「抗がん剤がなんぼのもんじゃい」改め「肉腫も腎臓ガンもなんぼのもんじゃい」

青天の霹靂の大腸肉腫発覚、抗がん剤治療を終了したら今度は腎臓ガン発覚。治療を記録することにしました。

救急車初体験

2017-04-24 17:04:13 | 病気のこと
生まれて初めて119番通報して、初めて救急車に乗った。

と言っても自分の具合が悪くなったのではない。
父親の顔を見に行って夕食を作り、さあ、食べましょうとなったら父の足腰が立たなくなってしまったのだ。

普段はサービス付き高齢者住宅に一人住まい、家族が行った時だけ一駅隣の実家に泊まるのだが、昼間はちゃんと自分の脚ででかけた。
それが夕方にはどうしても起き上がれなくなってしまって、ひっくり返った亀のようにじたばたするだけ。
私の力ではイスに座らせることさえできなくて、これはどうしようもないと119番通報した。

通報してから来てくれるまで10分ほどだっただろうか。
救急隊員さんたちは丁寧で親切で、なんとありがたいこと。
15年ほど前には住んでいたマンションの上の階で火事があり、その時も消防隊員さんたちが親切で感激したことがある。
日本の消防・救急ってすばらしい。

ところが「帰りが楽でしょうから」と気を利かせて運んでくれた駅前の病院がトホホなところ。
土曜の夜間で宿直医が一人、すぐにCTを撮って脳梗塞などではなさそうと確認してくれ、熱が39℃もあって白血球数が異常に高いので何かの感染症ではないか、と診断してくれたところまではいい。
しかしその後の処置やら入院手続きやら、命の危険はないと判断されたからか、何をしているのかもわからずやたらと時間がかかる。

しかもこの後はどうゆう診察をしてくれるのかと聞くと、夜間の看護師曰く、「月曜日に担当医が見ますが、午前中は外来が優先ですから」って、救急搬送されたのに、とびっくり。
とにかく医師といつ話せるのか連絡をもらえるよう話をつけ(と言っても結局こちらから連絡するまで何も言ってこず)、大部屋に収容された父親の様子を確認して病院を出るまで4時間もかかって疲れた。

その後は抗生物質の点滴で熱は下がり、今日は足もちゃんと立つようになったので一安心。
しかしこの病院、動けないからと下はおむつ、念のためにと食事も止められたが、明らかに良くなっているのに「食事は?」とこちらが聞くと「え、出てなかったんですか」ってひどすぎる。
抗生物質は効いているようだが、ちゃんと原因を特定してくれるのだろうかともう不信感でいっぱい。

普段はすこぶる元気で、常用している薬も入れ歯もないと言ったら看護士にびっくりされたが、86歳ではいつ何が起こるかわからない、と実感させられた今回の件。
病院も選ばないと大変ということも学ばされた。

今まで自分がお世話になった病院はやっぱりいい病院だったんだ。

ちなみに初めて乗った救急車は中にいろいろな器具がコンパクトに収納されて感心したが、乗り心地はあまりよくない。


にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ にほんブログ村 

台湾的健康な生活

2017-04-19 16:56:39 | お気楽日記
11日間の旅行を終えて無事台湾から帰国。

今回は一人旅だったのだが

 無料の公衆浴場から
 高松宮が新婚旅行で入られたと言う温泉(日本のようだがこれも台湾)
 プールのような白濁温泉に
 黄金の湯
 海の見える温泉に
 山の中の温泉
 最後は秋田の玉川温泉と同じ泉質と言う北投温泉の名湯、瀧の湯などなど

7ヶ所、10軒の温泉に入りまくってきた。

電車やバスを乗り継いで、スマホが正しければ毎日10キロ以上、11日間で116.9キロも歩いたらしいのだが、家に帰り着いて体重計に乗ってみれば、なんと2キロ近くも増えているではないか!

  
  
まあ、毎日こんなものを食べていれば当然と言えば当然の結果なのだが。

健康的なんだかそうでないんだか、精神衛生上非常によろしかったことだけは確か。


にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ にほんブログ村 

ようやく花見

2017-04-04 16:17:16 | お気楽日記
先日(と言ってももう2ヶ月前)のオマーン旅行、実は出発前に膀胱炎の症状が出て、出発当日が日曜だったもので休日診療のクリニックを探して薬を出してもらうはめになった。

旅行中は抗生剤でなんとかなったものの、帰ってからも症状がなかなか消えず、また近所の泌尿器科クリニックへ。
すると初めての診察だったけれどきちんと話を聞いてくれる先生で、腎臓手術の話をしたら尿検査に超音波検査もしてくれた。
片方だけになった腎臓は少し大きくなっているそうで、「一つで二つ分の働きをしてがんばっているということですね」だそうだ。

安心したおかげか不快な症状もようやく収まって、よさげな先生なので婦人科の主治医にきつく言われた高脂血症の薬もここでもらうことにした。
こちらでもお見立てはやはり遺伝的なものだろうとのこと、婦人科の手術でホルモン・バランスが崩れると発症のきっかけになるらしく、これからはもうずっと薬のお世話になるのかな。

とりあえずは様子見、東京もようやく暖かくなったので本日は長めの散歩でお花見に。
開花宣言から随分経ったが、我が家の周りは花が遅くて、玄関の前の木などまだやっと五分咲き程度だ。

でテクテク歩いてやって来たのは東工大。
 
ここもまだ満開にはなっていないけれど、今日は花見客に入学式も重なってキャンパスがにぎやか。

  
 
花色の違う桜も植わっていて華やか、やっぱり一度は花見をしないとね。

日本の桜を無事に見られたので、今週はもう桜の終わってしまった台湾へ行く。
薬をもらったから安心して食べまくり、はしちゃいけませんよね。


にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ にほんブログ村