京都~東北 東北大震災復興支援 支援サークル『絆』の活動記録

2011年3月11日東北大震災復興支援の活動をしています。

第8回支援活動報告その④

2015-06-04 22:53:19 | 日記

条南中学仮設住宅の集会所に到着後、みんなで戸別訪問用物資のセッティングです。支援者から提供された京都のお米を、約2㎏ずつ袋に入れていきます。女性陣は慣れた手つきで作業を進めていきます。お米・大根・ティッシュの三点セットです。

 夜は、交流会です。自治会役員の方々に加えて、気仙沼本吉民商の高橋さん夫婦と熊谷さん千葉さんも合流しました。新しく自治会長になられた斉藤さんから『モウカザメの心ぞう』『マンボウのお刺身』の差し入れです。地元気仙沼でも珍しい逸品!だそうです。

24日の活動は、近くの「さかなの駅」前で行われたラジオ体操への参加からです。昨夜セットした品物を、一軒一軒声をかけながら役員さんたちと訪問し、受け取っていただきます。共同作業の草刈りを終えてから、集会所には多くの人が来てくださいました。お茶っこや人形劇で楽しんでいただきました。勿論、足湯も大評判。駐車場では予定外の無料バザーも開きました。木津川マラソンさんから頂いた「ワンショルダー」のバッグは、ここでも好評でした。焼きそば作りは、内田さん野々村さんの両巨頭が大活躍しました。

 

 

 

 

          !(^^)!最高の笑顔です。!(^^)!       そして、次の訪問先の長磯七半沢住宅へ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