「抗がん剤がなんぼのもんじゃい」改め「肉腫も腎臓ガンもなんぼのもんじゃい」

青天の霹靂の大腸肉腫発覚、抗がん剤治療を終了したら今度は腎臓ガン発覚。治療を記録することにしました。

乳がん検診に行ってきた

2015-02-05 17:17:20 | お気楽日記
毎年一度は行っていた人間ドック、肉腫発見以降は頻繁にCTやらMRIを受けているので行くのをやめた。
とは言え見張っているのは腸や肺なので、胃と乳がん検診は別に行かなければならない。
幸いににして現在住んでいる自治体では女性は2年に一回、子宮と乳がん検診に補助が出る。

というわけで、今回は乳がん検診に行ってきた。
なにしろ母も叔母も乳がんで亡くなっている血筋なのでリスクは高いのだ。

今回の検査は触診と超音波、これは人間ドックでも毎年やっていたが、マンモグラフィを受けたのはほとんど20数年ぶり。
前回受けた時はなぜか男性の技師、しかも昔からなにしおう貧乳なので撮影に苦労してひどく恥ずかしい思いをさせられた。

今回行ったクリニックは乳がん検診に力を入れているらしく、医師や技師はもちろん全員女性でみなさん丁寧。
特にマンモは技師の方がとても気を使ってくださったが、あれはやっぱり痛いよね。

それにしてもこれだけ検査を受けて、自己負担は1000円で済むのだからありがたい。
いろいろ言われてもやはり日本の医療保険制度は素晴らしいと思うのだ。

やるべきことをやったご褒美(?)、今回はこれ。
 あまおうがおいしい


にほんブログ村 病気ブログへ  にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ にほんブログ村 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SORA)
2015-02-11 21:50:38
乳がん検診お疲れ様でした。

>母も叔母も乳がんで亡くなっている血筋

そうなんですね・・・。それは検診定期的にしなくてはいけないですね。
私も一度だけですが、市で無料で受けれる時があってマンモしました。その時、結構年配の方が多くってちょっとビックリだったんですが、検査の説明をしてくれた看護師さん?説明のあとに私のところに来て
「マンモは、若い人の方が乳腺が張っているので痛いかもしれないけど大丈夫だからね~」って言ってました。

私は、マンモ検査は女性技師で触診は男性医師だっわw

友達は超貧乳で、マンモの台におっぱいが乗らなくて何回もやりなおしで挙句の果てにおっぱいを検査技師さんにひっぱられるという事態に~~笑えたけど本人は大変だったようです。

ケーキ美味しそう
返信する
SORA 様、 (Lunta)
2015-02-12 10:11:44
貧乳のマンモ、本当に大変なんですよ~。
苦労されるのは技師の方でしょうが、「胸が足りなくてすみません」と謝ったら、「全然そんなことありませんよ」と気を使っていただきました。

寒い日が続きますが、お互い体に気を付けましょう。
春はもうすぐ、ですね。
返信する

コメントを投稿