◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月 まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に見つかる!
発病から入院手術とその後の記録

■ ブログ案内 ■

2020-01-01 00:00:31 | はじめに

◆SORAの腎臓癌日記◆にお越し頂きありがとうございます。

2008年の11月末に突然の血尿からはじまった「腎臓癌」
はじめてお越し頂いた方に読んでもらい易いように
ブログ記事の案内をさせてもらいますね。


腎臓癌のはじまり~簡単にまとまてあります
↓↓↓クリックでとべます。

■腎がん発覚2008年~現在2016年5月までのまとめ■


詳しく検査の事などを書いた記事はこのブログ内 左側にある
カテゴリ をクリックして頂ければ、それぞれ その時々のことが詳しく書いてあります。

はじめに(1) →私の挨拶です。
入院まで(6) →病気が見つかるきっかけや入院までの検査のことなど
入院 (手術前)(6) →腎臓癌で入院してからの検査など
手術日(3) →手術のこと
入院 (手術後)(14)→術後の経過や検査など
退院(1)
たわごと(11) →ぶつぶつ戯言を書いてあります
退院後 つぶやき(20) →退院してからの体調や思ったことなど
退院後 日常(3) →退院後の日常的?かな。
日常(0)

↑このような感じでブログの左側に表示されていますので、
 そこをクリックしてください。



私が病気になる前、病気になってから
色々と参考にさせてもらったサイトを紹介しています。
↓クリックで飛べます。


■「腎臓がん」おすすめサイト紹介■


----------------------


最近、退院後のつぶやきや日常の記事が増えてきました
はじめてお越し頂いた方が、腎臓癌のことなど
病気の経緯など読みたい記事に目を通して
少しでも私の経験を綴ったこのブログが
誰かの希望にそしてお役に立てば幸いです。



にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

ポチッ!とクリックしてくれると励みになります。




コメント (109)
この記事をはてなブックマークに追加

【ジブリ占い】キキ、ナウシカ、となりのトトロのメイ……あなたはどのタイプ?

2017-02-19 23:11:40 | たわごと

占い大好きっ子の私

今日またまた面白い「ジブリ占い」というのを見つけたので紹介しちゃいます。

誰もが一度は見たことがある、ジブリ作品。
そのヒロインタイプをあなたの生年月日から占っていきます。

ちなみに私は「もののけ姫のサン」でした

あなたは『もののけ姫』のサンタイプ。生贄としてささげられ、山犬に育てられたサンは、
人間と神々の間で心が揺れています。
そんなサンのように、あなたも自分の気持ちと他人の意見の間で揺れていることが多いのではないでしょうか。
他人に対する思いやりがあり、自己主張せずいつも周りに気を使っているのでしょう。


ん~当たっているような全然違うような(笑)
あなたは、どのヒロインかな?


生年月日を入力するだけの簡単占いなので是非やってみてね

「ジブリ占い」へGO!



本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立ちますように。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

ポチッ!とクリックしてくれると励みになります
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

隠れ人気記事は 「腎臓に効くツボ!」

2017-02-15 21:14:45 | ■お役立ち■

SORAの腎臓癌日記でよく閲覧される記事は、やっぱり腎がん発覚やその後の経過についてが多いのですが、案外人気なのが私も以外なんですが2009-04-01 にUPした

「腎臓に効くツボ!その他に効くツボ」なんです。


2009年の記事が今も多くの方に閲覧していただいているというのが不思議だったのですが、ネットで「腎臓に効くツボ」で検索をかけてみると、ツボ関連記事に混ざって私の記事が出てくるんですね。それで閲覧数が未だに多いと昨日気づきました(笑)

そこで2009年の腎臓に効くツボ手のひらのツボに足裏のツボをプラスしてみました。


まずは2009年にUPした記事から抜粋でのツボ!








手のひらの腎臓、膀胱、尿管、甲状腺、副腎のゾーンをもみほぐします。手のひらのほぼ中央にある腎臓、副腎ほとくに充分刺激してください。
生殖器の反応ゾーンでもある小指も、よくもみほぐしてください。


次に足の裏にあるツボです!







足の裏のツボは湧泉(ゆうせん)と呼ぶそうです。
土踏まずの前の方に位置しています。
このツボは腎経の出発点とも言われていて、刺激することで腎臓機能の回復を期待できる他、精力増強や疲労回復などにも働きかけてくれるとのことです。
青竹踏みもおすすめ!

手のツボに加え毎日、足の裏全体を刺激してやると効果があがるそうですよ
 

ツボ押しの注意点!


<ツボ押しに適さないのは>
食後30分位はしない方がよい。また、ツボ押し後の2時間は、お風呂に入らない方がよい。お酒を飲む前にツボ押しはしてはいけない。高熱がある場合も禁物!


<ツボを押すときは強すぎず、優しく>
ツボは、関係のある臓器などが弱っていると押した時に痛みや違和感を感じるものです。痛みがある=その臓器が弱っているということなので、痛みを感じるとついつい強く押したり、押しすぎたりしてしまう人も多いでしょう。しかし、これではツボ押しをしている周辺の皮膚や筋肉・筋を痛めることにもなりかねません。

ツボを押すときは、少し痛みを感じるレベルに加減を抑えて、ゆっくり丁寧に押しましょう。また、1日に何度も押すのではなく、寝る前やお風呂に入った時など、決まった時間にやる習慣をつけましょう。


「腎」に蓄えられた「精(生命エネルギーの源)」が不足すると、
腎のさまざまな機能が低下して老化現象などの不調が現れるそうです。
腎がんを患ったものにとっては何だか厳しい現実です
これから毎晩寝る前にでもツボ押しを心がけようと思います!

