釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

タチウオ仕掛けのハリス長

2010年09月09日 | タチウオ

先日ふと思った事なのですが、タチウオ釣ってあまりハリスの長いものを見ないね。という事をふと考えました。ハリスの長さには色々メリットがあるようですが、釣りによって違うもののようです。また人によって違うもののようです。

ハリスの長さは一般的にフカセやカゴ釣り等では撒き餌と同調もしくは外す目的で長さを調整します。投げ釣りでは何処まで意味があるかはわかりません。そしてタチウオに至っては、ハリスがワイヤーである事が多く、あまり長めに取られる事はないようです。ケミホタルを付ける事も影響を与えていると思います。

私はタチウオのウキ釣では2つのパターンで攻める事が多いです。1つは、軽量仕掛け。これはオモリを打たないで、エサの重み等でウキを立たせるぐらいの軽量なものです。目的としては、タチウオがエサを加えた違和感を出来るだけ少なくするためです。そして2つ目は3号のウキとオモリを使ったものです。こちらは、タナが深い場合や、風が強い場合や、遠投が必要な場合に多用します。

実はこの3号仕掛けはタチウオにとって違和感が強いのではないかと思います。ハリスをピアノ線とかにすれば違和感は減ると思いますが、ハリスが切れ易い事とやはりオモリが近いことは抵抗があるのではと考え、ハリスを長くすると良いのでは?と思った次第です。

ハリスを長くしたから、3号のウキとオモリが抵抗にならないかというのは、海の状況によるのではないかと思います。これは、流れの強さで張る状況が影響しそうです。

そういった違和感という問題とは別に、誘いという目的での効果もあると考えています。実際にタチウオを釣られた事のある人はわかると思いますが、誘いの後というのは非常にアタリが多くなります。特に3号のウキとオモリを使い、大きな誘いを入れるとフォールの速度があっているのか、下手な探り釣りよりは釣れる事があります。これで探り釣りに勝負して同等の釣果を上げたことがあります。

ここでハリスを長くする事によって、誘ってオモリが落ちた後の振り子の範囲が、次の図の範囲となると想像します。

ここでハリスを長くする事によって、振り子の範囲が広がりフォールの誘い期間を長く取れるのではと考えた次第です。誘いに関しては、フカセやカゴ釣りも同様かもしれませんね。

--

実践投入で、まずクリアする必要があるのが、ハリスを長くする方法です。元来ハリスは根ズレや魚に見えないようにの意図もあります。そう考えると素直にワイヤーを伸ばせばOKなのかと言うと違う気がします。しかし絡みやすいタチウオ仕掛けは結び目を作らずワイヤーを長くした方が良いかもしれません。でも逆にワイヤーが長いとフォールがおかしいのでは?という気もします。

頭では色々考えますが、この辺りはやった事がないので、やってみるしかないと思っています。想像では、ワイヤーが必要な部分は極力短くするのが良いのではないかと思います。というところで何時か試してみたいなぁーと思っています。

 

 


10/20呉タチウオ

2009年10月21日 | タチウオ

10/20 呉へタチウオ釣りへ行ってきました。

タチウオ釣りです。土日は色々あって釣行なし。有給も残っているのでとっちゃいました。まあー仕事帰り仮眠なしぶっ続け釣行ですが。。本当は山陰にも行きたかったんですけど、この荒れ具合では良いこともないでしょう。

能美や倉橋がイワシの群れが入っていて良さそうなのですが、あえて呉です。人が多いのも嫌ですしね。実はタチウオ釣行後に倉橋に行ったのですが、昼には場所とりされていました。んー、すげー。

エサもすべてそろっています。でも釣具屋さんに行ってしまうんですよね~。で、物色した後に釣行開始です。

現地に着くと暴風です。ウキ竿を1本出し、もう1本はワインドにしました。ワインドで狙っていると、PEライントラブルです。風で絡まりました。ほどいていると、置き竿がズズっと引っ張られる音がしています。えっ?タチウオ?ベールはフリーにしていたのですが、どうも風の影響で糸がでないようです。

