コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

私の口癖

2005-10-12 | よもやま話
最近気付いた私の口癖の中に「い~ねっ!」というものがあります。どんな話を聞いても、とりあえず二言目にはすぐに「い~ねっ!」と返しています。(もちろん、目上の人には「いいですね!」になります。)

このコトバ、改めて考えてみると、実に私を「前向き」「楽観的」にさせています。というのも、「い~ねっ!」と言った後には、必ず「良い理由」を探さなきゃいけなくなるからです。

「い~ねっ!」が特に有効なのは、「ネガティブ」なことに出会ったときです。なぜならネガティブなことの中にも、見方を変えればポジティブな部分が必ずあり、このポジティブな面を「い~ねっ!」で探すことが出来るからです。

例えば、「あまりに忙しい!」と話している人がいたら、ぜひ「い~ねっ!」と言ってみてください。なぜなら、その人は、忙しいと感じるほど「充実した時間」を過ごしている何よりもの証拠なのです。

また、もし、目的のモノが手に入らなくても、その裏には「次には手に入るかも知れないチャンス」があります。それはそれで、「い~ねっ!」になります。

「い~ねっ!」で、ネガティブをポジティブに“無理やりにでも”変えてしまい、前向きに楽しく過ごしていければ、自分のポテンシャルをきっとさらに引き出すことが出来ると、私は思います。

ちなみに、この話を相方に話したら、「お笑いコンビのスピードワゴンのネタの『あっま~~~~いっ!』みたいだね~」と返されました。確かに通じる物があるのかもしれませんね。一つの発見でした。