釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

宇龍へメバリング

2013年02月12日 | メバル

プチ復活でアオリとアコウと青物3つの記事を書くつもりだったんですが、三連休で宇龍に行って来たのでちょっとネタに。

出雲/宇龍へは広島からだと非常に遠いので中々行く気になれなかったのですが、急きょ月曜日の出勤が無くなり三連休になったため行ってきました。

いやー、幼い時に来たことはあるはずなんですが、覚えてませんね。遊覧船で石鯛が沢山泳いでいたのが見れたのを覚えています。

まずはここの第一印象。これは!! メバル最高の地ではないか!!。現地に着いたとたんピーンと来ました。そして釣っていくうちに理由がわかって行く感じです。

そうですね、脳内でメバルが釣れる場所データベースが引かれ、データが色々なところで一致するんです。まさにメバル天国じゃないかと。ちなみに、私が気になったのは宇龍の湾内ではなくって、西側の磯場と海水浴場回りですよ。

じゃーどんなデータベースが比較されたかっていうと、

1.明かりがあること。それも磯場に。

 明かりは重要ですが、磯場に明かりがあるのは重要ですね。

2.浅場からじょじょうに絶妙な深さになること。

 浜田やその周辺は一般的にずっと浅いか、深い場所のみが多く、地形変化を探すのに苦労したりする気がします。

3.ゴロタ岩や瀬が点在する事

 ゴロタはあまりない気がします。たぶんここは入り江になっているので、削られない?とか考えてみたりします。藻場もあれば最高なんですけどね。

1-3のこのシチュエーションがまとまると最高ですね。これ以外に

4.時化に強い

 大きな入り江になっているので、メバルが凪が好きという事を考えると良いですね。

5.案外潮通しが良い

 そんな気が

6.テトラがある

 沖にテトラが沈んでおり、そこに水深があり、時化でも荒れ難そうでなく住みやすそう。

というところでしょうか。波止際や港湾入口といったところとはちょっと違う場所ですね。

 

こんなデータベースを引きながら本当に釣れるかを検証して行くのですが、やっぱり釣れますね。数も実は瀬戸内と変わらないぐらい釣れます。ここ山陰?と思っちゃうほどです。

ちなみに一番よく釣れたのは、海水浴場です。ここが光りの暗さ加減と推進が絶妙なんですが、皆さんスルーされますね。気付かないのかな。更にボールを使って遠投すると型があがります。お試しあれですね。

 

そういえば今回3タイプのワームを使いまわしました。シャッドとカリーとピン?っていえばいいんですかね。テールが違います。メバルはスレるって言いますね。ワームを変えると途端にバイトがある。本当にそうです。目先を変えるんですが、やっぱり効きますね。

でも、私は本当にスレなのという気はします。実は、今日は何食べたい??今日はカレーな気分とか、そんな感じの選択になっているんじゃないかなと思ったりします。なかなか難しいところですね。

今回メバルの食べていた物は、エビです。アミというよりエビですかね。山陰の磯を歩いている時に水中で光るものがあるんですが、シラサみたいなエビがいます。瀬戸内でもロープに張り付いていたりします。透明で綺麗です。そういう意味で、アタリは

月下美人 ビームスティック

http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/salt_le/gekka_beamstick/index.html

のオーロラだったような気もしますが、この判断は難しいかもしれません。

まあでもこのパターンというか、この時期は最高です。春になるとベイトが変わるのでまた違うのだとは思いますが。ちなみにボールで遠投してちょースロー引きにも良いですよ。これは。。

 

それでいろいろ堪能したのですが、当日は磯場には出れずというか、暗い時間に着いたし荒れているのでまず考えなかったですね。次回は磯にも出たいなって気がします。

あっと、そういえばもう1つ気になることが。。メバルは潮が効いていれば釣れるって思ったんですけど、最近は朝と夕しか釣れないパターンによく遭遇します。頑張って頑張って釣れないから帰るというパターンの方は多いかもしれませんが、夜明け前から釣れだすといったものをよく経験するようになりました。サイズや場所にも影響されるんでしょうけど、マズメって本当に違うんだなというのを実感しています。

 

また行きたいなぁー、出雲。。でも遠いですorz


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ひろし)
2013-02-15 22:32:54
毎回楽しく拝見していました。
更新が途絶えたのを残念に思っていましたが、
(プチということですが)復活していただいてうれしいです!
今年は年明けからよく風邪引いているため、メバル釣りになかなか行けてません。。。久々に煮付け食べたくなったので週末あたり行こうかと思っています。
出雲へはもうすぐ松江道できるので行きやすくなりますね!私は福山なもんで尾道道待ちです(^。^;)
返信する
Unknown (じゃん)
2013-02-18 23:09:11
ひろしさん、はじめまして。

楽しんで頂けていたかは中々本人ではわかならないので、皆さんに復活でコメントを頂いて本当に嬉しいです。
プチですがお付き合いください。。

福山方面も行ってみたいですが、中々機会がない感じです。風邪がんばって治してください。煮つけおいしいですね~。
返信する

コメントを投稿