「抗がん剤がなんぼのもんじゃい」改め「肉腫も腎臓ガンもなんぼのもんじゃい」

青天の霹靂の大腸肉腫発覚、抗がん剤治療を終了したら今度は腎臓ガン発覚。治療を記録することにしました。

予行耐寒訓練

2013-12-30 21:08:08 | お気楽日記
毎年クリスマスには友人と雪見温泉が恒例となっている。
そこで今年は長野県の高峰温泉へ。

 あさま2000というスキー場からさらにこんな雪上車に10分乗らなければ行きつけないところにあるお宿だが、館内はきれいで暖房が効いている。

 
標高2000メートルにある野天風呂では顔は冷たいが体は暖か、ランプの灯る内湯は硫黄の香りが立ち込めて落ち着く。

このお宿では夕食後に若旦那の天体観測会があり、
 大きな天体望遠鏡を使ってプロ顔負けの解説が聞ける。
他に建物もない高所、望遠鏡を使わなくても、近眼でも天の川がはっきりわかるほどの好条件。素晴らしい星空を堪能できるのだが、気温は-12度。若旦那の解説を最後まで聞くには根性がいる。

翌朝はガイドさんに連れられてスノーシューというかんじきを履いて高峰山ハイキング。
 
これが「スノーシュー体験」というわりに急こう配ののぼりがあって結構ハード。
気温はたぶん-5℃ぐらい、景色のよいところで写真を撮ろうとしても、ポケットに入れたカメラはバッテリーが冷えて動かない。

というわけで、もちろん温泉が目当てで行ったのだけれど、来年の南極行きの予行演習もできてしまった。
今回氷点下を経験して学んだことは:

‐服装はアウトドア用の下着や上着があれば厚着をする必要はなし。着込みすぎると動いたときに汗をかく。
‐一番冷たくなるのはつま先と指先。靴下、手袋は2重にした方が良さそう。
‐帽子はもちろん必需品だが、耳まで隠れてもまだ不十分。イヤーマフが必要。
‐サングラスは雪から目を守るだけでなく、寒さ除けにも有効。顔の下半分まで届くネックウォーマーも必要。
‐カメラのバッテリーを動かすためにはカイロを一緒に持ち歩く必要がある。

南極もしくは北極に行く時のご参考まで


にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ にほんブログ村

北の温泉に行ってきた

2013-12-06 11:35:56 | お気楽日記
ええ、また~、と言う声が聞こえるが、大人なのでJR東日本の「大人の休日パス」を使って北海道と秋田に行ってきた。

  
 にわか鉄子と化して列車の写真を撮り

 
駅弁を食べまくり

  
  
もちろん温泉に入りまくって

その合間に
 
はじめての函館と
  
秋田の蔵の町、増田を観光。

5日間を目いっぱい遊んで楽しかった。

こんなことができることに感謝。
しかしこのブログ、闘病記ではなく温泉ブログにタイトル替えすべきかも。


にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ にほんブログ村