釣りましょう広島

広島近辺の釣りに関する情報を書いて行きたいと思います。

初の馬島

2009年03月09日 | カゴ釣り

3/9 初めて馬島へ。

やはりマダイの顔を拝みたく、またまた浜田へ。今回は馬島へ。平島、本伍八、チョボと色々行く前から情報収集してみましたが、決めてなし。とりあえずタイコを希望でしたが、泊まりがあったとの事で、ナメラ?タイコのよりです。

馬島は初めて渡ります。過去にも試みたんですが、天候不順であがったことがありませんでした。渡船での磯場はヤナ島依頼です。

暗いうちに準備しますが、足場が良く滑ります。スパイクも効きませんね。。もっとピンが欲しい感じ。ピトンと立てる溝を探して、差し込みます。仕掛けも準備して、棚調整を開始しますが、手前は竿3本でもウキが立ちません。手前は結構あさそうです。

カゴまで竿2本半とハリス5ヒロで開始します。既に明るくて、もうライトはいらない感じです。足場が低いのと巻きたての道糸がうまくリールになじんでいないので、トラブル続出です。。朝一番が釣りになりません。おまけに竿の先がぽろっと><

あろう事か、一番先端のガイドがスッポ抜けです^^;)。これには参りました。直ぐにサブの竿に切り替えて仕掛けを作り直します。

そんなこんなで朝一番どたばたしていると、隣の方はピンクの。。が見えます。いいなぁー。まけじとがんばります。やはりうまい方は良く飛ばしますね。全然飛距離が違い、比較になりません。もっとカゴが重いんですかね。20号とか25号とか??釣れているのはかなり沖です。

これが船着場の写真ですが、

隣の方は船着場の更に向こう側です。ちなみに北側を向くと釣り座。

結局いくら棚を変えてもあたりがありません。更なる遠投をするためにこの釣り座もやめて、もっと高いところへ登ります。水面から8mぐらいと足場が高いので、タモも届きそうにありません。取り込みは引くところへ移動するしかなさそうです。

やはり、高いところに移動すると飛距離が稼げます。これは追い風も気持ちありでラッキーです。ただピトンを差すところがありません。岩場に沖竿して、ピトン立て探しです。叩いても叩いても、岩が弱そうで頼りなさそうです。ピトン立てに夢中になっていると、道糸がどんどん出ているのが、視界に入りました。何か来た?

急いで竿を立ててきいてみます。思いっきり突っ込んでいます。取りあえずハリス8号なので、強引に巻くと巻けるかも?って感じで巻いて見ます。最初は良く走って突っ込むのでヒラと思ったのですが、そこまでのパワーでもない感じ。じゃマダイ??ゴンゴンと叩く感じはありません。しかしゴリまき。なぜなら真下は、沈み瀬があり、危険そうです。

ゴリ巻きゴリ巻きすると、やっとやっとウキのトップが出て気ました。少しは安心しつつ、更に巻き上げます、。すると次第に魚の色が見えます。赤で黒味がかってる感じ。来たねマダイさん。おおー。と巻き上げます。すると、カンダイさんじゃないですか。すっかりこの方の存在を忘れていて、マダイだとばかり思っていました。んー残念。タモ入れしてみると、50cm弱?それにしても良く走ってくれました。気が気でない引っ張り合い、楽しませていただきました。

家で撮った写真ですが、

47cmありました。比較がポッキーのビッグのなので、大きさの感覚がおかしくなりそうです。。タバコはやめたので、比較対照が。。。

この時点で11時。どうも浜田では11時に良く食いがたつ事がある気がしてならないです。この後、釣れたのはフグのみ。14時の渡船で帰りました。

チャリコでもいいんですけど、釣れませんね~。釣れないとくやしくてやめるにやめれない。。肝は遠投とみました。ほんとかよ。今度はカゴも重いものに変えてみるか?PEにも戻してみるか?また行くぞ!!。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