見出し画像

雑感録

どうも苦手な言葉(2)

 
【圧巻】
字面から、“圧”倒的に席“巻”するような、世間の誤用通りの間違いを長いことしてたんだけど、いざ正しい意味を知ってしまうと、それまで誤用していた「圧巻」の代わりにしっくりくる言葉が見つからない。なんかいい言葉ご存知ないですか?

【絶品】
これも字面からの勝手な思い込みなんだけど、どうも「絶版」みたいなイメージがあって、もう売ってない商品のような感じがあるんですね。まあ、最近は雑誌なんかでもたいしたことないのに「絶品」って書いてるものが多いので、過剰かつ陳腐な表現を控えるという意味でも使わない方がいいのかも。

もどるつづく

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ことば」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事