My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

久しぶりのスコーン

2008-01-13 17:11:31 | お菓子・ケーキ
いつもおいしいものを作っている葉桜さんがスコーンを焼いてらして・・・
久しぶりに焼きました。
レシピが違うので全然タイプは異なりますが、牛乳の半量を生クリームに置き換えてリッチなスコーンにしました
思いついたらすぐに作れるのがいいですね。(バターや生クリームは常に在庫してます)

スコーンを作るときは両手が粉だらけに・・・それも楽しい



牛乳や卵を入れたら練らずにあわせる程度にするのがポイントですね。
さっくり、ほろっと崩れるようないいスコーンになりました。


何枚出来たんだろう??
早速試食しちゃったのでわかりません
多分16-7枚くらいだったと思います。
部屋中がいいかおりです

にほんブログ村 料理ブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじょうず (willy55)
2008-01-13 20:37:16
うらやましいなあ
そして楽しそう
返信する
Unknown (koppepao)
2008-01-14 00:07:16
こんばんは☆
スコーンのいい匂いが伝わってくる気がします♪
ついつい出来たてを味見しちゃいますよね(^¬^)

メープルシロップをタップリつけて食べたいです!!
見てると私も焼きたくなってきちゃいます☆
返信する
willy55さん、ありがとうございます♪ (teapot773)
2008-01-14 06:47:46
どうもありがとうございます。
パン生地を触っているのもとても楽しいです。
スコーンやクッキー生地は練らないのがポイントです。さっくり出来上がりますよ!
返信する
koppepaoさん、ありがとう♪ (teapot773)
2008-01-14 06:50:30
どうもありがとう!
私もそちらの生地や、いろいろな方の記事を見せていただいて刺激されて、いろんなものが作りたくなります!
作るのって楽しいですよね~
でもスコーンはバターが多いから要注意!です(笑)。
返信する