竿を持つとググっと来ました。のっています。1匹目のタチウオです。良く糸が出ない竿にかかったものです。エサもおくまで飲み込み活性が高いようです。

その後、ワインドにはきませんがウキには来ます。タナは1ヒロ。やはり強風なので糸が引かれ、ウキが入りきらない事が多く苦戦です。竿を2本にし探りもするとタチウオが逃惑い3本ともが絡む事も。。。風が強いとどうにもならないですね。。

ワインドをやめるとウキへの反応がなくなるので、ワインドはある意味タチウオ集めをしている感じになっている様子です。そういえばエギ竿でワインドですが、少しキツイですね。もう少しリールが重くテコの原理が効くようなものが良さそうです。

そして本日の成果は、

タチウオ5本とコウイカです。明け方はほとんどコウイカが遊んでくれました。探りでものってくるぐらいなので、エギングタックルにすると一発です。本気で狙っていれば数が出たかもしれません。

--

その後、エギングで少し倉橋の先まで。日中エギングしましたが釣れません。影も形も。まあエギングで瀬戸内はあまりしなくなったので、場所もわからんのですがね。。

とりあえず眠いので仮眠すると干潮。海越の内海側で再生したエギの布を貼ったやつを使うと、やっとエギを追ってくるアオリが見えました。抱く寸前で距離がなくなり回収。結構大きそうなアオリでした。この再生エギは使える感じです。その後、干潮なので地磯に入って見ますが、反応ありませんでした。撤収です。

最初は浅場狙いしてたのですが、子イカも見えないので時期的にはもう落ちて行っているんですかね~。荒れていたって事もあるんでしょうけど。

 


10/3-4 呉タチウオ

2009年10月04日 | タチウオ

今週はタチウオへ呉に行ってきました。

2日酔いが覚めてまだダルいんですけど、どこへ行こうと考えまくりました。1つ制約があり、明日朝一番は家に居る必要があります。実は町内清掃・・・。それで行って戻れるところか、清掃後に行けるところになります。

朝一番がNGだと朝の地合いが×。できれば来週は台風そうなので山陰へ行きたかったんですが距離で×。から県内へ。マダイ投げとタチウオで悩んだんですが、タチウオにしました。以前も書きましたが、大体悩むと釣果がNGです。

まずは釣具店に行き、ワインドに使用するフックを見て見ましたが、使えそうなものもなくエサだけ購入する事にしました。21時前に現地入りです。朝までは結構な時間があります。

今日も何だか人が沢山。この場所も有名になって来た感じです。タチウオ人気は冷めないですね。1時間ほどワインドすると、がつっとアタリ!!おーと合せて引いてくると抜けました・・・。反応は1度のみ。しぶいです。

空を見ると月がまんまる、今日は大潮か?満月は大体タチウオはNGです。潮の流れも速すぎ!!です。今日は失敗したかも感が強い感じ・・。

そしてなあーんのアタリもなく2時半。5時間はアタリが無かったでしょうか!!地合いが来たのは朝方です。探りでガッツりです。ウキにはアタリがありませんでした。

その後朝までポツリポツリとアタリがあります。全て表層から1ヒロぐらいでしょうか。ウキのタナも1ヒロ以内にするとやっと来ました。今日は表層直下が良いようです。

今日の使用浮き仕掛けは3号ウキ。風があったので仕方ないですが、軽い浮きでエサを潮の流れでヒラヒラさせた方が釣果が良かったのではないでしょうか。

最終的な本日の釣果は、

4本です。1匹がメーター級のっぽい幅ですが80cmでした。

探りの針ですが今回はこれを使用しました。

変形針なのでエサに刺し難いです。これまでウキ釣りには使用して来ましたが5号と大きめ?なのか異形なのか、小型のタチウオには不向きでした。飲み込み難い感じもします。今回はウキではなく探りに利用したところ、少し係りが良いのでは?といった感じです。

一番サイズの大きなタチウオは探りでエサをがぶ飲みしていました。がぶ飲みサイズになるとすっぽ抜けにくそうなので良いかも!!と思ったりもしています。

 #よく見るとかめやさんの値札が思いっきりついてますね・・。


ワインドでタチウオ人気?

2009年10月02日 | タチウオ

最近ワインドのタチウオをよく聞く事が多くなった気がします。2年前試験的に試してみていたのですが(過去記事をご参考に。。)、そんなに人気ならとひっぱり出してきました。

もう使っていないので錆まくり~!!

