京都~東北 東北大震災復興支援 支援サークル『絆』の活動記録

2011年3月11日東北大震災復興支援の活動をしています。

第21回『絆』支援活動報告・・・福岡県東峰村朝倉市⑤

2018-11-27 21:35:53 | 日記
実質二日間四か所での支援活動の全体像は、次の通りでした。
*お米…187kg  *味噌…500g×122個  *ティッシュ…125箱  *物資…44箱




今回の支援活動にも、いつものように多くの方から活動資金カンパ支援物資を頂きました。資金を有効に活用し、物資は現地に確実に届けることが出来ました。ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
近々、2018年度の総会を開き、2019年も活動を継続していくつもりです。引き続く変わらぬご支援をお願いいたします


側面から支援していただいています「京都まつり愛好会」の催しがありましたので、お知らせします。


コメント

第21回『絆』支援活動報告・・・福岡県東峰村・朝倉市➃

2018-11-23 21:39:24 | 日記
 二日目の二か所目の訪問先は、宮野仮設住宅です。
7戸の小さい住宅ですので、近くの生涯学習センターの会議室や調理室をお借りして、交流しました。
今回も子ども達も参加してくれて、楽しいひと時でした。




 三か所目=最後の訪問先は、頓田仮設住宅です。
 30戸に絆物資をとどけました。ここでも出来るすべてのイベントを総力を挙げてやり切りました。
*無料バザー *うどん炊き出し *綿菓子の提供 *足湯コーナー *お茶っこサロン * 音楽ライブ 
 (活動に力を取られたのでカメラマンの記録写真は少数です。お茶っこサロンは、室内で、お抹茶やおたべを召し上がっていただきながらお話をしました。スナップ写真がなくて残念!)



計画した東峰村と朝倉市での4か所の支援訪問は無事に終了しました。
16人の参加者は、それぞれの担当コーナーの軸になりながら、全員体制でやり切りました。




コメント

第21回『絆』支援活動報告・・・東峰村・朝倉市➂

2018-11-20 21:07:40 | 日記
 二日目は朝倉市内の仮設住宅での活動です。5月にも訪れた3か所の住宅を訪問しました。
 午前の一番目は林田仮設住宅です。
 「絆の支援物資」を50軒に届けました。そして活動は(足湯)(お茶っこ)(綿菓子)(うどん)(無料バザー)と満月兄弟の音楽ライブです。それぞれの持ち場で、しっかりと活動しました。




 ちょっとあわただしかったようですが、後片付けをして、次の会場に向かいました。


 
コメント

第21回『絆』支援活動報告・・・福岡県東峰村・朝倉市➁

2018-11-19 15:44:19 | 日記
11月10日(土)の早朝、いつものようにマイクロバスにいろんな資材と「満月兄弟」の楽器類を積み込み、ドライバー二人を含み総勢16人で(諸事情で当初より2名少なくなった)九州に向けて出発しました。
一日目の目的地は、前回同様、東峰村です。14時頃に現地に到着しました。集会所をお借りしての活動のスタートです。
村役場の係の方の手助けも得ながら、設営をしていきました。
 無料バザー・京風うどん・綿菓子・お茶っこ・足湯と前回同様のイベントです。
そして、今回の目玉企画アマチュア音楽集団「満月兄弟」による(^^♪音楽ライブ🎶です。
 22世帯の方に「絆:物資」を、おとどけしました。




イベントに来ていただいたみなさんの心に、少しは届いたでしょうか。
一日目の活動を終えて、前回もお世話になった宿舎に向かいました。






コメント

第21回「絆」支援活動報告・・・福岡県東峰村・朝倉市➀

2018-11-04 20:49:06 | 日記
九州北部豪雨水害支援活動が、今週末と目前に迫ってきました。
今回も多くの方々から「支援物資」を届けてもらいました。11月2日の午前にHさん宅で主に支援物資の発送作業をしました。
午後からはUさん宅の作業場でお米の発送作業をしました。






今回の参加者は 18名 です。その内の 8名は 音楽集団「満月兄弟」のメンバーです。
コメント