釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

2/28 鹿島カレイ

2010年02月28日 | 投げ釣り

2/28 久々にカレイ釣りへ

土曜日は昼夜共に釣行が不可だったため、朝からカレイ釣りに出かけました。蒲刈か倉橋か?色々悩み、あえて鹿島へ。狙いは出来るだけ人が入っていない所。でも結局どこも人がいますね~。

5時半ぐらいから砂浜で狙います。

途中に藻がありますが、遠浅の砂地です。橋の下は流れが速いんですが、ここはそうでもない感じです。

竿は三本で青虫オンリーです。今日はあけぼのさんで購入。超極太でした。針が11号(パッケージの記入とは違い実際には13号ぐらいなんじゃ?)ですが、針が小さく感じます。

9時前が満潮なので前後1時間がチャンス?とがんばります。エサ取りはいます。フグですかね~。それにしても掛からないので小さいんでしょうね。場所によってエサがなくなったり、なくならなかったりです。

ですが、待てども本命が来ずに9時。痺れを切らして移動です。少し橋を超えたところです。

高架の上にしました。実はまともに砂浜でカレイを釣った事がありませんので、こういった深さが多少ある方が良いかもしれません。

対面には堀切や堀越が見えるので、運が良ければ釣れるでしょう。それにしても、今日は少し釣り人が少ないんですかね。と思ったら津波警報が出てたんですね~。暗いうちから雨上がりで雨は気にしていましたが、まさか津波とは・・・。

眠くなって1時間ほど車で寝つつの釣りです。3本を投げなおすため車から降りて、3本目の竿を投げ終わったところで、写真一番奥の竿がおじぎしています。

これは?カレイなら30cmはゆうに超えてるよね~。みたいなアタリです。少し仕掛けを送り込んでやります。そして待っていると、グングン引きます。結構抵抗するなぁ~と思いつつ見ると、グチか? いや、違いました。「マダイさん」でした。

ジャスト30cmのマダイさんです。これはこれでカレイより嬉しいです~!!

ちょっとかわいそうなのはこの反対側の目がないんです。小さい頃に何かあって目が取れてそのまま大きくなった感じのようです。

しかしながらこの後アタリがなく移動としました。結局この後鹿島の別の場所に移動したのですが、本命カレイには会えませんでした。1シーズンに1匹ぐらいは見たいんですね~。でもカレイは必勝パターンがないから本当に難しいです。。

来週は小潮。潮が関係なさそうな、アレか!アレに行きたい!!というか、また忙しくなってきたし、釣りそのものが行けるか心配です。。

 


ルアーフックの錆落とし

2010年02月23日 | 自作・修理

ルアーのフックの錆落としをしました。

タッパーで密閉すると一気にすべてのルアーが錆びますね!!1つ1つルアーは分けて入れるほうが錆が伝染しなくて良いかもしれません。。タッパーは穴あけ加工をしようと思います。

良く落ちますよこの錆落とし。後はフックシャープナーで磨いてあげないと鈍ってる気がします。


2/21 山陰釣行

2010年02月22日 | TOP

2/21(日) 浜田方面へ。

土曜日仕事の影響でヤリイカは断念。朝の早起きもダメでグダグダ山陰釣行です。朝ヒラメ、昼ジギ、夕ヒラメと、とりあえず海に来れたのだからいいかっ!!の程度です。

釣果は・・・。風景写真をご堪能あれ~。

●石見海浜公園です。
全然波が落ちていません。真冬なのに天気が良すぎ。ウェーダーで脱水症状になりそう。

●犬戻し隣
波が強すぎで犬へは下りれませんでした。北東の波はアウトですね~。

●最後は、敬川近辺
ヘビーサーファーと夕日です。

オバセの波止にも行ったのですが、人が多すぎです。特に夕方(日曜なのに)は異常な車の数ですね~。ヤリイカなんでしょうね。

--

次週も土曜日は釣り以外の予定ありです。長距離は厳しいか・・・。

そろそろ赤いやつも最盛期になるし、まだ今シーズンのヤリイカ見てないし。ボードも行ってないか(これは関係なしか)。色々できてない事だらけです。

 