で、買いだめ2年間放置状態のトレーラフック固定用ストッパーです。

トレーラーフックもちゃんと選ばないと、

トリプルフックの軸が太すぎて入りません・・・・

ジグは青物対応のもっと大きなものが良いのかもしれません。過去の記憶では、写真のトリプルフックは少し小さいと思います。トリプルフック+トレーラーフックから検討要です。気長に釣具屋めぐりしますか。。そういえば最近の品揃えは増えたんですかね~。

ケミ25も忘れず装着予定です。こちらは噛まれて潰れるので100円均一ケミで十分です。

固めのエギ竿とかシーバスロッドでOKと思います。リーダーの先は太目の号数で。。ショアジギと同じく重いものをシャクリ続けるので、結びは編みこみするなど頑丈にしておいた方がいいです。気をゆるめて手を抜くと結びがほどけてルアーだけ飛んでいきます~。

--

と書きつつも、いつタチウオ釣り行こう?? 投げマダイもいいなぁと思ったりもしています(先日の山陰イカ釣りで夜投釣りをみたので。。)。秋は悩ましいですね~。


8/30呉方面タチウオ

2009年08月30日 | タチウオ

8/30 このところ出費が多い釣りが多かったので近場での釣りです。久々にタチウオ解禁です。

出発前に多少の雨が降り、このまま降ると広方面は濁るかなぁと思いつつ出発。茶色になるまでには相当時間がかかるしとも思ったけど、あまり降らなかったので結果OKでした。

どの波止も最盛期なのか人人ばかり。長浜の堤防に入ったのが8時過ぎ。ポツリポツリと指2~3本が上がっている感じ。空きエリアに入ってまずはワームで探る。表層で1度あたりあり。

その後、タチウオ釣りにまぎれて投げ釣りの人がおり、私の前をクロスして放置逃げ。あとから来た人は知らずにこの投げ竿の糸にひっかかってる感じ。迷惑すぎる。

その後、釣具店へ。実は先日竿が折れて買った竿でワームを投げていたけど、60gまで投げられるショアジギロッドでは重いし、感度が悪い。長崎遠征で折れた竿が、軽くて感度がよくて、40gまで投げられて、結構マルチな竿だった事を実感する(安いのに)。

これではヒラメ・マゴチも釣りには行けないので、竿を買おうかと思ったけど同じサイズのものは置いていませんでした。同じやつで短いのはあったのに。。このあたりの竿は使い勝手が非常にいいので、今度少し高い竿でも物色してみようと思います・・・。

--

釣具屋さんをでて11時前。時間もいいなともう1度タチウオ釣りに戻ります。でタチウオ仕掛けを準備していると、遠くから人が来て、タチウオのハリを外して欲しいみたい。はじめてのそうで。。で、伺うと1mはあるタチウオ。いいサイズです。

ウキ仕掛けをセットして、ルアーでも探ります。釣られた方の棚を見るとあさそうだったのですが、一向に来ない。なので、タナを3.5m~4mに変更すると、すっとウキが入っていきました。

少し糸をはると引っ張ってはいるけどのってなさそう。動きもしないのであわせるとスカ。小型もいる感じです。続けて投入すると直ぐあたり。今度は少し長めに時間をおいて合わせ。

すると来ました。1発目は80cm代中ぐらい?

その後もときどきあたって釣れます。釣れなくなると探りがいいようです。探るとあたる。今回は、ウキも探りもOK。ルアー系はだめでした。エサは、購入した冷凍キビナゴと浜田で釣ったアジと現地ですくった子イカです。

ウキも探りも同じように釣れますが、子イカ(探りのみ)・アジ(探りのみ)・キビナゴの順で良かったように思います。結局最後はエサがなくなり、夜明け1時間前の納竿となりました。釣果は10匹。

夜明けまでエサが持てばもっと釣れていたかもしれませんね。と今回探りの合わせ方が少し悪かったので、次回はもっと行けるかも。張りと合わせが難しいですね~。

--

そういえば河口が近いところって、タチウオのタナが深くなりやすい?水と塩水の問題?どうなんでしょう。単にベイト(中層はアジかな)がその層にいたのかもしれませんけど。。サビいていないのでわかりませんが。

--

来週はそろそろ「秋アオリ」本番かなぁ。。