雑感録

じぃ vs[D●C●M●-富士●]連合(再)

ケータイのお話。
これまでD●C●M●の●505iを使っていたんだけど、先日3度目の故障。
前2回と同様に今回も無償交換(修理?)だったんだけど、
ふつう3度も故障して、また同じ機種と無償で交換しますと言われてハイそうですかと納得するかい?(私、もともとは技術の人間でもありますし)
「一人のユーザーが同じ機種で3度も故障するということについて、メーカーの対応もしくは見解を直接聞きたい」と言うと、
「電話機はOEM供給なので(ユーザーと)メーカーとの直接のやりとりはできない」とD●C●M●ショップ(いや、ショップの窓口の方の対応自体はとても丁寧だったのだが)。
「ではD●C●M●さんの方から私の要望を伝えてメーカーの見解をもらってほしい」
「個々の故障についてはメーカーに伝えて対応しているが、3回続けてという件では、無償交換で同一の電話機ではないので、やりとりできない」
「メーカーが対応しないんなら、D●C●M●さんとして、同クラスで別の機種を無償交換というふうに考えないのか」
「その場合は通常の機種変更になるので、お客さまの場合は前回から2年以上たってますから料金は…」
「そうですか。いや、お騒がせした。修理もしなくてよろしい」
「無償だから修理だけでもした方が…。D●C●M●の技術からの報告は出せますので…」

とりあえず修理には出して、別途独自に●士通のカスタマーサービスに連絡。
「弊社は携帯電話のOEM製造メーカーとしてNTTドコモに携帯電話を納入している立場でありますため、誠に申し訳ございませんが回答できる立場にございません。何卒、ご容赦・ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。(富●通モバイルフォン統括営業部プロダクトマーケティング部)」
「予想通り型通りのご返答、ご丁寧にありがとうございます」

で、ようやく電話機は修理から戻ってきたんだけど(受け取りに行ったら頼みもしないのにD●C●M●ショップの副店長さんとやらから、うわべっぽい、事を荒立てないでくだいよね~、ワタシ面倒なことイヤですから~的ニュアンスの卑屈な表情のお詫びは受けた)、仕事の都合でそろそろFOMAにしようかと思ってたところでもあるし、修理から戻ってきた電話機は設定がすべて消去されてて、どうせ手間かけて設定し直しなら、欠陥商品でやり直すより新しいのにしようと思って、さっそく機種変更。

当のD●C●M●ショップで値段を聞いた時は8000円くらいだったんだけど、ベスト電器に行ったら3000円くらい(ポイントがあったらしく実質900円弱)で済んでしまった(もちろん富士●製品ではありません)。

ついでに言っておけば、同じ日ベストでICレコーダーを買ったのだが、陳列のいちばん安いヤツを頼んだらたまたま在庫切れで、機能的に同クラスの値段が1.5倍くらいのヤツを、安いヤツと同じ値段で出してくれた。

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