簡単なことなので、これで少しでも腎機能がUPすれば儲けもの



皆さんも腎臓に効くツボ押し やってみてはどうでしょう





本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立ちますように。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

ポチッ!とクリックしてくれると励みになります
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

元気・勇気が出る言葉・名言♪

2017-02-09 00:00:41 | たわごと

「元気・勇気が出る言葉・名言」で検索をかけると色んな素敵な言葉が出てきたので
ちょっとピックアップしてみました。



◆〝楽しみの種〟は身近にたくさんあります。
   早くそれを見つけ出せば、幸福へ一歩近づいたことになります。
   
  ジョセフ・マーフィー(精神法則に関する世界最高の講演者の一人)



◆われわれは現在だけを耐え忍べばよい。
 過去にも未来にも苦しむ必要はない。
 過去はもう存在していないし、未来はまだ存在してもいないのだから。

   アラン(フランスの哲学者)












◆「辛い」という字がある。
もう少しで幸せになれそうな字である 

星野富弘




◆薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず  

アンネフランク




◆前向きに食事をし、前向きに買い物をした。
何事も前向きに行動することが可能性を生む  

イチロー












◆つらかったら泣いていい。泣けるだけ泣いていい。



◆苦しくなったら、苦しみを味わえるだけ生きているんだと感謝した。
うれしいときはまた喜べるんだと、また感謝した。

有森裕子(マラソン)



◆寒さに震えた者ほど、太陽の暖かさを感じる。

ホイットマン









◆真価◆

人の真価がわかるのは
喜びに包まれている瞬間ではなく、
試練に立ち向かうときに示す態度である。

キング牧師



◆自信◆

迷えば不安 決めれば自信

福島 正伸



◆幸せとは◆

もし、幸福な人生を送りたいと思うなら
ほんの一瞬でも、胸に手を当てて、
足下に生える雑草や
朝日にきらめく花の露を見てください。
心の底からしみじみと感じられる喜びが
無数にあることがわかるでしょう。

ヘレン・ケラー









どれも、「うんうん」「そうだよね」「なるほど」と頷きながら読みました。

落ち込んだとき、自信が持てないとき、前向き な力が欲しいとき、
あなたを支える言葉。明るく笑顔になれる言葉ありますか?


あと、「元気が出るおまじない」っていうので面白いのがあったので紹介します。


「ナルケマレバンガカピカッピ」と3回唱えます。











何か本格的な呪文なのかと思いきや
この言葉は「負けるな・がんばれ・ピッカピカ」を反対にしたものだそうです(笑)
なんか可愛い音の響きですね。でも頑張れって言っても頑張れない時だってあるので私流におまじないを改良してみたのがコチラ↓

「ブウョジイダ ンブジ カピカッピ」

「大丈夫 自分 ピッカピカ」を反対にしてみました。ちょっと発音しにくいですが

本当に辛い時、元気になれるおまじないがあればいいですね



*写真は、隣県のフラワーパークで撮影分のスットックより。






   ---------------♡-------------------
本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立ちますように。

ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

術後8年と2か月 CT検査(胸部~腹部)

2017-02-04 00:14:08 | 退院後の検査・検診


今日は、通院日。

胸部~腹部CT検査の日でした。

私の主治医は、ザッと見て結果をその日のうちに教えてくれます。
詳しい画像見解は、次の通院日になります。

結果は今回も無事クリア!でした。

最近、あまり体調が優れず胃痛に加え胸が痛い・・・日が続いていたので私にしては珍しく不安が頭をよぎっていました。
昨年の8月に喀血があり胸に陰が見られたので胸の痛みと関係あるのか?とか転移なのか?と悶々としたりしましたが、今日のCT検査結果を主治医から聞いて本当にほっとしました。
喀血の方は、来月に呼吸器内科を受診する予定です。
前回の呼吸器内科受診では、今ところは「原因不明の喀血」ということでしたが、今回のCT検査の結果を見て何もなければヨシ!としましょうと言われています。
今日、泌尿器科の主治医に胸の方も診ていただきましたが、陰は無くなっていると思いますということでした。

どうか、このまま転移なく9年を迎えられますように


先日、いつも担当していただいていた美容師さんが独立されお店をOPENされたのでお花を持ってカットしてもらいに行ってきました




なんと!オープン1人目のお客さん!
何だか縁起がいいです!嬉しい!

いつも元気印の美容師さんのイメージとお店の繁盛を願って黄色のお花メインでアレンジしてもらいました
え?美容師さんはイケメンか?って
もちろん!と言いたいところですが、私のお気に入りの美容師さんは
超キュートな30代前半の女性の方です。
同じ時間を過ごすと元気をもらえるような可愛い美容師さんです。
今回は、思いきり髪を20センチ以上バッサリ切りショートボブにしてもらいました。

その他の近況としては、家の離れのリフォームに向け
仕事がお休みの日は、大掃除をしています。
不用品が凄くて処理に追われる日々が続いています。

少しお疲れモードで皆さんのブログにお邪魔してもコメントせず読み逃げが多いですすいません。


立春とはいえまだまだ寒い日が続きますが、どうぞ皆さん風邪などひかれませんようにご注意くださいね。




   ---------------♡-------------------
本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立てば嬉しいなぁ!

ランキング参加中!クリックしてくれると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加