「抗がん剤がなんぼのもんじゃい」改め「肉腫も腎臓ガンもなんぼのもんじゃい」

青天の霹靂の大腸肉腫発覚、抗がん剤治療を終了したら今度は腎臓ガン発覚。治療を記録することにしました。

ただいま野沢で湯治中

2013-11-13 17:01:32 | お気楽日記
ただいま長野県の野沢温泉に滞在中。

11月も半ばと言うのに到着と同時に雪が降り始めて、この時期にこんなに降るのはさすがに珍しいことらしい。

 有名な麻釜も昨日はまだこんな程度で野沢菜を洗ったり、温泉卵を作る姿も見られたが
 今日の温泉街は道路にも湿った雪が積もってびちゃびちゃ。

気温ももちろん低くて、朝は多分0℃前後、昼間も5,6℃と思われる。

しかし町中に点在する外湯を巡り歩けば
 
風情ある湯屋に
 
中の温泉も透明あり、緑色あり、とみんな少しづつ違う。

野沢の温泉はどこも高温で浴槽内が大体43~45℃。どれも硫黄を含んだお湯なのでよく温まって、おかげで雪の中を歩いても全く寒くない。

何より驚いたのは左の五十肩(右はタジキスタンでよくなったのだが、その後今度は左が上がらなくなった)が明らかに良くなっていること。まだ完治とはいかないが、明らかに後ろに手が回るようになっている。
あと何日かお湯に浸かっていたら完治するだろうか。
効能書きにもある通りで、温泉パワー恐るべし。

野沢の13か所の外湯、全部制覇するぞ!


にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ!雪だー (SORA)
2013-11-13 23:38:37
長野は雪景色なんですね~
急に寒くなって12月中旬の寒さだとか。
たしか岐阜も高山の方は雨まじりの雪が降ったとか・・・

なんと!私の予感的中
やはりLutaさんは、温泉旅行に行ってたんですね(笑) 私の予感、なかなか的中率高いのですよ~。

私も今、左肩がヤバイ・・・
少し四十肩気味のようで、角度によってちょっと痛い・・・これ以上痛くならないように私はジムに行きまくって腕動かしまくって荒治療中ですw
Lutaさん温泉で、良くなってるようで何よりです。しかし野沢温泉って趣のある湯屋がいっぱいですね。温泉三昧羨ましいです。

返信する
SORA 様、 (Lunta)
2013-11-14 15:31:53
なんだか行動を見透かされてますね(笑)。
思いがけず早い雪景色でこちらは大喜びですが、現地の人たちは雪かきなど大変です。

四十肩だなんてまだ若いのに!固まらないように動かすことも大切ですが、無理はしちゃダメですよ。
肩には温泉です!
返信する

コメントを投稿