「抗がん剤がなんぼのもんじゃい」改め「肉腫も腎臓ガンもなんぼのもんじゃい」

青天の霹靂の大腸肉腫発覚、抗がん剤治療を終了したら今度は腎臓ガン発覚。治療を記録することにしました。

父の手術

2014-11-21 14:12:36 | お気楽日記
ひと月ほど前のこと、一人暮らしをさせている父親からいきなり「今度手術するから付き添いに来て」と言いつけられた。

まったく病気知らずの人なので何事か、とびっくりしたが、聞けば目の手術、それも下がってきたまぶたを上げるための手術だという。

そう言えば2、3年前から年のためにまぶたが下がり、視野が狭くなって見えにくいと気にしていたのは知っていた。
そうしたところ、たまたま見ていた夕方のニュース番組でこれは眼瞼下垂症と呼ばれ、手術で治すことができ、しかも保険が適応されると知った。
この同じ番組を父親も見ていて、すぐに病院へ行って手術を決めてきたと言うから驚いた。

手術は形成外科の担当になるが、忙しいと見えておとといやっと手術。
付き添いと言っても何もすることがないが、家族を呼ばれたのは高齢のためだろう。
2時間の予定が3時間もかかったが、局所麻酔で痛みもなかったらしく、若い看護婦さんとうれしそうに話しながら無事生還。

手術から3日目現在、抜糸前でまだ傷跡が目立つが腫れはだいぶ引いて、目は確かにパッチリした。
これで保険も使えるのだから美容整形よりずっといい。
私もやってもらおうかしら。

それにしても母の墓参りに行っては「こんなところに一人で入って、寂しいだろう」なんてつぶやいている父親、自分も早くあちらに行きたい、とでも思っているのかと思ったらとんでもない。
なにやらサプリメントの類をネットで見つけては注文しているし、まだまだ娑婆っ気は強いらしい。

まだしばらくは一人で頑張ってくれそうだ。


にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SORA)
2014-11-25 00:25:20
お父様、無事手術を終えられよかったですね。

眼瞼下垂症の手術、よく聞きます。
どこかの国の大統領だったかも手術したと以前TVで言ってたような~目がパッチリ二重になったって! 私もおばあちゃんになったら手術してもらおうかなぁ~(笑)なんちゃってw

でも、手術に3時間もかかるんですね。
思ってたより時間のかかるのにビックリしました。1時間もかからないかな?って思ってました。

お父様のますますのご快復お祈りしています。
返信する
SORA 様、 (Lunta)
2014-11-25 09:29:05
ありがとうございます。
おかげさまで父は目がぱっちりした上に若いお姉さんたちに相手をしてもらって、るんるんで退院いたしました(笑)。

手術は当初2時間と言われたものが3時間かかったのですが、丁寧に手術をしてもらえたようです。
術後の痛みなどもなかったようで、保険適応ですから美容整形よりもいいですよね。
今後の参考になりました。
返信する
あと3分! (SORA)
2014-12-31 23:59:08
今年は色々ありがとうございました。

来年もお互いパワフルで能天気な一年になりますように!!

良い新年をお迎えください。

来年も宜しくお願いいたします~!!!
返信する
SORA 様、 (Lunta)
2015-01-04 15:09:28
あけましておめでとうございます。

その後、お母様の具合はいかがですか。
穏やかな新年を迎えられましたでしょうか。

そうそう、今年もお互い一層能天気に行きましょうね(笑)。

今年もどうぞよろしく!
返信する

コメントを投稿