_ _)
返信する
デュエットさんへ (teapot773)
2009-01-26 11:12:19
おお~イカメシに挑戦!ですね。
私もイカが大きすぎて鍋にはいらなかったことがあります(笑)。
いつも、小さいやりいかの時は足をくっつけるのですが、今回は足を別にしました。

煮汁が薄いのなら知るだけ別鍋に取り出して煮つめてかけるといいです。
娘はこのタレだ好きで、いつも追加でお鍋にさらいに行きます(笑)。

ご主人、デュエットさんに惚れ直してくれますよ
返信する