 


2/14 太田川

2010年02月14日 | シーバス

2/14 太田川へシーバス狙いに。

時期的には山陰ヤリイカ釣行としたいところですが、色々なものが立て込んでいて休みの全てを釣りに費やせない状況です。なので近距離でお金かからず釣行ということでシーバス狙いです。

自宅を出る前に潮を調べると大潮。時間もそこそこです。気になるのは雨がぽつりぽつりと降っています。まぁ、人が少なくなるからいいか?と現地入りすると雨もやみ先客ありです。何箇所かまわりましたが、女子駅伝のコースになってるんですね~。

とりあえず護岸から狙います。何かバシャバシャと音がします。ボラ子ですかね。音的にそんなサイズかと想像します。という事はベイトは居るということです。

今回はこの間かったX-CROSSを試してみようかと思っていました。護岸で泳ぎを確認すると良くアクションしますが、川の流れだけでアクションします。アクションしすぎかもしれません。と、これまで使用しているルアーももう一度再確認してみます。手持ちのSHORELINEはあまりアクションしませんね。巻き速度を調整してやる必要があります。

前回はSHORELINEの巻き速度が遅かったかもしれません。デットスローはちょいと厳しい感じ。で今回のルアー献立は、やっぱりSHORELINE14をメインでまわす事にしました。

川の流れの速さから、X-CROSSのデットリトリーブではあまり巻き取らないうちにドリフトが完了してしまう事。SHORELINE14をミディアムで引いてくる速度が最低のアクションとコース取りにはよさそう、かつ飛距離が出る事。を頭においています。もしかすると上げ方向になったら、X-CORSSの方が良いのかもしれません。

まあとは言ってもシーバスを本格的に始めたのは年末ですから、色々試してみる事もありなのかなと試す事は試します。

で、実際の釣行ですが。まずは満潮で護岸のアタリは皆無でした。しかないのでウェーティングします。何度目かなのにまだコツがつかめません。実は腰手前の水深でキャストしていたのですが、ゴツキ感があり何で?と思ったら、少し沖の方が浅かったりとまだまだ場所の把握ができていません。

開始から結構な時間がたち、アタリがありません。実は時計を持っていないので時間が不明。今日はアレか?と覚悟した頃です。さっきのキャストは飛んだなーと巻いて来るとバイトです。

わっ、跳ねそうとロッドを寝かせますがもう止まりません。エラ洗いです。バシャット一発でハズレです。ドラグもう少し緩めておけばよかった??かかりも弱かったのか仕方がありません。

ここで魚がいるとわかったので、気合一発がんばりますが北風が吹き寒いし釣れない。そして干潮でタイムアップ。朝から出かける所があるので帰宅する事にしました。

今回とりあえず反応はあったので、正月明けからの河口シーバスの1つのパターン化が出来ているような気もしないではありません。でも、まだまだ経験不足ですね。

--

ちなみにヤリイカセットは準備万端です。エサはキビナゴとササミ・イワシの塩付けです。

--

そういえばルアーをタッパーに入れていたのですが、あまりに密封なので良く錆びる気がします。穴あけないと。。

 


正体不明なルアー

2010年02月09日 | TOP

出所も何もかも不明なルアーです。最初はクリアで内側の鉛も見えていたのですが、真っ黒に塗りました。

重さがあり、シンキングというよりは鉛の固まりって感じです。アクションなしに一気に沈みます。遠投性は高そうですが、リトリーブするとどうなるのかは不明です。リップの名残?もあるようなないような。

どこぞのルアーなんでしょうね?もしかして有名品?ナゾだらけです。そして、こんなルアーが使い物になるんでしょうか。。。