京都~東北 東北大震災復興支援 支援サークル『絆』の活動記録

2011年3月11日東北大震災復興支援の活動をしています。

支援サークル『絆』2023・・活動報告1/3

2023-09-22 17:16:03 | 日記

忘れてなんかいない!

忘れられてなんかいない!

 今回の支援・訪問活動のメインは、「第30回気仙沼本吉民商まつり」に参加し、『絆』として出店することでした。民商事務所の二階にゴザを敷いて宿泊し活動しました。

 京都で仕入れた「うどん」や抹茶を持ち込んで、京風うどん約300食と抹茶・グリーンティーの接待です。今回の参加メンバー6人(内田・山内・堀江・岸本・大西・井上)力量不足で、訪問のたびにお世話になっている千葉さん夫妻にもお手伝い頂き何とか出店にこぎつけました。

 現地で準備してもらった器具や燃料を屈指し、内田シェフ自らの手による「自慢の出汁」京都で仕入れた「うどん」薬味は京野菜の「九条ネギ」で、祭りに参加された沢山の人に味わって頂きました。抹茶コーナーでは、ほっこりした一時を過ごしていただきました。

 「まつり」の舞台発表は(九条太鼓演奏)(ちびっ子ダンスパフォーマンス)(中学生のブラスバンド演奏)(踊り)(スコップ三味線)(フラワースカイの演奏)・・・多彩なものでした。最後に【餅まき】も行われました。何と餅の巻き手に、『絆』の代表者も指名されました。

 わたし達のコーナーも「おいしかったよ」「この出汁がうまい」「うどんも出汁も九条ネギも完食!!」など、好評でした。舞台パフォーマンスに出演した子ども達には、もちろん無料で、味わってもらいました。

 今まで訪問した仮設住宅時代の顔なじみや懐かしい人達も、テントを訪れてくださいました。

 四年ぶりの祭りを終えての打ち上げ交流会では、女性部の皆さんの元気さに圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