京都~東北 東北大震災復興支援 支援サークル『絆』の活動記録

2011年3月11日東北大震災復興支援の活動をしています。

第20回『絆』支援活動報告・・・気仙沼⑪ 報告ニュース

2018-10-25 12:08:30 | 日記
支援感謝と活動の報告です。次回の福岡支援のお願いも併せて掲載しています。支援者に手渡ししたり、団体やサークルにお渡ししています。新聞や機関紙などへの折込みもしています。



東峰村・朝倉市での活動の内容は、いつも行っている活動に加えて、「満月兄弟」の音楽ライブイベントを行う計画です。


第20回『絆』支援活動報告・・・気仙沼⑩

2018-10-23 10:51:06 | 日記
 報告が遅くなりました。宮城気仙沼での活動にも毎回のようにたくさんの方々から様々な支援を頂きました。多くの善意で活動が成功裏に終わりました。改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 (今回の支援者のお名前は、夏に西日本豪雨・広島支援を計画した時に寄せていた方々も合わせて報告させてもらいます。)

【活動への資金をカンパしてくださった方々】
*大澤さん *黒田さん *北村さん *奥西さん *尾関さん *茶谷さん *石原さん *浦野さん *大西さん *井上さん *脇本さん *森本さん *尾藤さん *桜井さん *中尾さん *高坂さん *池田さん *吹上さん *古賀さん *酒井さん *脇本さん *島さん  *桑村さん *新婦人あさくら班 

【支援物資を提供してくださった方々】
*澤江さん *内田さん *安田さん *馬場崎さん *辻さん *荒木さん *木村さん *稲垣さん *草間さん *大沢さん *合田さん *藤原さん *桑島さん *奥谷さん *俣野さん *内藤さん *外池さん *桑村さん *森本さん *島 さん *四宮さん *古賀さんと職場の人  *木村さん *山崎さん *溝内さん *下島さん *松井さん *井上さん *中村さん *門田さん *渡辺さん *中山さん *藤田さん *中島さん *川島さん *木津川マラソン実行委員会 
 ありがとうございました。皆さんの善意を確実に届けるよう、『絆』は努力していきます。
11月10日・11日・12日と21回目の支援活動を、福岡県南部の東峰村と朝倉市で行います。変わらぬご支援をお願い致します。

第20回『絆』支援活動報告・・・気仙沼⑨

2018-10-06 20:29:10 | 日記
支援サークル『絆』に関しての新聞記事を掲載します。 
 支援活動の意義を認めてもらったり関心を持ってもらったりして、紹介されました。




支援サークル『絆』第21回支援活動
九州北部豪雨災害
11月10日~12日
訪問予定先・・・福岡県 東峰村仮設住宅 朝倉市 林田仮設住宅・宮野仮設住宅・頓田仮設住宅

みなさんの引き続くご支援をお願いいたします。
支援活動参加希望者は事務局まで連絡下さい。
21回の参加費は、15000円を予定しています。 

第20回『絆』支援活動報告・・・気仙沼➇ 

2018-10-05 22:24:41 | 日記
 気仙沼支援の活動の記録や現地での交流を通しての様々な思いを、3人に書いてもらいました。
帰りのバスの中で一人ひとりが、感じたことや思い・提言などを交流します。次回の計画=福岡朝倉市・東峰村支援についても話題になりました。
3人の文を本人に断りもなしに掲載します。










第20回『絆』支援活動報告・・・気仙沼⑦

2018-10-04 21:02:50 | 日記
9月18日のお宿は、唐桑半島の先端の方で暮らしておられる千葉さん宅。
 千葉さんは震災当時の気仙沼本吉民商の事務局長さんで、大震災後の復興に奔走してこられました。
その行動の過程で、気仙沼本吉民商と城陽久御山民商の内田会長との連携が生まれ、『絆』が発足するきっかけにもなった方です。彼は今でも住民支援の第一線で地元の人たちと奮闘しておられます。
 もう一人の濃いつながりの人=熊谷さんと千葉さんの奥さんお二人の手料理と、千葉さん自家製のビールや梅酒などで、お・も・て・な・し をして頂きました。気仙沼本吉民商の中舘会長さん・千葉副会長さん・吉田副会長さんも駆けつけて下さって、歓談・交流をしました。
お三方の震災当時の街の様子や被災した人々の様子などの生々しいお話に加えて、今回初参加の内田さんの、久御山町消防団での災害支援派遣員としての活動などもお聞きすることが出来ました。
 たっぷり飲んでたっぷり食べていっぱい話して、ふんわりしたお布団でゆっくり休んで、疲れを吹っ飛ばしました。font>



 18日の最終日は、京都久御山をめざして帰るのみ。南相馬・小高を目指す小谷さんを気仙沼駅で見送って、4人のドライバーに命を預けて東北道~磐越道~北陸道~名神高速とひた走りました。昨年の苦い思い出、タイヤのパンク・バーストもなく、22時過ぎに食堂市番に到着しました。



京都・宇治城陽久御山の支援の方から沢山のカンパと物資を頂きました。寄せられた支援物資を届け、現地の役員酸と一緒になっての第20回『絆』気仙沼支援活動は、当初の目的を果たし、やり切ることが出来ました。
現地で支えて下さった方々、一緒に行動した『絆』のメンバーの皆さん!お疲れ様でした!!