「抗がん剤がなんぼのもんじゃい」改め「肉腫も腎臓ガンもなんぼのもんじゃい」

青天の霹靂の大腸肉腫発覚、抗がん剤治療を終了したら今度は腎臓ガン発覚。治療を記録することにしました。

はじめに

2012-05-09 00:50:34 | はじめに
2012年2月14日、バレンタインの日に子宮筋腫と卵巣嚢腫で子宮と卵巣の全摘手術をした。

麻酔のマスクをかけられて、次の瞬間には「終わりましたよ~、わかりますか~」と起こされ、麻酔と痛み止めがよく効いて痛みも感じず。

術後の経過もいたって順調、翌日には立って歩き、その次の日には一人で洗髪して看護師にびっくりされるほどの回復ぶり。

ただ子宮筋腫だと思われていたものの一つが実は大腸筋腫なる珍しいものだったことが発覚、手術で取り除いてはもらったものの、消化器を切ったもので3日は水も飲めず、やっと流動食が許されたのも6日目、退院も予定より3日遅くなった。

「組織検査はしますが、見た目からして良性でしょう」と言われていたので何の疑いもなく、これでこの病院ともおさらばか、と10日後の術後診察に行くと

「実はよくない知らせがあるんです。大腸筋腫の中心に肉腫が疑われる組織が少し見つかりまして」って、え~、そんなこと全く想定してなかったんですけど!

「いや、こちらも想定してなかったんですけどね。取った組織の中心だし、転移はないと思いますが念のため全身PET検査をしましょう」ってことで3週間後に検査をしてこちらはシロ。

「このまま何もしないという選択肢もあるけど、我々としては念のために抗がん剤治療をすすめたいんですよね~。どうしますか。」

「それってインフルエンザ・ワクチンを打つようなもんですかね」と聞いたら、「いや、それよりは意味があると思うけど」と言うので、偶然にも見つけてもらった大腸肉腫だし、リスクは少しでも減らした方がいいので抗がん剤治療に合意した。

とは言えGWには旅行の計画をしているし、その後は仕事の都合があるので、と緊急性がないのをいいことに延ばし延ばしにして1回目の抗がん剤投与は今月末。

抗がん剤治療に関しては経験者のブログを参考にさせてもらっているし、大腸肉腫と言う病気はかなり珍しいらしいので、またどなたかの参考になるかもしれない。

というわけで自分の備忘録としてもリアルタイム治療日記をこれからつけてみようと思う。


にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村   
にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へにほんブログ村